あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケマス・マオ(23シーズン)を星6EXにしてきました。


季節マオちゃんを星6EXにしました!

左が通常、右がEXカラー。
一気に甘々な色合いに変わり、こちらも甘~い気持ちになってきます。
赤・ピンク・白のカラーリングがミルキー感あって好きです。
靴下の薄緑がさながらデザートに添えられるミントのよう。
全身甘々にするのではなく、ちょこっとだけ爽やかさも入れることで、全体通して良いカラーバランスになっているなと思いました。
マオちゃんの作るアップルパイで例えるなら通常カラーが酸っぱい、EXカラーが甘い…そんな印象です。
1キャラで2度美味しいとか最高かよ!!




どこから見ても可愛いしかない。
季節衣装のEXカラーはハズレがないので、見た目だけでEXしたくなっちゃいます。
なお素材がもったいなくて思うだけに留まってしまうのですが。

今年のサンクスデイイベのチャレンジバトル2で試運転してみました。
ドラゴン+ひこう、アローラ+イッシュの同時編成ミッションに加えて、センターのゴリランダーが特防2倍なのでこのようなチーム編成となりました。
バトル自体はタルップルがほぼ無傷状態で終わる程度には楽勝でした。
けどこの編成で使ってみて思ったのは、やはり季節マオちゃんは特殊アタッカーと組ませたほうがいいということ。
T技使い切ったら何もすることがなくなっちゃうのは痛いです。
一応ボードでりゅうのはどうに怯み効果つけられるけど、3ゲージだから連発しにくいのよな。
タルップルがドラゴンタイプじゃなかったら頭突きか驚かすになってたのかなぁ…と少し思ってしまいました。
でもどいつもこいつも怯み!となっても、それはそれであまりに個性がなさすぎるので仕方ないか。
もしチャンピオンバトルで使うなら、マスターダイゴさんをマジコスヒビキに変えたほうがよさそうではあります。
季節マオがタンク+D下げ、マジヒビキがアタッカー、アニバフウロがゾーン展開+妨害と綺麗に役割分担できますし。
ヒビキルギアのP技が常に範囲攻撃なので、マオちゃんにB技を回せるところも相性抜群です。
もうすぐ3.5周年だし、そろそろアニバフウロちゃんも復刻来るだろ…来るよな?

季節マオちゃんを使ってる同志はいないかと、他プレイヤーのクリアチーム編成を確認したら1チームだけ発見。
そのチームのマオちゃん、技レベル1にも関わらずEX済で逆におっ!となりました。
EXカラーのマオちゃん可愛いもんな!その気持ちよく分かるぞ!

サンクスデイイベのミッション報酬で貰えるストーリーを読むと、マオちゃんの超美麗スチルイラストを見ることができます。
マオちゃんはサロン未実装なのでイラスト拝めるのはマジでここだけです!
このためだけにわざわざ描き下ろしてくれるなんて本当に神すぎて目からしおみず出てきそうです。
絵は是非キミ自身の目で確かめてくれ!


最後に恒常版と季節版のB技モーション比較。
左が恒常、右が季節。
動きまったく同じです。手抜きか!
ポケマスくんさぁ…そういうの よくないんじゃないの?
でもエフェクトの色と背景が違うだけでも随分とイメージ変わりますね。



やっぱりマオちゃんは可愛いな~!

スクショ失敗してヤンデレ風味なマオちゃんが撮れてしまった…。
こんなマオもアリかも?なんて。