あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

Pokemon LEGENDS Z-A 発売決定。

2025年発売決定!!

先月末のPokemon dayにて、SVに次ぐ本家新作が発表されました!
映像見たときは超絶驚きました(´゚д゚`)
唯一マイナーチェンジもDLCも出なかったカロス地方に再びスポットライトが当たる日が来るとは。
順番的に考えてイッシュ関連の何かかな~と軽く予想していたのですが、その予想をいい意味で裏切ってくれて嬉しかったです。
やっぱポケモンはこうでなくっちゃ!
思えばSVDLCの藍の円盤にイッシュ要素がこれでもかと入っていたのはこういうことだったのかもしれません。

タイトルロゴの「Z-A」の黒と緑はジガルデの色なのでしょうかね。
Zの文字に六角形の模様があるのはそれっぽいのですが。
カロス地方で意味深に登場したくせに、なぜか続編のアローラ地方でパーフェクトになったジガルデがついに主役になるのか!?
Aの文字はミアレのプリズムタワー説とXY終盤で出てきた最終兵器説があるようで。
個人的には動画内でミアレ舞台とあったのでプリズムタワー説を推したいです。

Zはアルファベットの最後の文字、Aはアルファベット最初の文字。
つまり「Z-A」は「終わりから始まりへ」という意味になる。
何かしらの理由でめちゃくちゃになったミアレを再建するストーリーなのかな、と考えてみたりします。
……多分外れてるので話半分に聞いてやって下さい。

サイバー感漂うミアレシティ
これは完成予想図?それとも本当に未来都市だったり?



上2枚はZ-Aのミアレシティ
下はXYのミアレシティ(公式攻略本より)。
比べてみるとZ-Aのミアレシティのほうが建物がちょっと多いなー。
現代のミアレから発展した結果がZ-Aなのか、はたまた古い建物を取壊して間引いた結果がXYのミアレなのか。
ファンの間でも時代が過去か未来かで意見が分かれているみたい。
LEGENDSシリーズ自体がまだ2作目なので、どちらにも転がることができるのが面白い所です。

ポケモン特有の謎文字。
右上のマーク、3Dミアレシティが出る前にも一瞬映ってましたね。
ミアレの再開発を担う団体(レジェアルにおけるギンガ団のようなグループ)のロゴマークなのでしょうか?

レジェアルでは新しい進化やリージョンフォルムのポケモンが多数増えたので、Z-Aにも期待が高まります!
そして動画のラストに出たメガシンカマーク…まさかのメガシンカ復活なるか!?
兎にも角にも続報が待ち遠しいです…!

最後に、ギルガルドがめっちゃカッコよかったです!
SVの内定は漏れたけどZ-Aには出てきてくれるようで安心しました。
いや出るよね?詐欺映像じゃないよね?