あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケ新無印・ついにマスターズ8が出揃いました。

なにこれカッコよすぎ…!!
ファンの理想がギュギュッと詰まっている感じが最&高でしょ!
各地方のチャンピオン達が集結しているキービジュアルにポッポ肌が止まりませんでした。
アローラがいないって?その枠はサトシということでお願いします(アローラリーグ初代チャンピオン)。
カロスリーグ王者のアランがものすごく一般人に見える程ハイレベルなメンツが集まっててビビリます。
しかしまさかアランまで再登場確定するとは…これはあの決勝戦のリベンジマッチ待ったなしだな!
スーパークラス戦で戦ったときはサトシよりも下にいたアイリスが爆速でマスターズ入りしてて驚きました。
原作通りチャンピオンになってくれただけでも嬉しいのに、その上世界7位まで上がってきてるなんて、BWシリーズを全話見てきた身としてはなんだか感慨深いものがあります。
曲者揃いの手持ちポケモン達に振り回されてた頃のアイリスはもういないんだな…。
8人の中でアイリスだけがメガシンカZワザダイマックスも持っていませんが、流石にどれか1つはアニオリで貰えたりするのかな。

ポケモンオタクなら一度くらいは「歴代のチャンピオンがバトルし合ったらどうなるんだろう」と妄想したことがあるのではないかと思いますが、その妄想が現実のものとなろうとしている事実に震えてきます。
総当り戦じゃなくてトーナメントなのが少し残念です。
サトシだけだと最高でも3試合しかないのか…バトルが見たい組み合わせがいっぱいあるのに!
誰と誰が戦うのか、どんなバトルを繰り広げるのか、想像しただけでもワクワクしてきます。
ここまで実力者が揃っているとなると、自然とバトルの出来に求めるレベルも上がってきてしまいますね。
もし先日のドラセナ戦のような理不尽耐久主人公補正増しましの試合をマスターズ戦でやったら炎上必至かと。
せめて戦略はXY、作画はS&Mクラスを期待したいです。
欲張るならどちらもXYレベルが望ましいのですけど、それは流石にヨクバリスが過ぎますかね。

ただ直近の対キバナ戦を見るに、あまり作画が動いていないのが懸念材料ではあります。
ジュラルドンとかほとんど棒立ちだったのが本当に残念すぎる…。
しかもキョダイマックスしているのにも関わらずワンパンで落とされるとかなんのギャグ?
いくら「はどうだん」がジュラルドンに効果バツグンだからって、一撃KOは説得力に欠けると思いました。
フライゴンヌメルゴンのバトルはなかなか見応えがありました。
砂嵐の中にいるフライゴンを被弾音で探し出すという発想はサトシらしくて面白かったです。
ピンチな状況をダイマックスでひっくり返すというのは剣盾あるある展開。
キョダイゲンガーの大きな口で砂嵐を吸い込んだり、長い舌でヌメルゴンを払ったりと技だけじゃなく身体のギミックを使って戦っていたのにも戦略性の高さを感じられてテンション上がりました。
だからこそ、ジュラルドン戦のガッカリ具合が際立ってしまいます。
やっぱり動かしにくいのかな、ジュラルドン。
個人的にはアニポケでの「キョダイゲンスイ」の追加効果が気になっていたのですが、どうやらわからずに終わってしまいそうです。

キバナさんはゲームと違わずお天気お兄さんっぷりを発揮しててよかったです。
いつも思うけど、ドラゴン使いと言うよりも天候使いだよなー…と。
観客からの歓声に心なしか黄色成分が多かったのには草でした…リアル世界かな?
勝負のあと、真剣な表情でサトシに「俺が勝つまで誰にも負けるんじゃねえぞ」的なことを言っていたシーンには胸にグッと来るものがありました。
さっきまでの気さくな雰囲気から一転してガチなトーンに変わるそのギャップよ…!
くー!たまらん!

次回はゴウのプロジェクトミュウの話。こちらもそろそろ詰めに入りそうな予感です。
今度のミッションはバトルロイヤル形式だそうです。
バトルロイヤルはアローラリーグ予選以来でしょうか。
リーグ予選のときは一部の参加者が結託したり、できるだけバトルを避けて生き残りを図るトレーナーがいましたが、ミッションではどうなることやら。
ここはルールにもよるよな…結託禁止とか言われたらどうしようもないですね。
そしてトキオくん再々登場決定おめでとう!
彼が出るというだけでも次回のアニポケは見逃せない…あ~来週が楽しみだ~!