あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケマス・オニオンくんがイベントに初登場しました。

私の推しキャラがポケマスイベントに出まくるおかげで、最近ポケマスブログと化してる当所です。
10/14~11/5まで開催しているエピソードイベント「ゴーストと舞い踊る夜」にて、ついに!推しの1人であるオニオンくんが登場してくれました!
オニオンくんの登場は「闇に立つ守護者」からです。
イベントは勿論、ポケマスに出ること自体が初めてとなります。
風の噂によるとオニオンくんのPUサーチも近々あるとかないとか。
早く…早く引かせてくれ…!!

f:id:whiteheki:20211018032500j:plain

イベント会場の壁一面にオニオンくんの仮面似の何かが貼り付いてるのを見たときはかなりビビリました…。
同じものがいくつもベタベタあると流石に怖いな(;´∀`)

f:id:whiteheki:20211018033101j:plain

オバケと間違われるオニオンくん…。

f:id:whiteheki:20211018033158j:plain
f:id:whiteheki:20211018033224j:plain

もう仕草からしてめっちゃ可愛くて悶そうです。
胸の前で握りこぶしを作る仕草、WEBアニメ薄明の翼でもやってたような気がする。
オニオンくんの癖なのかも?
モデリングも原作と雰囲気ほとんど変わらずで良き良き。
ユニフォームの模様とか結構複雑なのに、一部の狂いもなく再現されているのが本当にすごいです。
ズボンの切れ目からチラッと覗く華奢なふともも…たまんないね!

f:id:whiteheki:20211018033937j:plain
f:id:whiteheki:20211018033951j:plain

イベントの準備に夢中になるあまり仮面をなくしてしまったものの、他の参加者がいたため予備を取りに行くことができずに困っていたオニオンくんを助けるべく、ゴーストポケモン達が結託して部屋に来そうな参加者達を追い払っていた…というのが大体の事の顛末。
オニオンくんのために頑張ってくれるゴーストポケモン達の心意気には温かい気持ちになりました。
おそらくゴーストタイプのエキスパートだから、そういうポケモンに好かれる何かを持っているんだろうな。
オニオンくんも、自分を助けてくれたゴーストポケ達を嫌いにならないで欲しいと言っているところにグッと来るものがありました。
トレーナーもポケモンもお互いを想い合っている…いいよねこういうの。

f:id:whiteheki:20211018035605j:plain

「素顔を見せるのが怖い」ってかなり特殊だと思うのですが、トウヤもカトレアもマツバも、そこを追及しないでくれていたのが優しいな、と思えました。
きっと彼なりの事情があるのだろう、と察して受け入れてくれている感じがしてよかったです。
メタ的に言っちゃうと、公式でオニオンが仮面をつけている理由があまりハッキリしていないから、追及しようがなかったのでしょうが。

そういえばゴースト使いは数多くいますが、男性のゴーストエキスパートはマツバとオニオンしかいないんですね。
剣盾でオニオンが登場するまではマツバがゴースト使いの黒一点だったわけか…。
女性陣も可愛い子ばかりだし、ゴースト専門トレーナーの顔面偏差値が高すぎるわ!
…キクコさん?若い頃は美女だったんだろう…多分。

f:id:whiteheki:20211018041319j:plain

疑問符浮かべてるオニオンくん可愛い。

f:id:whiteheki:20211018041401j:plain
f:id:whiteheki:20211018041415j:plain

エピソード「大事な仮面 大事なバディ」にて。
選んだ選択肢によってオニオンくんのセリフが少し変わります。
上が「全員で パーティーを 楽しもう!」、下が「みんなの ところへ 帰ろう!」を選んだ場合のセリフ。
細かいなぁ~!

f:id:whiteheki:20211018041538j:plain
f:id:whiteheki:20211018041551j:plain

大勢に見つめられてビックリしてるところも可愛い。
ここらへんのシーンでは心の中でオニオンくんのことをめちゃくちゃ応援してました。
頑張れー、オニオンくん!

f:id:whiteheki:20211018041904j:plain

オニオンくんとアセロラちゃんのコンビ相性良さそうだよな、と度々妄想してはいたのですが、その妄想が現実となってしまい嬉しすぎてどうにかなっちゃいそうです。
面倒見のいいアセロラちゃんなら、内気なオニオンくんをグイグイ引っ張って行ってくれるだろうな~と想像してます。

f:id:whiteheki:20211018042317j:plain
f:id:whiteheki:20211018042330j:plain

たくさんの人達とワイワイしているオニオンくんを見ることができて、なんかちょっと安心しました。
2枚目はシャンデラ目当てでスクショ撮ったのですが、その下のゲンガーが超ムカツク顔しててグラスフィールド生えました。
何わろてんねん!
シャンデラバケッチャはずっとオニオンくんのそばにいるけど、この2匹はオニオンくんの手持ちポケモンだったりするのかな。
シャンデラのほうはゲームでも手持ちに入れていたから納得できますが、バケッチャはどうなんだろう。
もしかしてこのイベント中に懐いちゃってたりして?

f:id:whiteheki:20211018043315j:plain
f:id:whiteheki:20211018043326j:plain
f:id:whiteheki:20211018043338j:plain

この時期のイベントだけあって、ゴーストタイプのポケモンの出番が多くて嬉しかったです!
怖さと可愛さが絶妙なバランスで絡み合っているのがゴーストポケモンの魅力だと思っています。
ゴーストタイプは いいぞ!

f:id:whiteheki:20211018043848j:plain

1日1回限定の高難易度バトルはオニオンくんが相手です。
イベントのみならずバトルもできるとか至れり尽くせりじゃないか!
試合開始時の前屈ポーズは原作同様ですね。
勝ちとドロップ倍率を考え、私はフヨウ・季節アセロラクチナシのチームで毎日オニオンくんと戦ってます。
アセロラちゃんとクチナシおじさんが割とシナジーあって楽しいです。
Dはノーバフだし、Bもあまりバフれないから高確率でフヨウちゃんが沈んじゃうけど勝てばよかろうなのだ!