あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケマス・マオ(23シーズン)&タルップル 引いてきました。


季節マオちゃん無事お迎え!
ポージングめちゃ可愛い~!
からの……

技レベル5完了!!

有償ステップアップ完走+通常サーチ100連かかりました。
推しのためならダイヤなんていくらでもくれてやるわ!
完凸は自己満足だけど後悔は一切ありません。
ただストックしていたダイヤで全て賄えてしまったため、セルランに貢献できなかったことが心苦しいです。
これでマオちゃん出しても売れないって思われたら嫌だなぁ。
苦し紛れに1コイン分だけ課金してきたけど、カミツレさんのほうに売上が計上されてそう。

性能について

P技はりゅうのはどう(3ゲージ)、りんごさん(2ゲージ)。
T技はクリティカットG+(2回)、お待ちどおさま!(2回)となってます。
何と言っても目につくのはタルップル専用技であるりんごさん。
ダメージは微弱ながらも確定で相手の特防を下げることができる有能な技です。
ポケマスだと特防を確実に落とせるバディーズは地味に少ないので(調べたらキョウとゴヨウ以外全員限定とかマジかよ!?)これだけでも役割があると思います。
技レベル1でも、りんごさん連打して特殊攻撃軸のバディーズの支援をするという仕事はこなせるかと。
T技の「お待ちどおさま!」は味方の防御3段階上昇とゲージ供給がセットになる技。
ゲージ消費が重いキャラと組ませるとT技を無駄なく使えていいかもしれない。
ボードで物理ダメージ軽減もあるので、対物理だと本当に要塞クラスになります。
反面特防はそれほど…なので、ぶつける相手はちゃんと見極めたほうがよさそう。

パッシブスキルは攻撃時HP回復G9、初HP半減時HP回復5、初B技後HP回復G2と、回復系スキルが目白押し。
一応ボードで被攻撃時HP回復4も取れます。
攻撃時HP回復G9なのがいいですよね。
攻撃してるだけで自分も味方もじわじわ回復してるのすごくない?
無傷時ダメージ軽減系のパッシブスキルを持つバディーズとも組めそうです。
上記のことを踏まえて考えると、季節マオちゃんと一番合うバディーズってマスターリーリエ(特殊アタッカー、無傷時ダメージ軽減スキル持ち、ゲージ重い)なのでは?
地方も同じだし、どちらも可愛いしで見た目的にもGOOD。
技レベル1で放置したままのマスターリーリエに赤飴を投与するべき時が来たのか…?

とりあえずボード組んでみた。
急所無効のパネルが端のほう(一番左上の黄パネル)にあるので、場合によっちゃポテンシャルで取るのもアリかも。


試運転にチャンピオンバトルのワタル(ドラゴン弱点)に挑んでみたのですが、マジコスセレナのB技で一瞬で試合が終わってしまい使用感があまりよくわからなかった件。
向こうの攻撃も特殊ばっかだったし、相手選びを完全に間違えてしまったようです。
でも特殊主体の相手でもチャンピオンバトル程度の短期決戦なら、マオタルップルでも十分タンクが務まるとわかっただけでも収穫かな。


マオちゃんセンターで殿堂入りじゃー!
両サイドに伝説のドラゴンポケモンが鎮座する中、まんなかにちまっといるタルップルがなんか可愛く思える。
…星6EXしたらまた試運転し直します…。

モデリング鑑賞、イベスト感想など



マオちゃんも衣装も超絶可愛い…!
もしマオちゃんの季節衣装がきたらこんなかなと度々妄想してましたが、やはり公式からお出しされたものはレベルが段違いです。
自分みたいな素人じゃ敵いっこないわ!流石ポケマスくんやで!
理想の季節に理想の衣装を貰えて…本当に本当に嬉しいです。
マオちゃん料理人だから、こういう感じの服がすごくしっくりきますね。
林檎を思わせるようなナチュラルな赤とマオちゃんの綺麗な緑髪が非常によく映えてると思います。
バディのタルップルの意匠が散りばめつつも可愛らしいデザインに仕上がっていて、もう見れば見るほどホレボレしちゃいます。
タルップルの背中っぽいエプロン好き。美味しそうな甘~い香りがしてきそう。
足元はローファーに白ハイソックスと清楚に決めてるのも最&高!


1枚目のポーズめっちゃ可愛くない?
頭からつま先まで可愛いが詰まってるよ~!
あとやっぱマオちゃんの笑顔いいな…眩しすぎるぜ!


イベストにて。
早速可愛いマオちゃん頂きました!
左端にちょびっと見えてる茶色いのはタルップルです。
タルップルがそんなに大きいポケモンじゃないっていうのが意外に思えてきます。
垂れてる耳のような部分が実は目である、ということを初めて知ったときはビビった記憶があります。
こういう意外な要素が多いのもマオちゃんに合うのかな、とも思ったり。

ユウリちゃんに続いてマサルくんとも仲良くなってたとは…。
やるなあマオちゃん!
マオちゃん元々フレンドリーなタイプだし、そこに共通の要素があればあっという間に仲良くなれるんだろうなぁ。
コミュ障の私からしたらものすごく羨ましい限りです(´;ω;`)

スイレンちゃん楽しそう。
ルリナから聞いていた「好きな子に 告白するとき カジッチュを プレゼントすると 結ばれる って ウワサ」に基づいた勘ぐりです。
確かそれ関連のクエストも剣盾ゲーム内であったような。
生粋のアローラ人であるマオちゃんは勿論知らないし、マサルのほうもスイレンに言われるまで忘れてたクチなので、2人の間にそういう色恋の感情はありません。
純粋に友情です!

アテが外れて少しガッカリなスイレンちゃん。
でも可愛い。

ストーリー的には割と王道というか、まっすぐ進んでるといった感じで、クセがなく読みやすかったです。
料理対決の相手がズミさんだからと腰が引けているマオに叱咤激励するスイレンとカキのシーンは「こういうのが見たかったんだよ!」という感じでとても良かったです。
これぞ青春!みたいな。
ストーリー読んでアップルパイが食べたい気分になっちゃいました。
そういやズミさんも結構イベント登板多いような気がする。
イベントとなると話の流れでパーティー開催に行き着くことも多いから、マオちゃん含め料理人キャラは使いやすいんだろうか?
こりゃパルデアの料理キャラであるペパーやカエデ、ハイダイにも期待がかかるな!



ついにサンクスデイエプロンバディーズ統一パが組めるようになりました!
ベースとなる服は似たようなものでも、キャラやポケモンによってそれぞれのデザインに唯一無二な個性が出ていて好きです。
みんな違って みんないい!