あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケ新無印にサイトウちゃんが登場しました。

f:id:whiteheki:20200825012422j:plain

8/23放送回「孤高の闘士サイトウ!オトスパスの脅威!!」にて、ポケモン剣盾キャラであるサイトウちゃんがアニポケデビューしました!
ガラルのジムリーダーとしてはキバナに次いで早くも2人目の登場となりました。
この調子ならアニポケに剣盾キャラが全員出てくることも夢じゃないかも?

サトシVSサイトウのポケモンバトルはサイトウの圧勝でしたね~。
サイトウの発言や指示には無駄が一切なく、彼女のストイックな性格が非常によく表れていたと思います。
リオルをダウン寸前まで追い込みながらも「ギブアップしなさい」とサトシに降参を促したのはせめてもの慈悲なのでしょうか。
たとえどんなに一方的な試合であったとしても、きちんと礼で終わるサイトウの礼儀正しさには好感持てました。
コルニのことを「甘い」と評価していた点については、私は別にいいんじゃないかな?と考えています。
身内から厳しく育てられたサイトウから見れば、コルニなんて甘ちゃんに映ってしまうのも致し方ないかと。
ただ、視聴者の知らないところでコルニの負けがかさんでいるのにはちょっと笑ってしまいましたが。
コルニはメガシンカ使いというわかりやすい強者の記号を持っていて、なおかつジムリーダーとしてはまだまだ若輩クラスだから噛ませにしやすいのでは…と分析してみたりします。
しかしサイトウでも3桁位なのに、それよりも更に上にはキバナが、また更に上にダンデがいるってガラル地方のトレーナーレベルやば過ぎだな…。

サイトウのポケモンであるルチャブルとオトスパスもめっちゃ強かったです。
ルチャブルに初手で「つめとぎ」を積ませて命中率をカバーしたのはナイスでした。
というかサトシはルチャブルのトレーナーだった時代があるんだから、もっと上手く戦えなかったのかね…。
そして彼女のエースであろうオトスパス…全方位隙なしとか強すぎん!?
空中での回避の仕方がリアルタコみたいで若干キモかった(@_@;)
アクアブレイク」まで使ってるのに、なんでコイツみずタイプ入ってないの…?
小柄なリオルに「たこがため」を決めているシーンは絵面が少々エグかったです。
物理技主体の相手ならばあれで完封できちゃうとか恐ろしいな…!

サトシ側の敗因としては連勝中で慢心していたこと、あとはガラルカモネギとリオルの経験値が低かったことだと思いました。
ゲットしたばかりやタマゴから孵って幾ばくもないポケモンではサイトウに対抗するのはかなり無茶があったようです。
リオルにいたっては進化しないと技レパートリーが狭いままですし…。
ポケモンの気持ちを汲み取って行動してくれるのはサトシのいいところだけど、今回はそれが裏目に出てしまったように感じます。
もしオトスパス戦にピカチュウが出場していたら、「エレキネット」でオトスパスの動きを制限したり、「たこがため」からも「10まんボルト」で脱出できていたのではないかなと…まあ妄想の域なのですが。
かくとうタイプがそもそも効かないゲンガーを出すという手だってあったのに。
相手のポケモンに応じて適切な対処をするのもトレーナーとして大事だということなのですね。
サイトウがサトシのことを「無駄が多い」と評していたのも合点がいきます。
といいますか、サイトウちゃんって人のことをよく見ているんだな~。

サトシがサイトウにリベンジする機会があるとすれば、ジムチャレンジでの公式戦が一番映えると思います。
そういえば薄命の翼ではサイトウとオニオンが両方ともジムリーダーやってるぽいですが、アニポケだとどうなってしまうのでしょうか?
オニオンくんもアニポケに出るよね?いや出てください!!

最後にサイトウちゃんのキャプ画像をまとめてみました。
なんかレベルの低いポケモンならばサイトウちゃん1人で余裕で勝てちゃいそうだな…と思ってしまいました。
ポケモンバトルになった途端に目から光が消えるのは原作通りでよきかな。


f:id:whiteheki:20200825022902j:plain
f:id:whiteheki:20200825022917j:plain
f:id:whiteheki:20200825022931j:plain
f:id:whiteheki:20200825022949j:plain
f:id:whiteheki:20200825023006j:plain
f:id:whiteheki:20200825023020j:plain
f:id:whiteheki:20200825023046j:plain
f:id:whiteheki:20200825023059j:plain
f:id:whiteheki:20200825023118j:plain
f:id:whiteheki:20200825023133j:plain
f:id:whiteheki:20200825023152j:plain