あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケモンSV・バイオレット プレイ記。#8

今回はカラフジムとスター団どく組をクリアしました。
ジム4、ヌシ3、スター3と、ようやっとストーリー半分制覇です。

カラフジムに挑もうと思ったら、お財布忘れたハイダイさんを追っかけてマリナードタウンに向かうことに。
ハイダイさんの財布のデザイン可愛いな!
でも水エキスパートのはずなのになんでコンパンなんだろう?
辿り着いたマリナードタウンにてその場のノリ的な感じで競りのジムテストが始まったけど、一応テストなのにこんな適当でいいのか?とちょっと思ってしまいました。
ハイダイに貰った5万円の軍資金をフルで使ってジムテストはクリア。
ただクリアしたあと余ったお金をお小遣いにできると知ったときは、あんなに全力出すんじゃなかったと若干後悔。
そういうことは最初に言っておいてくれないかなぁ?

カラフジムに戻り、いざジム戦!
…の前に噂のチリちゃんと初邂逅です。
引きの絵で見たらマジで男性にしか見えないよな…。
服装もどちらかというとメンズ寄りだし。
でも周りにいる男性と比べると遥かに小柄でスレンダーなんですよねチリちゃん。
巧みに胸元を回避してるサスペンダーにこだわりを感じます。


「自分で言うなよ!」というツッコミ待ちなのかな?
でも実際チリちゃんが美人さんなのは本当なので異議なしです!
輪郭もシュッとしてるし、首のラインも細くて綺麗。
そして笑顔がめちゃくちゃ可愛い!

かと思えばこんなイケメンな顔も見せてくれるんですよね。
なんやねん!こんなんずるいやろ!!
女性に人気が出るのも頷けます。頷けすぎて首がもげそう。
パルデアリーグの四天王とのことで、いずれ彼女とバトルできるときが来るのがとても楽しみです。

色々あったけど、ようやくカラフジム戦スタートです!
ジム戦が始まるまでは普通の天候だったのに、バトル始まった瞬間砂嵐が発生してしまったため、永続砂嵐の中で戦う羽目になってしまいました。
この時点でもう既に砂が舞ってます。
屋外フィールドだとこういうこともあるもんなんだな…。

ハイダイの手持ちポケモンはミガルーサ・ウミトリオ・ケケンカニの3体。
初手のミガルーサからは、なんとなくカマスジョーと似たような雰囲気があったので先手取られるのを警戒しましたが、ニャローテよりも遅くて「あれ?」となりました。
名前からして身軽そうな印象なのに、意外と遅いのか?
あと料理人のハイダイさんがミガルーサを使うと、そのミガルーサが食材にしか見えないんですが。
次鋒のウミトリオはそっくりさんのダグトリオと同じく速かったです。
進化前のウミディグダ含めて原種ディグダ系統にそっくり、だけど別種ってどういうことなんだろう?
じゃあリージョンフォームとは一体?
謎は深まるばかりです。

笑顔でテラスタル切るハイダイさん結構好き。
エースは水テラスのケケンカニ
けどケケンカニ自体が元々鈍足な上に絡め手もないので、上から抜群技2発叩き込むだけで終わりました。
レベルのわりにナンジャモがテラスタル活用するのが上手すぎるのがいけないのよな。

特に苦戦することもなくカラフジムクリア!



お次の相手はスター団どく組、シュウメイ殿。
忍者の格好をしているけど別に忍びの家系というわけではなく、ただの重度忍者オタクのようですね。
日本のNINJAに憧れる海外ファン的なイメージなのかな。
忍者オタクから見ると、現代に生きる忍びであるキョウ&アンズ親子はどういう認識なのか気になります。
本物の忍者だし、レジェンド扱いだったりしたら面白そう。
シュウメイが毒使いなのもその2人の影響かも?
彼には是非とも一度セキチクジムを訪れてみて欲しいなと思います。
そのあたりの絡みはポケマスに期待したいところです。

忍者にデコ車って似合わないな…。
某派手好きな元忍者が好きそう感ある。

シュウメイ殿マニキュア塗ってるやん!
しかも左右で使ってるマニキュアの色が違うという力の入れよう。
爪の先まで気を配れるオシャレ男子か…いいよねそういうの。

おおお!素顔チラ来たぁ~!
まつ毛バシバシでイケメンと言うよりは麗しいという言葉が似合うように思えました。
普段は布やらマスクやらで顔が隠れているけど、素顔はイケメンor可愛いキャラが自分の性癖にストライクすぎます。
シトロンくんやオニオンくんも同じような理由で好きです!

相手が毒使いだからとサーナイトを先鋒にしたら、シュウメイの1番手がスカタンクでコノヤロー!となりました。
流石忍者、汚いぞ!
仕方ないので鋼タイプのナカヌチャンに交代して、念のためスカタンクの「ふいうち」のPPを枯らしてから等倍技で押し切り勝ち。

改造ブロロロームの上に乗る非改造のブロロローム
絵面が面白かったので思わずスクショ撮っちゃいました。
このブロロロームは改造スターモービルのことをどう思っているのだろうか。

ブロロロームが毒/鋼の複合タイプだったので、早々にサーナイトにテラス切りました。
道中でキラキラ光ってたのをゲットした炎テラスの子です(加えて最初からマジカルフレイム習得済み)。
炎テラスタルしたサーナイトめっちゃ綺麗!
ラスタルパワーのおかげでブロロロームは一撃粉砕。
その次のベトベトンも「サイケこうせん」2回で突破しました。
やはりテラスタルで弱点がまるっと変わってしまうのは大きな利点ですね。

「どくる」って言い方がなんとなく可愛い。
シュウメイ殿、腕のシルエットがスマートでいいな~。

大将である改造スターモービルの攻撃までは耐えられず、テラスサーナイトはここであえなく退場。
あのスターモービル、今作初出の新技3つくらい持ってて、効果が全然わからないのが困りものでした。
新技のうちの1つはどうやら確定毒っぽく、そのせいで攻撃を2発耐えることが厳しくて対処に超苦労しました。
鋼対策なのか「ニトロチャージ」まで覚えてるしさ…。
幸い威力が低いのでナカヌチャンで受けつつ「つぶらなひとみ」で攻撃をできるだけ下げ、体力がヤバくなったらムクバードに交代して威嚇を撒いて向こうの攻撃をさらに極限まで落とすという地道な戦法やってました。
最後はレイドでゲットしたイエッサンの「サイコキネシス」数発でなんとか勝利。
自分の旅パにフェアリータイプが多かったのでVSシュウメイすごく辛かった…。

いいことを言っているような気がするシュウメイ殿。
過去回想で素顔フルオープンしてくれるサービスっぷりです(スクショし損ねた)。
でも私は頭巾被ってるシュウメイのほうが好きかな。

組のリーダーでもスター団の元締めであるマジボスには会ったことないとのこと。
えっ…一度も顔見たことないヤツのことをそんなに信用できるものなの?
大丈夫?それ騙されてない?利用されてるだけかもしれないのに。
なにかマジボスを信頼するに値するような出来事があったりしたのだろうか…。

スター団どく組もなんとかクリアです!



ムクバードとニャローテが相次いで最終進化形へと進化!
旅のメンバーがどんどん強くなっていくのは、やはり嬉しいものです。
ムクホークは進化と同時に「インファイト」を覚えたので、次のチャンプルジム戦で出番がありそうかな。
ということで、次回はチャンプルジム戦から開始する予定でいます。
アオキさん、マップアイコンが後ろ向きだからちゃんと顔見たことないのよな…どんな人なのか今からワクワクです。