あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・カプ・レヒレの霧の中で

2/10放送回の感想です。
先に言っておきます。ガチ泣きしました。
アニメ見て泣いたのいつぶりだろう(T_T)
以下から感想となります。ネタバレなのでスクロールする際はお気をつけて。



開始3分経たずして話が超重いんですが何これ…。
カプ・レヒレにはこの世にいない人に会わせる力があるけども、その霧に捕らわれて戻れなくなった人もいるって結構怖い設定だと思いました。
ハプウも言っていたように二度目の別れはことさらに辛いものとなってしまうから、その辛さに耐えられないような心の弱い人は霧の住人となってしまうのでしょうね。
ムーランドにマオママ、カキやハプウの祖父と、アニポケサン&ムーンはギャグテイストで明るい作風の割に死の影が濃いことにギャップを感じます。
アニポケサン&ムーンの大まかなテーマが「家族」だとどこかで聞いた気がするので、だからこうやってレギュラーキャラの両親や兄弟をキッチリ描いているのかなぁと思ったりもしました。

サトシ:母親のみ
カキ:両親・妹
マーマネ:両親のみ
マオ:父親・兄
スイレン:両親・妹×2
リーリエ:母親・兄

レギュラーキャラの家族をまとめてみました。行方不明者はノーカウントとしてます。
片親だけだったり年下や年上の兄弟がいたり一人っ子だったりと、視聴者が誰かしらには共感できるように家庭環境がみんなバラバラなのがいいですね。

f:id:whiteheki:20190211193526j:plain

ここのスイレンちゃんの表情がすごく優しげ。

f:id:whiteheki:20190211205124j:plain
f:id:whiteheki:20190211205142j:plain

マオママキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
こうして見るとマオやウル兄さんは見た目ガッツリお父さん似なんだな~。
でもマオちゃんの優しい性格はお母さん譲りだろうな(#^^#)

f:id:whiteheki:20190211194151j:plain

マオパパのTシャツがアマカジ柄なの好き。

病気になってしまって、日に日に「ごめん」が口癖になっていった母親のことをつい「嫌い!」と言ってしまったマオちゃん。
それが母親との最期の会話になってしまったなんて悲しすぎる(TдT)
後悔しても、謝りたくても、もうママはこの世界にいないんだもんな…。
マオは今までずっとこのことを後悔しながら生きてきたって思うと目からハイドロポンプが止まりませんでした。
いつも笑顔で、落ち込んだ姿なんかほとんど見せたことのないマオちゃんが、その裏では過去の後悔をずっと背負い続けていた…。
マオの心情を想像すると胸がギュッと締め付けられます。
お母さんに会いたくないってのも、ひどいこと言っちゃったからきっと嫌われてしまったとマオが思い込んでいるからではないかなと思いました。
「今ならお母さんの気持ち分かる」と言うマオの吐露にも涙誘われました。
幼い娘にたくさん我慢させちゃってるのをマオママは理解してるから、本当に「ごめん」しか言葉が出てこなかったんだろうね。

f:id:whiteheki:20190211210715j:plain
f:id:whiteheki:20190211210734j:plain
f:id:whiteheki:20190211210751j:plain

マオちゃん成長記録。
葉っぱ→つぼみ→花と成長するにつれ髪飾りも進化してるのが面白いです。
ジジーロン回のときよりもロリなマオちゃんが見られるとは思ってなかったので嬉しい誤算でした!

f:id:whiteheki:20190211212439j:plain
f:id:whiteheki:20190211211308j:plain

アマカジ(現アマージョ)は母親の形見だったんですね…。
アマカジのことを「私の妹~!」と可愛がるマオちゃんは可愛かったです!
度々マオとアマージョが姉妹っぽいなぁとは思っていたのですが、そういうことだったのね…!

f:id:whiteheki:20190211212106j:plain

マオを慰めるスイレンがマジお姉ちゃん。
見た目や性格的にはマオのほうがお姉ちゃんぽいけど、こういうの見るとスイレンがお姉ちゃんなんだな、と思えます。

f:id:whiteheki:20190211194442j:plain

本日のモクローはこのシーンのみ。
霧が出てきたら姿がなくなったのは大人の都合です。
そういえばモクローは托卵されてるから実の両親の顔を知らないわけだけども、モクローはそんなこと気にもしてなさそうだな…。
自分の境遇を微塵も僻んでいないモクローくん、ある意味すごいのかも?

霧に迷い込んだのはサトシ(とニャヒート)・マオ・リーリエ&グラジオ兄妹、そしてハプウ

ニャヒートムーランドの死に際を見送れなかった
・マオは前述の通り母親に対しての後悔がある
グラジオは父との思い出が忘れられない。リーリエは父の顔を覚えていない
ハプウはしまクイーンをきちんと祖父から継げなかった

…と、故人に対し何かしらわだかまりがあるキャラがカプ・レヒレの霧に捕らわれたのではないかと考えてます。
カキも祖父を亡くしているけど、前回祖父のポケモンだったリザードンを使いこなして試練突破できたので霧に迷わなかった…つまりは故人への引っかかりがなかったからカキの祖父は出てこなかったと私は解釈しています。

f:id:whiteheki:20190211220311j:plain
f:id:whiteheki:20190211220333j:plain
f:id:whiteheki:20190211220409j:plain

「ごめん」よりも「ありがとう」を!
「ありがとう」と伝えるたびにグラシデアの花が開花していき、最後には辺り一面花畑が広がるシーンは感動でした!
目からハイドロポンプから目からハイドロカノンに変わっちゃったよ(TOT)
お母さんに気持ちを伝えられてよかったなマオちゃん…!

f:id:whiteheki:20190210183251j:plain

マオちゃん、まさかのシェイミゲット!?

今回一番びっくりしたのはこれかもしれない。
これまでZワザもZリングもなくて不遇不遇言われていたけど、幻ポケモンを手持ちにするなんて一発逆転じゃないか!
よく見るとマオもシェイミもピンクの花を持ってるからお揃いファッションになってるんだね。
アローラとシンオウで世代は違うけれども、マオとシェイミってかなりお似合いコンビかも。
マオが「あなたが飛び立つまで」と言っているからいずれお別れがありそうだけど…。

リーリエとグラジオの父親は生きていることが示唆されましたね。
ゲームやってる身だと「そいつはリゾートライフをめっちゃ楽しんでるぞ」とすごく言ってやりたい…。
カプ・レヒレの力を持ってしても会えない=父親生存ということを示す回でもあるのでは、と予想されていた方がかなりいらっしゃったみたいですね。
霧の中を歩くとき、リーリエがグラジオのフードを掴んで歩いていたのが可愛かったな。

f:id:whiteheki:20190211222214j:plain

ハプウのこの弾けるような笑顔好き。
今回の話にハプウのしまクイーン継承まで入れたのはちょっと詰め込みすぎかな、と思いました。
しまクイーン継承で1話、ポニ島大試練で1話ならちょうどよかっただろうに…あと1話ポニ島編に欲しかったです。
次回予告見るにまるまる1話大試練ではなさそうだし、もしかすると大試練戦がピカチュウVSバンバドロだけで終わってしまう可能性もあり得そうです。
今回ニャヒートが折角「だいもんじ」覚えたのに…1度も大試練登板なしになったら可哀想すぎる…。