あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケモンSV・バイオレット プレイ記。#2


無事ニャオハ♀を引き当て、やっと本格的に冒険できるようになりました。


テーブルシティ門前のネモ戦にて、ネモちゃんがいきなりテラスタル切ってきたときはめちゃくちゃビックリしました。
まだ主人公はテラスタルのテの字すら知らないんだぞ…初心者狩りやめーや!
手持ちにウパー(パルデアのすがた)を偶然入れていたので難なく完封できましたが、そうじゃなかったら全滅不可避な展開でした。
電気のテラスタルは頭から電球が生えるんですね。
キラッキラのパモ可愛い。

パルデアの首都的な街であるテーブルシティに到達したので早速探索してみましたが、広い上に階段や坂が多くて高低差があるので、楽しい気持ちよりも面倒くさいという気持ちのほうが勝ってしまうようなマップでした。
入れない建物とか結構あるし(入れる建物にはドアマットが敷かれているっぽい)。
しかも入れる施設のほとんどが食べ物関係のお店で「また飯屋か…もういいよ…」と半ば飽き飽きしながら巡ってました。
自分が探していたのが美容室と服飾系の店だったので、余計にそう感じてしまったのかもしれません。
その店も、入るとテキストとメニューだけが出てきて内装が全然作り込まれてなかったの失笑もんなんだけど…。
それだったら、屋台スタイルにしてもらったほうが遥かにマシだったよ!
ヒウンやミアレは探索するの苦じゃなかったのに、テーブルはマジでめんどい…この差って何なんだ?

学校も、各教室に移動する際は自分で操作するのではなく、エントランスで行き先を選ぶ→ロード→到着という方式でちょっとガッカリ。
廊下とかの内装作ってないのね…というのが丸わかり。
噂のカクカク教室も身をもって体験してきました。本当にカクカクしてて草でした。
カクつくくらいならNPC動かさなくていいよ…無理すんな!
ただ教師陣がいいキャラしてるとのことなので、そこは少し楽しみです。
まだ授業1つも受けてないや~。


斜面でバトルしたらボールやポケモンが宙に浮いてるしさ…もうなんなんコレ?


色々言ったけど、ポケモン達は超可愛いんだよなぁ。
バトル終わって後ろ見ると野生ポケモンがギャラリーになってるの癒されます。
2枚目とか集まりすぎだろ!ここはフェアリー天国かよ!?
大きめのププリンと小さめのププリンが混ざってるのもまた可愛い。

進化第1号は御三家ではなくマリルでした。
手持ちには入れていたけどバトルにはあんまり出してなかったんだけどな…今作懐くの早いのかな?
進化シーンやサウンドが過去作よりもかなりアッサリめになってしまったのは個人的に寂しかったです。

現在は虫ジムのある街のポケセンにいます。
近くにジムで使ってくれと言わんばかりにムックルがたくさんいたので確保しておきました。
レイドの結晶もこのへんから出てきたけど、手持ちが激弱なのでレイド挑戦する勇気は流石にありません…。
結晶を調べると500LP貰えました。
LPは買い物にも使えるから、実質結晶を触るだけで500円か…現実にもあったらいいのにな、なんて。

虫ジム(レベル14)

草ジム、岩ヌシ(レベル16)

飛行ヌシ(レベル19)

悪スター(レベル20)

電気ジム(レベル23)

炎スター(レベル26)

鋼ヌシ(レベル28)

水ジム(レベル29)

毒スター(レベル32)

ノーマルジム(レベル35)

ゴーストジム(レベル41)

エスパージム、地面ヌシ(レベル44)

氷ジム(レベル47)

フェアリースター(レベル50)

ドラゴンヌシ、格闘スター、四天王(レベル55)

調べたところによると、レベル順に各ルートを並べるとこうなるらしいです。
私はとりあえずはこのルート通りに進めてみようと思います。
最強のジムリーダーよりもスター団のほうがレベル高いの意外だなー。