あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケモンSV・数ヶ月ぶりに新情報が公開されました。

今年発売されるポケモン最新作「スカーレット・バイオレット」の新規映像が先日公開されました。
タイトル、最初の御三家、主人公がお披露目されてから幾数月…待ちに待った続報に胸踊らずにはいられませんでした。
今回発表されたのはパッケージ伝説、序盤に出会えそうなポケモン3匹、博士、ライバル、オンライン要素少々、そして発売日。
情報量としてはおおよそ予想の範囲内ですが、地方名がまだ判明していないのは意外でした。
こういうのって次報くらいには公開されてる印象なんだけども…何か訳があったりするのかな?
メガシンカZワザダイマックスに続くバトルの新要素も出るんじゃないかとも思っていたのですが、そこは外れてしまいました。
以下から自分が気になったポイントを語っていきます。

パッケージ伝説ポケモン

赤いのがコライドン、青いのがミライドン。
この2体が今回の新作のパッケージを飾るポケモン達です。
まず私が思ったのは「2匹とも自分の足元見えなくない?」というしょーもない感想でした。
胸の突起は実はタイヤで、フォルムチェンジか何かで乗り物みたいな形状に変化して、オープンワールドを高速で移動するための“ライド”ポケモンになる、という予想をチラホラ見かけました。
もしレジェアルのアヤシシとウォーグルが1匹にまとまるんだとしたら、すごく快適な冒険になりそうです。
名前の由来は直球で「古来」と「未来」でしょうね。古きと新しき…BWのソウリュウシティを連想しました。
タイプはどちらもドラゴンは入っていそう。ミライドンはどこかメカメカしいから複合あるとしたら電気か鋼か?
コライドンは赤いから炎?でも手とか足とか結構ガッチリしてるから、格闘あっても良さそうかも。
てか仮にコライドン炎/竜、ミライドン電気/竜だったらBWまんまやないかい!

(おそらく)序盤ポケモン

第9世代ピカチュウパチモン枠であろう「パモ」。
ピィ以来の2文字のポケモンが来てちょっとびっくりしました。
最近のこの枠は面白い複合タイプ持ちでしたが、この子は電気単タイプのようで。
ぷくぷくお手々に丸々したフォルムがとても可愛いです(●´ω`●)
初代~金銀キャラデのピカチュウを4足歩行させたのがパモ、という印象もあります。

この子は「ミニーブ」。某キレそうな人とは関係ありません。
ゆるキャラみたいなシンプルな顔と、アワアワ言ってそうな口がパモとはまた違った可愛さを出していると思います。
最初見た時「スボミーの亜種か?」と思ったのは内緒。
スボミーアマカジとかと雰囲気が似ているような。
ロズレイドアマージョみたいな系譜の進化をしてくれたら個人的には大当たりです。

ライバルちゃん?

左の子が新キャラ「ネモ」。
主人公の友達ということで主人公ズも隣に並べてみたのですが、友達というよりは先輩だよなコレ?
まず見た目の年齢からして全然違う…主人公が小学校低学年でネモが中学生と言っても違和感ないくらいです。
ポケモントレーナーとしては先輩らしいけど、学年としても明らか先輩なのでは。
先輩が友達ってなんかしっくり来ないな…もしかすると近所のお姉さん的な感じなのかもしれない。

今回公開されたネモや博士達の公式イラストはそんなに悪くないな、と思いました。
主人公がとやかく言われているのって、見た目が幼すぎるのが一番よろしくないんじゃないかと自分は考えてます。
今まで小学校高学年~中学生の見た目が普通だったのに、突然大幅に年齢下げられたら物申したくもなるよ…。
そこにキャラデザイン変更、人物3Dグラフィックが微妙という追撃も相まって酷い言われようになってしまったのでは。
せめて主人公がネモちゃんと同じくらいの年齢だったらよかったのかも、なんて。