あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

シャンデラの日なので色違いシャンデラを紹介します。

本日は6月9日。
全国図鑑ナンバー“609”であるシャンデラの日ということで、色違いシャンデラを紹介したいと思います。
遥か昔に当所で色違いヒトモシランプラーとまとめて取り上げたことはあったのですが、色シャンデラ単体で紹介記事を書くのは初めてというまさかの事実に自分でも驚いています。
BWからの推しポケなのに(´;ω;`)
この子はXのフレンドサファリで粘った色ランプラーを進化させてアローラまで連れて来た個体です。
HOMEに送る前にアローラでしかゲットできないリボンをいっぱいつけてあげなきゃ!
どうか最新作にも内定して下さいお願いします!

色比べ


上が通常色、下が色違い。
青紫の炎が温かみのある橙色の炎へと変わっています。
炎の温度的には下がってるけど、火力は下がらないのでご安心を。
目の色は黄色から濃いピンク色になってます。
身体(顔?)の色も微妙に緑っぽく変化。
通常色はゴーストタイプ成分が強く、色違いは炎タイプ成分が強めに出てる印象です。

シャンデラアローラ図鑑外のポケモンなので、画像はORASを使用しています。
なんで島スキャンで見つかるポケモンアローラ図鑑に載せてくれなかったんだろう。
ウルトラスペースではなく、ちゃんとアローラに住んでるんだから図鑑に載せてくれてもよくない?
シャンデラがどんなポージングで図鑑に登録されるのか見てみたかったのに…。

待機モーションではジト目になり、ケタケタとあざ笑うように身体を揺すらせます。
この動き考えた人はマジで天才だと思う。

シャンデラではあまり見ることのない物理技モーション。
突撃~!

こちらは特殊技モーション。
頭や腕の炎が一瞬大きくメラッと燃え上がるのが好きです。
もう一つ、シャンデラがその場で横に高速回転する動きもあります。
4つも専用モーションを作って貰えるなんて、一般ポケモンとしては破格の扱いなのでは??

後ろ姿。
身体の縦ラインの本数が前面よりも減り、なんだかちょっと物足りない感じになってるのが逆に可愛いです。
「後ろ姿は別にどうでもいっか」みたいな、どこか間抜けているというか完璧すぎないところが愛嬌あるよね。

ポケリフレ

口にあたる部分はないけど、ポケマメは食べられます。


ポケマメを(わざと)落としたときの反応2種。
しょんぼりシャンデラもおこシャンデラも可愛い!
2回も進化経てるにも関わらずこの可愛さとか反則級でしょ!
こんな一頭身の可愛いポケモンがC145の超火力を持っているだなんて、にわかには信じ難いです。
でもそのギャップもシャンデラの魅力のいち部分。
BDはそこそこあるけどHが低く、Sも中速なので、Cが超高くても決して壊れにならず、ヘイトも集まりにくい絶妙な種族値配分には何年経とうがホレボレさせられます。
可愛くて強い。シャンデライッシュ地方人気ナンバーワンをずっとキープし続けているのも頷けます。



結構表情は豊か。
シャンデラが目を閉じると糸目になる、というのは実は初出のBW当時から設定されてます。
それを知ったときの衝撃は今でも忘れられません。
シャンデラの糸目を見るために四天王のシキミさんのシャンデラを敢えて眠らせたりしてたのは、今となってはいい思い出。

最後はおやすみ~(。-ω-)zzz