あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケマス・マオちゃん通算4回目のイベント登場!

ポケモンマスターズEXにて7/31まで開催中のエピソードイベント「海の家のライバル対決!」で、マオちゃんが通算4回目のイベント出演を達成しました!
(1回目は初年度クリスマス、2回目はグルメバイキング、3回目はパシオ島大試練イベント)
1回しかイベント出てないというキャラも大勢いる中、4回も出番を貰えるなんて超優遇じゃないか!
なお初登場から実装までに約1年も放置された件については触れないこととする…。

f:id:whiteheki:20210717013105j:plain

開幕からマオちゃんいたー!
やはり実家が食堂なだけあって接客姿が板についてますね。
そういや今回の主人公はいてもいなくてもどっちでもいいくらいに空気だったな~。

f:id:whiteheki:20210717013418j:plain

マイちゃんからの呼ばれ方は「マオさん」みたい。
てかマイちゃん、ノースリーブとはいえ真夏の砂浜でそのゴスロリ服は暑くてキツそうに見えるんだが…。
今回マリィとマイの黒系女子の絡みが見られて非常に眼福でした(●´ω`●)
2人とも接客とか苦手なのに、逃げずにあえて挑戦するその心意気がもう素晴らしいの一言。
無理やり笑顔をひねり出すんじゃなく、自然と笑顔が出るような状況(ポケモンバトル)を作り上げるなんて頭いいな!と思いました。
まさに発想の勝利という感じです。

f:id:whiteheki:20210717014326j:plain

ここの選択肢、どっちを選んでも大して変わらないのを理解しつつも、つい「まいどどーも!」を選んじゃうマオ推しの私です。

f:id:whiteheki:20210717014520j:plain

ユウリ・マリィ・マオ・マイの4人の中だとやっぱマオちゃんが1番背高いっぽいね。
みんな頭に髪飾りつけてて可愛いわぁ~(*^_^*)
てか今回やたら「マ」のつくキャラ多いような。

ユウリとマリィの夏衣装がファンからは水着言われていますが、公式は水着だなんて一切言っていないから普通に服の可能性もあるよな…?
海外ではロリコンに人権ないらしいので、10代前半であろう女の子達にはっきり水着と思わせるような衣装を着せるわけにはいかなかったんじゃないかと推測しています。
カスミがピカブイ版の衣装で来たのも多分そのせいかと。
ビキニのお姉さんやフヨウちゃんは大人だからOKなのです!
それでもヘソが見えている服なので、ポケモンにしてはかなり思い切った衣装だなと感じました。

f:id:whiteheki:20210717020011j:plain

もしかしてこのシーン、男主人公にしてると絵面がハーレムになるのか?

f:id:whiteheki:20210717020138j:plain
f:id:whiteheki:20210717020205j:plain

モーションがシンクロしてるマオちゃんとユウリちゃん可愛い。
この2人、グルメバイキングイベで出会って以来すっかり仲良しになったみたい。
マオもユウリもいい子だし、何よりお料理好きだからな…仲良くなるのも頷けるし違和感ないです。
まだポケマスに未登場な料理キャラというとサンヨウの三つ子がいますが、彼女たちとならきっとすぐに打ち解けられそう。

f:id:whiteheki:20210717021615j:plain
f:id:whiteheki:20210717021629j:plain

単に料理キャラだから選ばれたんじゃなく、こうした商売のリアルを知っているからこそマオちゃんがセレクトされたのでは、とここのセリフを見て思いました。
実際に食堂の娘であるマオちゃんが言うと重みがあるというか。
商売の道は厳しい…!

f:id:whiteheki:20210717022217j:plain

ユウリちゃんの優しさを認めてくれるマオちゃんも優しいと思うよ!

f:id:whiteheki:20210717022610j:plain

あ~も~可愛いな~!!
マオちゃん、ここでしっかりと腋を見せつけていくぅ!
後ろで一緒にポーズとってくれるインテレオンがイケメンすぎます。

f:id:whiteheki:20210717023114j:plain

1日1回の高難易度バトルはアーカラ島キャプテントリオでやってます。
何度も使ってみて、改めてこのトリオ本当シナジーあるよなぁと感じてます。
マオとスイレンのT技1回+カキのT技2回で丁度マオのAと急所率がMAXになるのマジで神。
カキ・マオ・スイレンを一緒に使う想定でT技やパッシブを決めたんじゃないかと思うくらいです。
マオちゃんが欲しいバフをカキとスイレンがちゃんと補ってくれるんだもんな…。
夏イベントの特攻キャラでもあるので、マオちゃん使ったことないよーって方は是非使ってみて下さい!