あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM・みんなの1時間スペシャル感想。

4/26放送回の感想です。
今回は2話連続放送の豪華2本立てスペシャルでした!
話の内容は特段いつもと変わりはなかったですが、普段の2倍アニポケを楽しめたのは純粋に嬉しかったです。
「みんなの」がついているのは今年の映画「みんなの物語」にかけているのでしょうかね?
それでは以下から放送話順に感想を書いていきます。
最初はシズクモ回、次にマオファミリー回です。
2話あるので、その分記事も長くなってるのでご注意を。

シズクモスイレンゲットだぜ!

f:id:whiteheki:20180427031443j:plain

まずはシズクモ回から。
サブタイ、スイレンシズクモをゲットするのではなくシズクモスイレンをゲットするんかいな!?と思ってしまいました。
シズクモは進化形のオニシズクモ共々アニポケデビューですね。
このオニシズクモ、声的に♀だな…お母さんなのかな?

f:id:whiteheki:20180427031459j:plain

水泡のないシズクモシズクモじゃない感じがする…。
シズクモの個性は水泡なので、やはりそれがないと物足りなく見えます。
たくさんいるシズクモの中で1匹いるダメな子っぽいシズクモ可愛いな~!

Aパートはほぼシズクモにフォーカスした内容で人間キャラは最後に少し出たのみ。
まるで動物ドキュメンタリーを見ているようでした。
巣立ちから始まり外敵との戦い、縄張り争い、新たな場所…。
全然日本語が聞こえてこなかったですが、こういう内容も新鮮で面白かったです。

f:id:whiteheki:20180427032916j:plain

「目が合っちまった!」とばかりに焦ってるシズクモとヤトウモリ可愛い。
相性だけでいうならシズクモが完全有利なハズなのだけど…。

f:id:whiteheki:20180427033353j:plain
f:id:whiteheki:20180427033408j:plain

そんな中出会った「水泡をかぶったスイレン」になんとシズクモは一目惚れ!
どうやら水泡をかぶっているから仲間だと思い込んでるみたい。
一目惚れしたとき、シズクモの水泡が一瞬で沸騰しちゃったのが可愛らしくて好きです。
アシマリやその他ポケモン達に嫉妬したりと、スイレンしか見えてないのが一途でいいなと思いました。

f:id:whiteheki:20180427034135j:plain

シズクモの呼吸源である水泡をわざと割るベベノム無自覚畜生すぎるww
無邪気さゆえの残酷さなのか…(;・∀・)

f:id:whiteheki:20180427033946j:plain

すっかりスイレンにメロメロなシズクモ
今度は逆にアシマリがジェラシー感じちゃってるのが可愛いな!

f:id:whiteheki:20180427034532j:plain

シズクモのことを「可愛い」とキラキラ瞳で言うリーリエ…リーリエのほうこそ可愛いよ!!

スイレンが水泡を割った途端シズクモスイレンのことを認識できなくなり、どこかへ行ってしまう。
シズクモにとっては中身よりも水泡のほうがメインってことなのでしょうか?
シズクモは再び安住の地探しを始めますが、街中での生存競争も熾烈なこと…。
どのポケモンもホンキで生きてる感がひしひしと伝わってきて、自然界の厳しさというものを実感させられました。

f:id:whiteheki:20180427130933j:plain

アメタマの ちょうはつ! ▼
このアメタマ憎たらしいなww
アメタマシズクモの仲が悪いのは原作ネタなようです。
いわゆる同族嫌悪ってやつなのか?

f:id:whiteheki:20180427131237j:plain

「自分のお城は自分で見つけなきゃ。王様になるなら!」

スイレンのこのセリフは名言だと思いました。
なんでも分け合えるアローラだけど、自分だけの力でやり遂げなければならないときもある!ということを教えられた気がします。
スイレンの応援に奮起したシズクモが「ミラーコート」をバッチリ決めたシーンはかっこよかったです!
逆転BGMが結婚ファンファーレだったのはいいのかコレ…。
アメタマが進化したのには驚き!もしかして負けオチなのかとも思いましたが、アメモースになって生息地が変わったことによりシズクモとの縄張り争いは平和的に決着。
最後までバトルで勝敗つけてもらいたかった感もあるけど…。
シズクモはいつかスイレン姫をお迎えできるといいね!

f:id:whiteheki:20180427133602j:plain

最後のスイレンちゃんあざと可愛い!

パンパカパーン!燃えよマオファミリー!!

f:id:whiteheki:20180427133918j:plain

続きましてマオ回です。
このサトシとピカチュウは色塗り忘れたわけではありません、小麦粉かぶっちゃっただけです!
ジト目になってるサトピカ(・∀・)イイネ!!

f:id:whiteheki:20180427134151j:plain

存在は示唆されていたマオの兄であるウルさん初登場。
元気かつ感情豊かで悪い人ではなさそうなんですが、ちょっと厄介そうな雰囲気があります(^o^;)
マオがしっかり者に育った背景がわかるような…。
「ウル」という名前も植物由来のネーミングなんだそうです。
マオ兄に固有ネームをつけるならマオ父にも名前つけてあげようよ…と思ったり。

f:id:whiteheki:20180427135027j:plain

ここだけだとどう見ても口づけシーンにしか見えない件。
実際動くとあまり気にならないのに、これは中割がよろしくないのか…!?
マオの顔の角度と表情も誤解を生みそうな感じです。
まあこれは置いといて、妹してるマオちゃんはいつもとはまた違った魅力があって大変良かったです。
「お兄ちゃん」て呼んでるのとか可愛すぎるよマオちゃん!

f:id:whiteheki:20180427135547j:plain

ごはん食べてるピカチュウベベノムが可愛くて和みます。
上向いてるピカチュウ超キュート(*´▽`*)
ベベノムの座り方が個人的にツボです。

ウル兄さんの妄想が美化全開かつ絵柄が古かったり、ウブのみに甘いのと酸っぱいのが混在してると分かっていながらロシアンルーレット仕掛けたりと、この兄ちゃんキャラ濃すぎだろ!と思っちゃいました。
しかもベロリンガで選別できるということを知っていたという…お茶目が過ぎるぞマオ兄!
カキがまたしてもネタ要員にされていたのには笑いましたww
前回のかっこいいカキはどこへ行ったんだ…。

f:id:whiteheki:20180427141235j:plain

燃え尽きたぜ…真っ白にな…。
突然のジョー化やめなさいww
甘いウブのみを全てダメにしてしまい、パンを作る前から意気消沈してるウルさんです。
なんとかならないかと案を模索するマオが思い出したのは「(酸っぱいウブのみを使わないなんて)もったいないなあ」という父の言葉。
イデアはマオ父、ジャム作りはマオ、パン製作はウルと見事にファミリーで役割分担されててすごかったです!
調理シーンで本日3回目のOP(シズクモ回含む)が流れたときは「何この熱い未来コネクション推しは…」と思いました。

f:id:whiteheki:20180427142352j:plain

スイレンとリーリエがお手伝いしている後ろでピカチュウベベノムは何やっとんじゃい!
ウブのみをつまみ食いして酸っぱさに身悶えしてるピカチュウ可愛すぎか!!
本当ピカベベコンビ仲良しだな~(●´ω`●)

f:id:whiteheki:20180427142724j:plain
f:id:whiteheki:20180427142906j:plain

今日のモクローの活躍は甘い香りにつられて出てきてアママイコに迎撃されるだけという…なんという不憫さ。
お餅みたいにぺたんこになってるモクローも可愛いよ!

f:id:whiteheki:20180427143127j:plain

ぷんすこしてるアママイコ可愛い(*^^*)
エプロンしてるのもあって、まるで妹キャラがもう1人増えたみたいです。
後ろにいるマオちゃんも可愛いこと。

f:id:whiteheki:20180427143544j:plain

キラキラマオが素敵すぎます。
この瞳の輝き…たまらないです!

f:id:whiteheki:20180427143745j:plain

クラスメート達の協力もあってパンは無事完成!
店頭に並べると早速大勢のお客様が来店です。
右端でモブに抱っこされてるヤミラミ可愛いな~。
しかしこのパン美味しそうだな…是非ポケモンパンで商品化お願いします!

f:id:whiteheki:20180427144212j:plain

今度はキューピーちゃんパロかよ!
今日のアニポケ遊びすぎじゃない…?

f:id:whiteheki:20180427144745j:plain

思いを寄せていたノアさんにフィアンセがいると知り、またしても真っ白になるマオ兄…。
よく見るとセロテープで補修されてるの笑うww
スイレンの表情がなんとも言えません。
特性:どんかんなサトシはおそらく状況分かってないだろうな…。

f:id:whiteheki:20180427145226j:plain

おとなのおねえさん!
ウルはさっき恋に破れたばかりだというのに、もう次の恋を見つけていて「お前はアローラ版タケシか!」とツッコミたくなりました。


f:id:whiteheki:20180427145559j:plain
f:id:whiteheki:20180427145618j:plain

ついにアセロラちゃん来るー!!
キービジュアルが出たときからずっと登場を待ってたよ~!
クチナシおじさんと一緒に出てきてくれるようで安心しました。
なんでクチナシさんはけん玉を持ってるんだろう…。
あと声がムサシのミミッキュロトム図鑑と判明したのが地味に衝撃。
次回も面白くなりそうです(^○^)