あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケマス・リーリエ(スペシャル)&ポットデス 引いてきました。

f:id:whiteheki:20220413161805j:plain
f:id:whiteheki:20220413161816j:plain

今更?と思われるかもしれませんが引いてきました。
結論から先に言ってしまうと、見た目的にも性能的にも引いてよかった!と素直に思えるキャラでした。
全体に特攻・特防・急所率を撒ける上にキズぐすりで回復も可能、さらには1ゲージ怯み技まで完備。
サポートキャラとしては超優秀と言わざるを得ないリーリエちゃんです。
しかも技レベル1の状態でも十分に仕事してくれるので、引きが悪かった人にも優しい仕様となっております。
推しに特殊アタッカーor特殊メインテクニカルがいる人は引いて後悔はないと思います。ソースは私。

f:id:whiteheki:20220414201750j:plain

このゴースト統一チームでチャンバト弱点1500は瞬殺でした。
2000はまだ試してないです…次ゴースト弱点が回ってきたらチャレンジしてみよう。
スペシャルリーリエちゃんが来てくれたおかげでオニオンくんが攻撃に転じる速度が上がったのが嬉しい。
オニオンくんのT技には次回消費ゲージゼロのおまけがついてるので、あんまり無駄撃ちはしたくないんだよね…。
ポットデスといえば原作でのオニオンくんの手持ちポケモンですが、そのポットデスがオニオンくんに足りないものを補ってくれるなんて、なんだかエモみがあります。
ちなみにマスターシロナさんはゾーン打ったら90%の仕事は完了してしまう高級感溢れる置物です。

f:id:whiteheki:20220414203451j:plain
f:id:whiteheki:20220414203509j:plain
f:id:whiteheki:20220414203533j:plain
f:id:whiteheki:20220414203547j:plain

それではモデリング鑑賞。
今回のスペコスイベントは童話「不思議の国のアリス」がモチーフみたいですね。
金髪で、美少女で、アリス風の服が似合うトレーナーなんてリーリエしかいないよな…選抜されるのも納得です。
衣装がアリスっぽくもあり、がんばリーリエになる前の服とどこか雰囲気が似ているのもいいですよね。
そこにバディのポットデスの模様が上手く融合しているのが可愛いと思います。
エプロンの裾のほうにがんばリーリエになる前の帽子にあったのと同じマークが小さく入っているのが地味に好き。
髪のまとめ方はルザミーネお母様リスペクトかな。
しかしリーリエ推しはグッズでもカードでもポケマスでも絞り取られて大変だなぁ…。
完全にファンのお財布タゲられてるじゃん!

f:id:whiteheki:20220414204957j:plain

帽子で前髪が隠れてるリーリエちゃん可愛い。

f:id:whiteheki:20220414205110j:plain
f:id:whiteheki:20220414205125j:plain
f:id:whiteheki:20220414205138j:plain

ポットデスも可愛い!
ポットの蓋が帽子のようにも見えるのがトレーナーであるリーリエを想起させます。
こんなにちっちゃいのにタンク役もできるなんて…ポケモンってすごいですね。

f:id:whiteheki:20220414205044j:plain

リーリエのポットデスは真作フォルム。
真作色違い証持ちという闇の世界を思い出す…。
よくよく見るとポットにその証が刻印されているのが分かります。
ストーリー見る限り、リーリエのポットデスのフォルムが真作なのがだいぶ広く伝わっているようですが、たった1つマークが入っているかいないかの違いでしかないポットデスの真贋って皆そんなに気になるものなの?

f:id:whiteheki:20220414211447j:plain
f:id:whiteheki:20220414211459j:plain
f:id:whiteheki:20220414211511j:plain

イベント中のリーリエちゃんもポットデスも可愛い。
とくに1枚目のニッコニコなポットデスきゃわいいぞ~!
ただ来週にならないとストーリーが全部見られないのがちょっとモヤモヤします。
話の量はいつものイベントと変わらないから、まるで薄めたカルピスをちまちま飲んでるような気分です。
小出しにするんだったらもっとストーリーの量を盛るとかしてほしい!
スペコスバディーズの衣装はとてもいいだけに、そこがかなり残念です。
アニバやハフバの後のイベントは虚無期間が多くなりがちなのは何故なのか…。