あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケモンSV・バイオレット プレイ記。#3

今週はジム2つにヌシ1匹撃破と、自分にしてはかなり冒険が進みました。


最初にチャレンジしたのはセルクルタウンの虫ジム。
ジムテストは過去作におけるジムチャレンジやジム内仕掛けみたいなポジションなのでしょうかね。
ここのジムテストはオリーブに見立てた超巨大ラグビーボールを規定の位置まで転がして運ぶというもの。
流石に苦戦はしませんでしたが簡単すぎて「自分は何をやらされているんだろう…」という気分にはなりました。
まあ一番レベル低いジムだし、これくらいが初心者には丁度いいのかもしれません。
しかしジムの建物でジムテストの受付をする→屋外のジムテスト会場まで向かう→合格したことを受付まで報告しに戻る→ジム戦のために別会場のバトルフィールドに出向く…と、何回中と外を行き来するんだ!と思いました。
あのでかいジムの建物はなんのためにあるの?飾りか?


ジムリーダーはカエデさん。副業はパティシエです。
見た目通り、おっとりとした喋り方と性格で、好きな人にはぶっ刺さりそうなキャラだなと思いました。
最初会ったときにビビヨンと戯れていますが、初戦時の手持ちにビビヨンはいないのでどうかご安心を(?)。
カロスの虫ジムリーダーであるビオラさんと被っちゃうからしょうがないね!
そういえば、パルデアで生まれたビビヨンはどのリージョンでも一律で画像のファンシー模様に進化するらしいですね。
つまり過去にXYで配信されたファンシー模様のビビヨンはパルデア産だったということになるのか~。
ここで少し気になることが出てきたのですが、もしホームが開通し、過去作生まれのコフキムシコフーライをパルデアに連れてきて進化させた場合、ビビヨンの模様はどうなるんでしょうかね?



カエデさんパシャパシャ。
2枚目の困り顔可愛いですね。
よく見ると頬のあたりに黒子があるんだなー。

エースはヒメグマ(虫テラス)。
正直「え?虫ポケモンじゃないの??」と拍子抜けしてしまいました。
どうやら今作のジムリーダーはテラスタルで無理やりタイプ統一感出してくるスタイルのようですね…いやそれってどうなん?
しかもノーマルタイプのヒメグマを虫テラスするって…逆に弱点増えてますよね?
でもキラキラしてるヒメグマちゃんは可愛いから、いっか!
もしかしたらカエデさんもヒメグマを超絶キュートにデコレーションしてあげたかっただけだったりして。
ちなみに試合はムクバードが「つばさでうつ」連打してるだけで終わりました。

何はともあれ、最初のジムバッジGETだぜ!
スイーツ食べてる主人公ちゃん可愛い(●´ϖ`●)
この写真、ゲーム内で見返すことができないらしいので、気になる方はスクショ撮っておくことを強くオススメします。

次のボウルタウンへ向かう途中、明らかにヤベーポケモンを見つけてしまった…。
遠目からでもハッキリ存在がわかるとかデカすぎでしょ!?
案の定アイツがヌシポケモンでした。
いわ単タイプだったので、ニャオハの進化系ニャローテに草テラスを切ってサクッと終わらせてきました。
ヌシ戦ではペパーも参戦してくれたのは心強くて嬉しかったです。
アローラだと2VS1の理不尽バトルを強いられるというのに…パルデアは優しいなぁ。

ヌシもクリア!
この写真のペパーくんめっちゃ可愛くない?
君はヒロインか?

お次はボウルタウンの草ジム。
ジムテストは街中に散った10匹のキマワリを全員見つけ出すこと。
たくさんキマワリを連れているせいかはわからないけど、ここのあたりでは終始画面がガクガク処理落ちみたいな挙動してて草でした…草タイプのジムだけに。
ガクガクするくらいなら「キマワリは自力で元の場所に帰った!」ということにすればいいのに…なんで無茶するかな~。
最後に見つけたキマワリがオブジェに擬態していたのはちょっと面白かったです。


ボウルタウンジムリーダーは事前に公開されてたコルサさん。
見た目はダウナーそうなおじ様に見えますが、風車の上に登ったりと意外とアグレッシブなお方のようで。
手持ちポケモンチュリネ・ミニーブ・ウソッキーと結構可愛い系が揃ってて、そこも含めてギャップがあっていいなと思えました。
アンダースローなボールの投げ方もスタイリッシュ感が出ていてクールでした。
エースのウソッキーは発売前のPVにあったように、草テラスしてきてウソッキーならぬホントッキーになってきました。
わかっていたとはいえ、いざ実際に眼前に本当に草タイプとなったウソッキーがいると、何故だか笑いがこみ上げてきてしまいます。
このジム戦では、前座のチュリネとミニーブはムクバードで掃除して、草テラスウソッキーには「とびはねる」を覚えたマリルリで攻略しました。
マリルリにノーマルテラスを切って、本来ならば抜群で通るはずの技が等倍で入るといういわば「守り」を重視した使い方をしてみたのですが、存外刺さってよかったです。
ラスタルはまだまだ使い慣れていないので、色々試しながら使っていくのも面白い。



コルサさんもスクショしてみました。
なんでか知らないけど隣で応援してるおばちゃんのほうに目が行ってしまうんだが…。
ジムリーダーがテラス切った瞬間にBGMにコーラスが追加される演出は結構好き。
BWや剣盾ジム戦のように、状況に応じてBGMがガラリと変わるのって個人的にはものすごく燃えてきます!
テンション爆上がりしちゃいます(#^^#)

草ジムも難なくクリア!
撮影のためにバッチリポーズを決めてくれるコルサさんいいね~!
アーティストでもあるから、こういう写真写りとかよく理解してくれてそう。


バッジも増えてきたので、ソロレイドにチャレンジし始めました。
といってもまだ星1だけどね!
ボールをグッと構える主人公ちゃんイケメンすぎません?
あと虫テラスキャモメとかいう代物をゲットしてしまったのだけど、このポケモン使い道あるのか…?


パモットをレッツゴーさせまくってたら崖際にハマって出られなくなってて笑った。
どうしようかと思ってたら、そこで寝始めてまたさらに笑ってしまいました。
ちょっと私のパモット神経太すぎんよー!
こいつは大物になるかもしれない…?