あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケマス・ついにモクローがパシオに上陸しました。

f:id:whiteheki:20210417021017j:plain

祝!モクロー実装!!

え?ポケマスなんだからトレーナーのほうがメインなんじゃないかって?
私にとってはモクローが本命でSM主人公ちゃんはオマケなんです。
モクローが存在するゲームがまた1つ増えて、モクローオタクとしては嬉しい限りです。

f:id:whiteheki:20210417021822j:plain
f:id:whiteheki:20210417021832j:plain

勿論お迎えしてきました!

まさかの11連1回目で出てきてしまい、若干ビビってます(゚A゚;)
ダンデのときに1枚引くのに天井叩かされた反動が確実に返ってきてるな…。
凸って最強のモクローにしたいのは山々なのですが、草物理にはすでにEXマオちゃんがいるので悩みどころではあります。
一応アタッカーとテクニカルの差はあるのですが…。
そのへんについては、おはガチャ引きつつサーチ期間中ゆっくり考えようと思います。

モクローは自分でA4段階UP、急所率2段階UPができるので自己バフはかなり優秀な部類かと。
そのぶんチームに入れられるキャラの幅も広がるから案外モクローのままでもやれるんじゃないかと思ったり。
というかジュナイパーに進化させる気など元からさらさらありませんがね!
モクローのままだとパッシブが実質1個、ボードのかげぬい関連マスやB技+25マスが機能しないというデメリットがありますが、どんな欠点でさえもモクローの可愛さには勝てないのです…。
逆に進化させないメリットとしては、1ゲージ技(たいあたり)があるのでB技カウントさせやすいことでしょうか。あとモクロー可愛い。
ポッチャマだって進化しなくてもチャンピオンバトルに勝てるし、モクローだっていけるっしょ!

f:id:whiteheki:20210417022719j:plain

とりあえずアタッカー鉄板ポテンシャルである「急所時威力上昇2」をつけていつでもEXにできるようにはしました。
ポテンシャルはたくさんありますが、現状アタッカーはこれ一択になってるのなんとかならないかなぁと思ってます。
(逆にタンク役はほぼ「急所無効」なのも…)

f:id:whiteheki:20210417023131j:plain
f:id:whiteheki:20210417023144j:plain

スマホ画質のモクローもいい感じです。

f:id:whiteheki:20210417024939j:plain
f:id:whiteheki:20210417024952j:plain

相変わらず真ん丸ころりん体型なモクロー可愛い。
背景に丸があるからか余計に丸く見える…。

ポケマスモクローの鳴き声、原作ゲームとかなり違って聞こえたんですがどういうことだ!?
モクローの鳴き声ってそこそこ長めなのに、こちらだと短くカット?されてて流石に「何これ?」となってしまいました。
ミスって別のポケモンの鳴き声をあてちゃったとかなら早急に直して欲しいし、そうでなかったら本当なんで…て感じです。
鳴き声だってモクローの大事な要素なんだぞ!

f:id:whiteheki:20210417025812j:plain
f:id:whiteheki:20210417025826j:plain

まあ色々言いましたが、モクロー可愛いに揺らぎはありません!
戦闘不能になっちゃうモクローもまた不憫可愛いです。
身体をちょっと細めてるのが好きなんですよね。
たまたまジト目の瞬間を撮ることができてラッキー!
このためにモクローをポジション1にしてイジメてごめんよ…。

f:id:whiteheki:20210417030138j:plain

鳥御三家でチーム組んでみた!
レベルについてはツッコまないで下さい…。
赤・緑・青とカラーリングもよし、トレーナーの年代も同じくらいで統一感もありと見栄え120点。
アチャモのサポート力が高いので、このチームでも結構勝てそうな気がします。

f:id:whiteheki:20210417030609j:plain

モクローも、ポッチャマアチャモも走り方みんな可愛いわぁ~。
モクローの場合は「飛び方」になるかな。
いつかこのチームで高難易度バトルをクリアしてみたいです。
こんなちっちゃくてキュートなポケモン達が進化形の強ポケモンをバンバンなぎ倒す…最高じゃないですか?

最後に余談ですが、バトルフィールドに向かって走るポケモン達を見るのがすごく好きです。
ポケモンによって走り方に差があるのが面白いんですよね。
これを見たいがためにチームスキルの演出をオフにできない自分がいます…。
剣盾だと鎧の孤島と冠の雪原で連れ歩きはできるのですが、ガラルに入国できてないポケモンはここでしか走る姿を見られないと考えると、ポケマスくんかなり重要なアプリゲームなのでは?と思えてきました。