あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケマス・ネジキ&ジバコイル 引いてきました。

先日実装されたバラエティバディーズを引いてきました!
コイツがマジコスや季節衣装を着ている姿が全く想像できないので、バラエティ実装なのはある意味解釈一致というか。
登場カットインのセリフは49戦目で会ったときに彼が言うセリフ。
てっきり「ワーオ! ぶんせき どーり!」とこっちでも煽られるのかと思ってたので少し意外でした。
専門タイプは不問のはずなのに、なぜかドータクンジバコイルといった鋼タイプのポケモンがしっくりくる不思議。
恒常のドータクンを使いこなせない雑魚プレイヤーなので、ようやっと扱いやすそうな星5で来てくれて嬉しいぞ!

ネジキは言動的にもファクトリーの難易度的にもプレイヤーからのヘイトをかなり溜めてるキャラですが、私はわりと好きな部類のキャラだったりします。
じとーっとした眠たげな目と、語尾を伸ばす独特な喋り方が自分にぶっ刺さりました。
シンオウフロンティアブレーンの中ではおそらく最年少(カトレア嬢は除く)なのも刺さったポイントだと思います。
昔から「早熟の天才」系統のキャラクターが好きだったんだろうな~自分。
毎回ドカーン!と派手に爆発しながら登場するのも面白かったです。
供給が欲しくてポケSPプラチナ編を買い集めてたりもしたなぁ。
物理ユンゲラーとかゲームにいたら完全に地雷枠やろ!
最初はネジキをボコすためにファクトリーに通っていたはずなのに、いつの間にか彼に会うために行くようになってました。

そうしたら本気ネジキ倒しちゃってたよ!
(本気ブレーンに勝つとプリントがカラーに変わる仕様)
全然記憶にないんですが…どうやって勝ったんだ昔の私!


マサラタウンですがモデリング鑑賞会。
上は戦闘前カットイン、下はバトル画面ドット絵が元でしょうか。
まさかポケセンでも頬ツンポーズで立ってるとは思わなかったわww

後ろから見ると別の生命体に見える…。
長らく謎だったネジキの髪の構造をハッキリさせてくれたポケマスくんの功績は大きいと思う。
あと想像以上に背が高かった(165~170cmはありそう)のに驚きでした。
年齢は中学~高校生あたりと考えたほうが妥当なのかも。

性能について

鋼タイプのフィールドバディーズ(EXロールはサポート)。
フィールドといっても、こうてつゾーンが張れるのはEX化初回B技の追加効果のみ。
うーん…フィールドロールとは一体なんぞや…?
まあロールはおいといて、本人は交代禁止をトリガーに色々するバディーズです。
P技はラスターカノン(3ゲージ)、ほうでん(3ゲージ)、きんぞくおん(2ゲージ)。
特殊鋼バディーズって結構貴重よね(他は通常キバナに季節フウくらい?)
T技は「んじゃいきまーす!(AC2↑、急所3↑、こらえる付与)」(1回)。
T技は味方全体効果ではなく、味方のどれか1匹をセレクトする方式です。
全体にこらえる付与はフェス限やマスタークラスじゃないと許されないかー。

パッシブスキルは交代禁止相手攻撃時次回ゲージ消費無9(変化技の「きんぞくおん」には適用されないのでちょっと注意)、交代禁止相手攻撃時次回抜群威力上昇9に加え、「ファクトリーの知識」というパッシブに攻撃する相手が交代禁止状態のときは味方のバディーズ全員の技の威力を上げ、また技での攻撃が成功したときに相手を交代禁止状態にするという効果が内包されています。
交代禁止にしてしまえば技ゲージの重さも解決するし、さらには味方の技威力まで上げてくれるの偉すぎ。
ミヅキやルリナ、オニオンといった交代禁止トリガー系は自前で交代禁止時威力上昇を持っているので、ネジキジバコイルがいればまたさらに威力上乗せできるってことか!
彼ら彼女らの隣に置いてBC回すだけでも仕事としては十二分にこなせそう。
実際使ってみて、ゲージを気にせずに技をバンバン打ててかなり楽しかったです。
すべて交代禁止が引き金になっているので、逆に言うと相手を交代禁止にできないと性能が大幅に落ちるということでもありますが、交代禁止を無効にしてくる敵は今のところゼロなので、その点は安心です。

ボードには異常確率上昇2、抜群時威力上昇2、相手まひ時B技威力↑5、相手交代禁止時P技B技威力↑5、まひ相手攻撃時特殊ブースト1付与4と有用そうなのが目白押し。
取りようによってはメインアタッカーも任せられそうではありますが、そうなると流石に凸が必要かもしれません。
無凸でもゾーン持ちのバレンタインマリィちゃんがいればなんとかなるか?

ついにコイル系統一パが組めるようになったのでやってみた。
こうして見るとレアコイルだけ電気扱いなんだな~。
シトロンレアコイルがタンク、ネジキジバコイルがアタッカー、私ちゃんコイルは…適当にBCでも回しとけ(要するにやることない)


最後にB技モーション置いときます。
ここでも頬ツンポーズ擦られてるの笑う。
でもその仕草が癖だとしたらなんか可愛く思えちゃう。