あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニポケ大好き!

ポケマス・オニオンくんをEXにしてきました。

f:id:whiteheki:20211105203807j:plain
f:id:whiteheki:20211105203819j:plain

オニオンくん技レベル3達成!
サーチレベルは165だったので、11連5回で3人引いたことになりますね。
天井も覚悟してダイヤを貯めていただけに、そのダイヤを半分も使わずに済んでしまって色んな意味で戦慄しています。
絶対どこかで反動が戻ってくるわ((((;゚Д゚))))

技レベルが上がったときに出てくる項目の数が多くてちょっと笑ってしまいました。
通常技3種+ダイマ技3種+B技+バディストーンボード…とその数合計8つ。
おそらく全バディーズの中でも最多なんじゃないだろうか?

f:id:whiteheki:20211105204633j:plain
f:id:whiteheki:20211105204659j:plain

星6EXにしてきました!

黒中心のカラーリングから一転、ラベンダー色がメインの明るめな服装になりました。
サスペンダーや靴、靴下の紫、グローブの黄色はキョダイマックスゲンガーを意識した色合いなのでしょうか。
オニオンくんは黒も似合うけど、こういう紫も似合うんだなぁ。
グレープ味のお菓子みたいなポップな雰囲気で、これはこれで可愛いカラーリングだと思います。
実装時期がハロウィンに近かったので、もしかしたらハロウィン的なイメージも入っているのかも。
仮面の色を一切変えなかったところは運営分かってるな~と思いました。

f:id:whiteheki:20211105210119j:plain

靴底だけが黄色くなっているのがオシャレポイントだと勝手に主張してみたり。
目立たない部分にまで気が配られているのがうかがえて、なんだか嬉しくなっちゃいます。

f:id:whiteheki:20211105210527j:plain
f:id:whiteheki:20211105210553j:plain

オニオンくん独特のゆら~んとした立ち姿が好き。
脱力しているというか、ふわふわしているというか…どこか不安定な感じが実にゴースト使いらしいです。

f:id:whiteheki:20211105211223j:plain

技レベル3になったのでボードを真面目に組んでみた結果こうなりました。
色々いいとこどりしたすぎて逆にとっ散らかってる感が否めない…。
左上のエリアはドレインパンチ関係なのでほぼ無視しちゃっていいかと。
ちなみにポテンシャルは鉄板の「急所時威力上昇2」です。

f:id:whiteheki:20211105213605j:plain
f:id:whiteheki:20211105211858j:plain

今週のチャンピオンバトルのアセロラちゃんがゴースト弱点だったので、前述のボードをセットしたオニオンくんをメインアタッカーにした上画像のパーティで突撃してみました。
オプションはチキって1200止めでしたが、タンク役がダウンしたくらいで他2匹はほとんど無傷だったので、もっとオプション増しましにしても大丈夫そうかも。
動き方は初手ヘドロ爆弾で中央に毒を撒き、諸々バフを積み、B技カウントが近づいてきたらダイマ技を使って次回抜群威力上昇を発動させてからB技を打ち込む…という感じ。
使った感想としては、オニオンくんは抜群相手には滅法強い!という印象でした。
BD技+B技急所で3万程度ダメージが出たのは非常に爽快感ありました!
センターポケモンの体力があっという間に溶けていって正直かなりビックリです。
気迫ゼロでこれってオニオンくんすごくないか??
反対に使ってみてう~んと思ったところは、通常P技が若干火力不足な点。
まあこれは原作でもそうだから仕方ないっちゃあ仕方ないけども。
あくまでメインウエポンはB技だと考えたほうがよさそう。

おともはオニオンくんと見た目相性抜群+タンク役のハロウィンカトレア、Cと急所をバフれる通常コトネを選びました(オニオンくんのT技回数をケチるため)。
センターが沈んだあとの左右ポケの発狂全体攻撃も、ハロレアさんのBDバフのおかげで余裕でした。
ここ最近の敵ポケモンは物理特殊入り乱れてる傾向があるので、両方カバーできるハロレアさんは割と汎用性あります。
(サーチ期間終わっちゃったけど…)
オニオンくんは最悪急所率は自力でMAXにできるので、残り2段階のCを補強できるキャラとなら誰とでも組めそうです。
自分の手持ちだとマジコスカミツレ、通常メイ、バレンタインヒカリ、ラン、ツツジ、ハヤトとか。
できればゴーストタイプで味方のC(あわよくば急所も)をバフれるバディーズが来てほしいなと思っています。
やっぱりタイプスキルの補正が1番大きいので!
あ、タマゴ主人公はなしでお願いします。

おまけ

f:id:whiteheki:20211105221336j:plain

左がサイトウちゃん、右がオニオンくんの登場演出。
バージョン別での同じ場所を背景にしていますが、カメラの角度が違います。
使い回せそうなのにしていないとは…運営やるやん!