あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケマス・マオ&マシェード 引いてきました。


バラエティマオちゃんお迎え&完凸達成!

EXカラーもバディーズエピソードもないけど推しだから引かざるを得ない…!
手抜かれてる感は薄っすら見えるけども、かといってマオちゃんがサーチ回らないキャラと認識されても嫌だし。
完凸はただの自己満足ですが、後悔は全くございません。
どんな形であれ、3枚目のマオちゃんが実装されたことはとても喜ばしいです。
あとはマジコスが来れば完璧だな!運営さんよろしくお願いします!

しかし実質配布のBPやサロンバディーズはともかくとして、今のところ期間限定サーチでしかゲットできないバラエティバディーズにEXカラーを設定しない理由とは一体?
色替えってそんなに労力かかるものなのか?
正直バラエティバディーズのEXカラー変更が実装されていたら、もっとサーチが回るんじゃないかなぁと思っていたりします。

ちなみに入手時のセリフの元ネタはここから。
バトルで敗北したときのセリフですね。
こうして見るとポケマスマオとゲームマオ、どっちもめっちゃ可愛いな!

恒常版とはセリフが違っています。
流石にここまで手抜きはされていなかったか…!

ついにマオ統一パが組めるようになったぞ~!
恒常マオ、シーズンマオ、バラエティマオが揃ってるところを見ると、つい顔がニヤけてきちゃいます。
なおシナジーは然程ない模様…。

性能について

マオ&マシェードはくさタイプのサポートバディーズ。
P技はギガドレイン(3ゲージ)としびれごな(2ゲージ)、T技はSPガードG(2回)と「本日のおすすめ!」(1回)。
「本日のおすすめ!」は味方全員の特攻4、命中1、急所2を一気に上げられるT技。
ボードで登場時急所率アップG1を取ればたった一手で急所率MAXにできます。
SPガードGもボードでもう1段UPを付与できるので、マオちゃん一人で味方の特防フルバフも可能。

ただサポートとしてはP技のゲージが重めなのが難点といったところ。
ギガドレインじゃなくて、すいとるだったらもっとゲージ管理しやすそうなのにな~。
パッシブで吸収技攻撃時攻撃↓9、ボードで吸収技攻撃時特攻↓9と、回復だけじゃないというのはいいのですが、1段階しか下げられないのはちょい微妙。
吸収技に紐ついてるスキルなので、しびれごなでは発動しません。
デバフはおまけと捉えたほうがいいかもしれません。

異常無効、無傷登場時こらえる、妨害状態解除とサポートが欲しいスキルを持っているのは偉いです。
くさタイプバディーズとしては珍しく雨系のスキルもあるので、雨パのサポートに起用するのも一興かも。
パッシブにまひ相手攻撃時HP回復9、ボードにまひ相手攻撃時HP回復4があるけど、これボードのほう要らなくないか…?

バラエティに限らず恒常やシーズン含め、どのマオちゃんも所謂脳死で雑に投げて使えるキャラではないです。
マオちゃんが活かせる、活きる相性のいいバディーズと組ませたり、ハッキリ役割を決めて運用したり。
本人の作る料理のようにクセがあるので、自然とプレイヤーの技量が試される感じになるのがすごくマオちゃんらしいな、と思いました。