あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケマス・マジコスミツル&サーナイト 引いてきました。


実装された初日に引いてはいたのですが、中々試運転する時間が作れなかったり、イベントのボックスサーチの出が悪くてストーリーの回収が捗らなかったりで記事にするのがこんな時期になってしまいました。

引いた時はなんと2枚抜き。
ポケマスのPUキャラを複数同時に当てるなんて初めてだよ!
こういうことって本当にあるんだな…。
天井の半分くらいで確保できました。

性能・使い心地など

技はこんな感じ。
レベルが中途半端なのはスルーして下さい。
3周年のマスターバディーズ達に続いて4人目のシンクロ技持ちです。
発動条件の「味方のメガシンカ」はミツルのサーナイトじゃなくてもOKですが、どちらにせよ1回はB技を打たなければいけないことに変わりはなし。
そして使用回数は1回きり。シンクロ技を使ってしまったあとは低威力のチャームボイスで頑張ることを強いられるので、3周年の面々のような適当に使っても強い!というバディーズではないと思います。
現状唯一無二である「せいれいゾーン」の火力増強を活かしてバンバンP技打って手数でダメージを稼ぐタイプなのかな。
ただせめてムーンフォースぐらいは持ってきて欲しかったかも。
自己バフもテクニカルらしく(?)弱め。速攻するならサポート必須です。

こちらはパッシブスキル。
初登場時BC加速1と登場時素早さアップG2はメガシンカした際にも発動します。
なので意外と早くB技ターンが回ってきたり。
攻撃時こんらん付与4は…あんまり期待しないほうが賢明かと。

技レベル2の状態でボードを組んでみました。
なんとボード上部と下部に完凸パネルがあるではありませんか!
ちなみに効果は黃パネルが「せいれいゾーン延長3」、赤パネルが「せいれいのねがい後特殊ブースト1付与G9」です。
ゾーン延長の強さはマスターレッドやマツブサ等で知ってはいますが、じゃあそのために完凸を狙うかというと…正直微妙なところ。
延長ないならないで割とどうにかなっちゃいますしね。
もしもこのパネルが~時B技威力上昇系だったらと思うと、まだ良心的な配置に思えてきます。
完凸パネルはあるけどパワー数は他バディーズと同じなのも少々残念かも。
奥のほうにいいパネルがあっても取れないんじゃ意味ないんだよ!


ジコスミツル・季節アーティ・ビートのフェアリー男子でチャンピオンバトルのワタル(フェアリー弱点)相手に1500pt取ってきました。
私の手元にロクなフェアリーバディーズがいないので必然的にこのチームになってしまったのですが、思いの外噛み合ってて驚きました。
季節アーティさんは他2人の足りない急所率を補ってくれるグッドサポーター。
あと「ゆびをふる」の博打が使ってて楽しい。
ビートはマジカルシャイン連発してるだけで敵全体の特攻と特防を徐々に下げてくれる上に、BD技のキョダイテンバツで全体に混乱を確実に撒けるので、チャームボイスの威力上昇条件が簡単に達成でき、かなりありがたい存在でした。
メガシンカ+せいれいゾーン+混乱+相手特防ダウンの状態でのチャームボイスのダメージ量は3500程度。
元の威力を考慮すると、かなりダメージ出てるほうなのでは?
星6EXにしたり、技レベル上げたりすればもう少し威力は伸びそう。
B技、BD技、シンクロ技と超威力の技を1度きりとはいえ3連続で打てるのは結構気持ちが良かったです。
運営的には同じサーナイト使いである通常カルネと組んで欲しそうな雰囲気は感じられますが、今のところマジコスミツルと一番マッチするバディーズはビートだと私は考えています。
そういえばミツルとビートもイベストで絡んだことあったな~。
イベントで絡んだキャラ同士が後々ベストマッチバディーズとして隣にいる、か…。
エモいにも程があるだろ!!

モデリング鑑賞会!




360度どこから見ても可愛い!!
正装に加えてハーフパンツにハイソックスのショタキャラ王道セットが自分にぶっ刺さりすぎて辛い。
髪を少し上げてるのもオシャレだし、おでこが見えてるのもいいね~なでなでしたい!
ネクタイじゃなくてリボンをチョイスするセンスがまた素晴らしいです。
メガサーナイトのカラーリングや雰囲気が違和感なく服に落とし込まれているの控えめに言って神すぎない??
ジコスの中では屈指の良デザインの部類ではないかと思います。
どうやら運営はミツルくんに求められてるものが一体なんなのか、ちゃんと理解しているようだな…。

このモーション好き。




色違いサーナイトも可愛い。
こんな可愛い子が♂だなんて…新たな扉が開いちゃいそう。
RSEの時点ではミツルのエースはサーナイト♂だったので、それ意識なのではないかと思っています。
攻撃モーションで、スカートみたいな部分がふわぁ~っと上がって細い脚が露わになる瞬間がとてつもなく色っぽく感じてしまいます。
そう、たとえ男の子であったとしても!


B技演出も力が入ってて、毎回スキップせずに見入ってしまう私です。
輝き溢れるキラッキラのマジカルシャインが美しすぎて惚れ惚れしちゃう。

ジコスミツルくんのイベストでは、強さに囚われるミツルくんがORASバトルリゾートでのアレを嫌でも彷彿とさせてしまい、黒歴史を引っ張り出されたかのような感覚がしました。
でもそんな彼にトレーナーなりたての頃の初心の気持ちを思い出させてくれたのは、きっとミツル以上に勝利が求められるであろうフロンティアブレーンのダツラだったのがすごく良い人選だな、と思いました。
ダツラとネジキというWファクトリーヘッドの絵が見られたのも個人的には嬉しかったです。
カルネさんのチームメンバーがカルムとコルニだったのって、もしかして名前が似てるからだったりする?
(実際XYで女主人公にすると、ライバルカルムとカルネが初遭遇したときにカルムが「名前似てますね」的なことを言う)