あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケマス・ついにシトロンくんの星6EXが解放されました!

f:id:whiteheki:20220322043550j:plain
f:id:whiteheki:20220322043604j:plain

祝!星6EX実装!!

3/19より、ようやくシトロンくんの星6EXが解放されました!
ここまで来るのに約2年…長かったよ~!
いつでもEXにできるように金伸びしろ20枚投与済&完凸状態で待機してはいたのですが、いざ本当にEXが可能になると緊張で心がざわついてしまい…気づけば数日経っていたという。
自分のメンタルが豆腐すぎる(´;ω;`)

EXカラーはキラキラ輝く太陽とも、バチバチ弾ける電流の色ともとれるような、爽やかなイエローのツナギに。
バディのエレザードとお揃い感が出てるのがめちゃくちゃ可愛いです。
足の模様とか完全に一致してるじゃん!
エレザードの目の色までEXカラーに反映されていて素敵。
眼鏡のツルの色も変わっている(黄→橙)ということは、このために眼鏡も新しく用意したのか…。
シトロンくん案外オシャレさんなんだなー。

f:id:whiteheki:20220322045446j:plain
f:id:whiteheki:20220322045634j:plain
f:id:whiteheki:20220322050022j:plain

EXカラーになったシトロンくんのモデリング鑑賞会!
完凸(技レベル5)EXなので、背景にビリビリ雷が迸っております。
見れば見るほど綺麗な黄色で、こちらの気持ちも明るくなってきそう。
全身黄色なんだけどもレモンのようなフレッシュさのある黄色だからか、くどさが一切ないのが好きです。

f:id:whiteheki:20220322050523j:plain

ところで、シトロンくんのつぶらな瞳が活かされる日は来るのでしょうか…?


f:id:whiteheki:20220322051027j:plain
f:id:whiteheki:20220322051038j:plain

上画像の電気ジムリーダー統一チームでチャンピオンバトルのカトレア(電気弱点)に1500pt取ってきました!
BDバフがない、かといって速攻向きのチームでもない、ということで取るオプションは必然的に防御面やHP中心となってます。
マジツレさんのロトムのステータスが結構優秀なので、攻撃系オプションを盛らなければ防御系バフがなくとも場持ちはかなりいいです(レントラーの登場時攻撃ダウンパッシブを含めて)。
しかし毒殺でもするんか?みたいなオプションの取り方だな…。
ルールは3戦目(技の追加効果発動確率上昇)。
シトロンのB技で最大火力を出すまでの下準備に時間がかかるので、1回目のB技はカミツレさんに打ってもらって、それ以降はシトロンのB技頼りに戦ってました。
シトロンとカミツレがそれぞれ1ゲージ技を持っているのがとても偉い。偉すぎる!
デンジも「かみなりのキバ」の怯みで相手に行動を許さないという地味ながらも大活躍。
センターを沈めたあとの左右ポケモンの発狂全体攻撃もそれでなんとかしのぎました。
ただ終盤のほうになると全員HPが4分の1以下となり、次全体攻撃食らったら全滅する勢いのギリギリな試合展開となってしまいました。
最終的に此方側がB技を5回、相手側が2回くらい打っていたかな。
ボルテージがたまりすぎたせいか、ラストヒットのシトロンのB技ダメージが急所なしで25000オーバーしててビビリました。
正直超辛かった…ルールが3戦目じゃなかったら勝てなかったと思う。

f:id:whiteheki:20220322053329j:plain

違うキャラを使えばもっと楽に勝てたかもしれないけど、自分としてはどうしてもこのトリオで勝ちたかったんです…!
ずっと愛用していたチームで、そりゃもう愛着湧きまくりなんですよね。
この電気ジムリーダー3人組が、先日終了したハフバイベントでフウロちゃん率いる飛行使い女子チームの対戦相手として登場したときは、驚いたと同時にすごく嬉しかったです。
自分の使っているキャラ達の組み合わせが公式のものとなってくれるとは全く思ってもみませんでした。

f:id:whiteheki:20220322054500j:plain
f:id:whiteheki:20220322061831j:plain
f:id:whiteheki:20220322054511j:plain

ボードはこんな感じ。
上からシトロン、マジコスカミツレ、デンジの順です。
シトロンの「砂嵐時威力上昇5」が無駄パネルすぎて、いつ見てもモヤッとする…。

whiteheki.hatenablog.com

上記事はEX実装前に作ったやつです。
この時点と今ので変更箇所はEXの有無と、デンジとマジツレのボードです。
参考になるかはわかりませんが一応置いておきます。