あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケマス・サトシ&ピカチュウ 引いてきました。

ポケマスEX3周年おめでとうございました!
からの~……



やっとサトシお迎えできました!

7月のイベントに先行登場していたサトシがポケマスEXに本格実装!
マスターバディーズなのでダイヤと心の準備をしっかりして天井上等の覚悟でサーチを回したら、たったの66連(+おはガチャ数回)で技レベル3まで上がり無事(?)勝利。
カットインも初入手時のセリフも、予想を全く裏切らないセレクトなの本当大好き。
長年アニメの中だけにしかいなかったサトシがゲームに登場した上、そのサトシを自分で操作できるという喜びと楽しさは何ものにも代えがたいです…!

性能面について

(画像では技レベル2ですが、このあと3にしました)
ピカチュウの代名詞といえる10万ボルトはシンクロ技として採用されてます。
一応かみなりはAG編の序盤あたりまで覚えていたらしいですが。
ポケマスの10万ボルトは2ゲージ低威力技で、控えめに言ってショボ技だからしょうがないね。
このシンクロ技の威力がとんでもないらしく、最大威力が1000になるらしいです。
チャンピオンバトルのセンターもレジェンドバトルの伝説ポケモンの体力ゲージも一気に吹き飛ばせそう。
1試合につき1回きりしか打てないからこそ許されている威力だろうな…。

右下の「思いっきりいくぜ!」で特攻と急所率を1手で最大まで上げ(特攻はHPの条件つきですが)、右上の「負けるもんか!」でゲージと体力の回復+回復付帯+次回抜群威力上昇+次回ダメージ防御という、まさしくスーパーマサラ人に相応しい効果大盛りT技も持ってます。
バフの介護がほぼ必要ないのは非常にありがたいし、すぐに攻撃に転じられるのもスピーディーで良き。
パッシブスキルのおかげで通常3ゲージのかみなりを威力据え置きどころか威力アップして2ゲージで使える&必中なので、考えることを放棄してかみなり連打してるだけでも単純に強い。
それでいて、こらえる2回持ちにカントーマスターでもあるとかさぁ…もうなんなのサトピカ最強かよ!?
雑に強いってまさにこういうことを言うんだな…。

技レベル3になったということで真面目にボードを組んでみた。
B技特化にしたら何の面白みもなくなってしまった件。

初ピンチ時~系といった、アニポケの描写を意識していそうなパネルがちょいちょいあるのに笑う。
これは「かわせ!」かな?
B技の威力アップも魅力的だけど他のパネルも有用なのが揃っているので、必要に応じて色々組み替えてみるのも悪くないかも。

上記のチームでチャンピオンバトルのフヨウ(電気弱点)相手に試運転してみました。
通常デンジはエレキフィールド&麻痺役、BPシトロンはサトシとタイプスキルが一致するタンク&あわよくば麻痺も撒く役として採用。
弱点1500pt余裕なのは、もはや当然というか最低限というか。
なので、今回は相手側が状態異常になっていないときにダメージを軽減するパッシブ持ちなのを利用して、敢えて麻痺も怯みも狙わずにどこまで頑張れるのか試してみました(ptは1500)。
そうしたらエレキフィールドありとはいえ、シンクロ技でセンターの体力が3分の2程削れ、その後のかみなり数発とB技で普通に殴り勝ててしまって草でした。
難易度を上げるためのパッシブを完全無視して突破できるなんてサトシ&ピカチュウすげー!
しかも非EX・伸びしろゼロの状態でこれなんだから更にすごいです。
星6EXしたらガチ勢プレイヤーなら弱点2000ptはおろか、等倍2000ptすら余裕なのではないでしょうか。


お供のデンジとBPシトロンのボードも載せておきます。
正直デンジは麻痺撒いてエレキフィールドを展開すれば役目として十分なので、ボードは割と適当です。
というかEXシトロンと組ませる用から一切変えてません。
マスターレッドも同じようなことができる…というか完全上位互換ですが、それは戦力過剰な気がする。

BPシトロンはエレキフィールド系のパネルを取って生き残り率を上げ、スパークでの麻痺も狙う型にしました。
このシトロンくん、自前で急所無効所持かつ登場時こらえる持ち、BD4↑バフも可能と星4キャラとしては破格の性能をしていると思います。
推しというのもありますが、迷わず銀伸びしろ投与して星5にしたくらいです!

サトシは自己バフは完璧に揃っているので、麻痺をばら撒けるバディーズ全般と相性は良さげに見えます。
今確実にゲットできるキャラだと、有償にはなりますがアナザーカミツレ(エレキフィールド・麻痺)やバレンタインセレナ(全体麻痺)がいいかなと思っています。
サトシとセレナの相性がいいとかアニポケXYファン大歓喜やんけ!

モデリング鑑賞・イベント感想など




正面顔はアニポケからそのまま飛び出してきたかのような感じですごくいいんだけども、少し角度がつくと「んん?」てなるモデリングしてるような…。

これとかもそう。
やっぱり目が大きいのが悪さしてるんかな~。
ていうかレッドくん、サトシに比べて色白すぎない?


正面は本当に可愛い!
ちょっと考えてみたのですが、やはりサトシといえばアニメ媒体でのサトシが一番でなくてはならないから、モデリングがやや微妙なのはわざとやっていることなのではないか、と考察という名の妄想をしてみたり。

EXカラーはピカチュウカラー!
ダサイ言われているけど、私はそんなに嫌いじゃないです。
黒Tシャツに赤と黄色の色合いがカッコ良くないですか?
トレードマークである赤い帽子は色が変わらないの好きだな。

8/28から始まったサトシイベントではついに原作キャラが登場するも、アニポケ本編には一度として影も形も出ていないキャラのみ。
加えてサトシとの直接的な絡みはなしという徹底ぶり。
(登場した名あり原作キャラはレッド・リーフ・トウコ・トウヤ・メイ・キョウヘイ・ヨウ・ミヅキ・ユウリ)
コトネ・ハルカ・ヒカリ・セレナを出せないのは妥当な判断としても、アニポケ映画の冒頭でしか出ていないユウキやコウキですら駄目だったのか。
ヒビキとクリスはケンタとマリナがいるのでNGです(アニポケ新無印で後ろ姿が映っちゃったしね)。
カルムは…知らん!セレナが駄目だからまとめてNG出されたのかも?
サトシと会話するのは、7月のイベントと同様に俺くん私ちゃん、リッカ、ライヤー様御一行のポケマスオリキャラ、モブトレーナーだけと、めちゃくちゃ配慮されている感が伝わってきました。
サトシがまだポケマスに登場するだけという段階の時点で荒れ模様になるくらいの界隈だもんな…運営側もキャラの扱いに超気を遣わざるを得ないわな。

びっくりしてるBWコンビが可愛い。
サトシのバトルに対し、いちいちリアクションしてるレッドくんが面白かったです。

レッドが…喋ったー!?
詳しい人によると、レッドがポケマス内で話したセリフはこれで4つ目だそうです。
サロンで楽しくお喋りしてるビジョンが全然見えないんだけど、どうするんだろ。

たまたまサトシがポケセンに出現したので話してみた。
なぜ目覚まし時計が壊れているのかって?
お前が投げて壊してるからだよ!!
…と激しくツッコミを入れたくてたまりませんでした。


最後に、アニポケ歴代旅パを再現してみた。
BWはデントが未実装なので一時期同行してたNくんに代打で入ってもらいました。
デントもそうだけどサンヨウ三つ子の実装早くして役目でしょ!
S&Mはレギュラー人数が多いのでスクールボーイズで統一。
新無印は再現不可能なため除外です。
どの地方のチームでもチャンバトエリモもレジェバトも行けちゃいそう。