あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

オリジナルアニメ「放課後のブレス」最終話 感想。

【公式】オリジナルアニメ「放課後のブレス」第4話 息をあわせて |『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』 - YouTube

ポケモンオリジナルwebアニメ「放課後のブレス」の最終話をようやく視聴できたので、その感想となります。
てっきり剣盾の頃の「薄明の翼」と同じくらいの話数やってくれるものだと勝手に考えておりました。
そのせいで4話で終わりと聞いたときは「えっ!終わるの早っ!?」と思ってしまった自分がいます。




パモ!!
1話のオマージュなのか、またしても冒頭にて登場です。
やっぱりパモは可愛いなぁ(●´ω`●)
3枚目のニッコニコなパモがめちゃめちゃキュートで癒やされます!

おーっす! 未来の 主人公!
アカデミー紹介PVを作る、という時点で「これはラストにその動画を主人公が見て終わるオチになるな」と思っていたら本当に似たような流れになってて草テラスタル
ちなみに首から上は一切映らないのでこの子の性別は不明です。






アカデミー教師陣勢揃い!
アニメ絵になるとまた違った印象になりますね。
キハダ・ハッサクの両先生は見た目性格通りの熱血指導っぷりが画面越しからビシバシ感じられました。
レホール先生これ絶対「ウッヒョー!」て言ってそう。
ミモりんはこっちでもめっちゃ美人やな~!
個人的にちょっと驚いたのがセイジ先生の後ろ姿(というか髪型)。
普通の坊主頭だと思ってたのにそんな剃り込み方してたんかい!?

DJ BOCHIやん!
そしてライムさんが新規声付きで登場!だけど何故か中の人は男性。
女性声優が少年役をすることもあるし、この配役もアリっちゃアリ…なのか!?
ただポケマスにこのキャスティングが流用されるのか否かは少し気になるところです。
ライムさんが歌っていたのはオレンジアカデミーの校歌らしいとのこと。
私バイオレット民だからわからん(´・ω・`)


ナンジャモ氏~!
ナンジャモのターンになった途端にヌルヌル動くようになってビックリしました。
ここだけキャラデザが目一杯動かすのに特化したようなデザインに変わっているような気がします。
若干ゆるめデザインのナンジャモも可愛いぞ!




猫口ナンジャモ可愛い。
ギザ歯が隠れるとイメージ変わるな~。
歯が見えてるとヤンチャっぽい印象が強く、見えてないとあざとさが強くなるような感じがしました。








パルデアジムリーダーも全員登場!
まさに「こういうのが見たかったんだよ!」でテンション上がりっぱなしでした!
背景や一緒に映ってるモブキャラとかを見ると原作プレイヤーには分かるネタが散りばめられてて、ついニヤニヤしてしまいます。
ナンジャモ以外の紹介順が原作ゲームでのレベル順になっているのも細かいなと思いました。
左下にいるナンジャモもいい味出してます。表情がコロコロ変わって可愛い!
アオキさんがポケモンリーグ勤務25年のベテラン社員であったことにだいぶ驚き。
高卒なら43歳、大卒なら47歳か…少なくとも確実に40歳は越えてそうね。
そしてDLC「藍の円盤」にてナンジャモの古参リスナーであることが発覚したグルーシャ氏の明日はどっちだ!
ゲームでもリアルでも女性ファン多そうだけど、そんな設定つけて大丈夫か?


ポケモンと自然っていいよね。
きっとポケモンワールドでは何の変哲もないありふれた光景なのだろうけど、だからこそポケモン達がその世界に生きている鼓動が確かに伝わってくるというか。
2枚目、すごく分かりにくいけど左のほうにアノクサ(アノホラグサかも?)とシガロコがいたりします。




何これチリちゃん可愛すぎでしょ!
特に2枚目のふにゃ~っとした笑顔…くー!たまらん!!
後ろでちょこちょこ動いてるポピーちゃんも可愛い。
オモダカさんがまるで保護者のような優しい眼差しでポピーちゃんを見てるの好き。


ボタンじゃーん!
そういやスター団の子達は4話には全然出なかったな…残念。
ペパーは1話、ネモは2話でセリフつきでガッツリ出たので、ボタンだけやや扱いが悪くなっちゃってますね。
まあ他地方にいられちゃ出せないのもやむ無しか。


まだ純真無垢(?)な頃のスグリとゼイユお姉ちゃん。
もう既にこの姿のスグリが懐かしいと思うようになっちゃったな。
お姉ちゃんのスマホロトムを覗き込むスグリくんが可愛い。
あの後あんなことになるなんてな…(´;ω;`)

原作キャラが登場するのは動画4分半くらいの地点まで。
ここから先はオリキャラ3人が駄弁って、いい雰囲気で締めてエンドロール。
私はオリキャラトリオには全く興味が湧かなかったので、この地点で視聴を切ってしまいました(笑)
たったの4話しかないのにオリキャラ推されても正直う~ん…となります。
ゲームファンがアニメに期待することって原作トレーナーやポケモンが動いて喋ることだと思うんだけどなぁ。
これは現行アニポケにも言えることだけど、ぽっと出のオリキャラなんて極論誰も興味ないのよね。
放課後のブレスがイマイチ再生数振るわなかったのもこれが原因なんじゃないかと思ってます。
薄明の翼方式だったらもっと多くの人が見てくれたかもなのに…なんだか惜しいです。


ダメ出しで終わるのもアレなので、最後にナンジャモのアニメスクショ画像を放出して締めます!





















キミの きらめき 1000万ボルト!