あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケマス・オニオン(22シーズン)&パンプジン 引いてきました。



オニオンくん完凸完了!!

ついに推しの季節衣装が実装されたということで、ちょいとゼンリョク出させて頂きました。
有償ステップアップ完走+通常サーチ天井で技レベル5になりました。
フェス限ではないので、完凸の恩恵なんてゼロに近いようなもので傍目から見れば自己満足に過ぎませんが、後悔は全くありません。
推しキャラのためならダイヤ数万がなんぼのもんじゃい!
オニオンくんにダイヤがたくさん使われたという事実をこれで運営に示すことができたかな…なんて思ったり。

性能について

恒常ではゴーストテクニカルでしたが、季節ではゴーストサポートとして登場。
P技はたたりめ(2ゲージ)とハロウィン(2回)、T技はディフェンダーG(2回)と「お楽しみに……!」(1回)。
ポケマス版のハロウィンは「相手のゴーストタイプ抵抗を1段階下げる」効果となっています。
ボードに回数回復はないのでMAXデバフはできませんが、2回もかけられれば効果としては十二分かと。
少し話逸れますが、ハロウィン(技)の海外名は「Halloween」ではなく「Trick-or-Treat」なんですよね。
そのまま直訳するのではなく、ちょっとアレンジ入れてきたりするのもポケモンローカライズの面白いポイントだと思います。

T技の「お楽しみに……!」は味方全員の急所率3段階上昇に加えて、ランダムで追加効果が0~5個発生するという博打仕様。
具体的に言うと↓
・味方のバディーズ全員のHPを最大HPの約20%回復する
・自分の技ゲージを6増やす
・味方のバディーズ全員を次回ゲージ消費0状態にする
・味方のバディーズ全員の次回特殊技威力ブーストを1段階あげる
・自分のバディーズ技発動可能状態までのカウントを1減らす
1つ1つの効果は強力だけど、いかんせんランダムなので「追加効果出たらラッキー」くらいに考えておいたほうがよさそう。
(何が起きるのか)お楽しみに……!という意味なのかもしれない。

パッシブは被攻撃時ゲージ増加9、異常解除、ピンチ時HP回復4とタンク役として欲しいものが初めから揃っています。
ポテンシャルで急所無効をつけてあげれば更に安定感が増すことでしょう。
おそらく技レベル1でも最低限は仕事できるんじゃないかな?
引きの悪かった人にも優しいなんてオニオンくん超いい子。飴ちゃんあげたい。

このようなボードにしてみましたが、有用なパネルが多すぎて正直取るマスめちゃくちゃ悩みました。
あれも欲しいこれも欲しい、けどパワー数が足りない!
こんなにもパワー数制限を恨めしく思うときがくるなんて…。
完凸したら10くらいでいいので数値増えたりしてくれないですかね?


上のチームを使ってチャンピオンバトル・VSキクコ(ゴースト弱点)で2000pt取ってみました。
オニオンがタンク、マツバがメインアタッカー、シロナがゾーン展開&サブアタッカーの役割で運用しました。
アタッカー役がマツバなのは、EXしてるゴーストバディーズが彼と恒常オニオンくんしかいなかったからです。
センターにハロウィン2回+もののけゾーン展開していたのにも関わらずマツバのB技があまりダメージ出なくて(おそらく急所外した)落ち込みましたが、その直後のシロナギラティナシャドーダイブで1万超えダメージ出してて「マジか…」となりました。
左右の2匹がシャドーダイブで消えてて、味方側にはパンプジンしかいない構図はちょっと面白かったかも。
オニオンパンプジンもHP半減スタートでも最後まで戦闘不能にならずに、というか堪えるすら発動させずに相手の攻撃を耐えきっていたのはすごいな、と思いました。
伸びしろつぎ込んだらもっと強固なタンカーになれるな!
余談ですが、オニオンとマツバには掛け合いボイスあります。要必聴!

モデリング鑑賞、イベスト感想など




オニオンくんが可愛すぎる!
イベストで「この日のために服装にも気合いを入れてきた」と言っていたことから、おそらくオニオンくん自身で選んだ衣装なのだと推測できます。
服を選んでいるオニオンくんを想像すると、ますます可愛く思えちゃうな…。
バケッチャ型の帽子めちゃ可愛い~(●´ϖ`●)
帽子に押し潰されてアホ毛が前髪の一部みたいになってるのが面白いです。
帽子の飾りや袖、靴下等にフリルっぽいパーツがあるのがオニオンくんらしくていいなと思えました。
オニオンくんは仮面キャラだから季節衣装とかは期待薄かな…と勝手に諦めていたのですが、まさか仮面の模様を変えて季節感を出してくる手法を取ってくるとは恐れ入りました…!
そのセンスには脱帽だよ!心の底から盛大なる拍手を贈りたいです。

後ろからでもオニオンくんの細い脚を拝めるとか最高かよ!
あとブーツもいいよねブーツ。
季節オニオンにマジコスミツルといい、今月のポケマスくんさぁ…ショタコン狙い撃ちしすぎじゃない??
ミツルくんのときにも言ったような気するけど、こういう小さい男の子キャラに求められているものを運営はきちんと理解しているようですね…。



仮装するちびっ子コンビが可愛い。
アイリスの衣装も可愛いんだよなぁ(まだ引けてない)
オニオンはアイリスよりも背低いのか…。
もしかして年齢2ケタ届いてなかったりする?
アイリスに怖い話をして驚かせるのを楽しんでいる様子のオニオンくんにはほっこりさせられました。
これがナタネさんみたいなオカルト系苦手のキャラだったらいじめているように見えちゃうけど、アイリスはそんなビビリな子じゃないので微笑ましさすら感じます。
同い年くらいの友達ができてよかったね!
ちなみにお互いの呼び方は「アイリスさん」「オニオンくん」です。


この台詞、深い。
オニオンくんの決して豊富とはいえない人生経験の中で、その少ないながらも彼なりに感じ取った真理の一端を垣間見たような…そんな気持ちがしました。

去年のハロウィンイベントかつ、オニオンくんが初登場したイベント「ゴーストと舞い踊る夜」の復刻開催も始まりました。
こちらのイベントのオニオンくんもいい味出しているので、まだ見ていない方は是非一度ご覧になってみて下さい!
個人的妄想ですが、このイベで出会ったバケッチャが今のパンプジンだったらいいな、と思います。
しかしこのイベント状況、本格的にオニオンくん週間がスタートしたと言っても過言じゃないのではないか?

「ゴーストと舞い踊る夜」の感想はこちら↓
whiteheki.hatenablog.com