あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニポケ大好き!

アニポケ新無印感想・ドラゴンバトル!サトシVSアイリス!!

5/7放送回「ドラゴンバトル!サトシVSアイリス!!」の感想です。
OPに先行登場してから約5ヶ月、ついにアニポケにアイリスが再登場してくれました!
しかもチャンピオンの衣装を着て登場してくれるなんて…公式よありがとう!
もうあの服を着たアイリスはアニポケで見られないんだろうな、と数年前には諦めていただけにとっても嬉しかったです。
ポケマスでもアニポケでもアイリスにフォーカスされるなんて今年はアイリスイヤーと言っても過言ではないのでは??


f:id:whiteheki:20210510014835j:plain

早速アイリス来た~!!

なんかBWの頃よりも顔可愛くなってないか?
久しぶりにアニポケで見るからそう感じるだけなのかな。
キャラデザは当時の頃と比べると若干ゲーム公式絵寄りになっているような印象を受けました。
新OPになった当初不評(?)だった太眉はだいぶ修正されてますね…私は太眉も好きだったのですが。
アイリスのことをポケモンと間違えるという過去のサトシと同じことをゴウもやらかしてて爆笑してしまいましたww
彼女の野生児レベルの運動神経に「やっぱポケモンかも…」とビビるゴウにまた笑いました。
ゴウといえば、冒頭でバオップヒヤップをゲットしていましたが、ヤナップだけゲットし損ねているんですよね。
私はそこがデント再登場フラグなのでは?と勝手に予想しています。

f:id:whiteheki:20210510020231j:plain

アイリスだけでなくシャガさんまで再登場してくれるとは…ここは完全に予想外でした。
シャガさんに片手でひょいっと掴まれるキバゴがキュートでした。

f:id:whiteheki:20210510020528j:plain
f:id:whiteheki:20210510020538j:plain
f:id:whiteheki:20210510020548j:plain
f:id:whiteheki:20210510042309j:plain

チャンピオン衣装!!

最初にも書きましたが、アニポケでこの衣装を着たアイリスが見られるなんて本当夢みたいで感激です…!
通常の服よりもピンクが鮮やかになり羽衣やひらひらのフリルで豪華さは数倍、だけども可愛さはちゃんと残っているのがいいんですよね。
てかスカートの下にスパッツ履いてたんだ!?(2枚目)
今明かされる衝撃の事実ですね、これは…。

衣装だけでなく、アイリス自身もマジでチャンピオンになってて驚きました。
原作通りとはいえ、あのアニポケアイリスがイッシュの王者になっただなんて…なんだか感慨深いです。
幼少時からポケモンバトルが強かったり、パートナーのキバゴが次々と強技を習得したりと、思い返してみればチャンピオンになる片鱗は見せていたのかも。
「サプライズ大成功~!」とぴょこぴょこ跳ねるアイリスの後ろ姿が可愛かったです。
というかサトシだってアローラの初代王者なんですけど!守り神にだって勝ったんだから!
全く自分の戦績を自慢しないサトシくん、そういうところ私嫌いじゃないぞ。
ただ、イッシュリーグを勝ち抜き前チャンピオンのアデクを倒して王者になったのか、もしくはアデクが引退したからアイリスが次期チャンピオン指名されたのか、どちらなのかは言及されませんでした。
でも原作の流れを考えると後者のほうがしっくりくるような感じはします。

f:id:whiteheki:20210510022906j:plain

しかしこの格好で高台から飛び降りちゃダメだと思うの(´・ω・`)
いくら下にスパッツ履いてるとは言ってもさあ…。
こういう部分はアイリスらしいよな~と思います。

f:id:whiteheki:20210510023124j:plain

「子供ね~」という口癖は健在。
サトシとのやり取りも昔のまんまで安定感がありました。
懐かしすぎて涙出そう(´;ω;`)

サトシが主張しないから忘れかけていたけど、今回の試合はアローラチャンピオンVSイッシュチャンピオンという超好カードな試合なんですよね。
公式戦とはいえ、観客がゴウやシャガさん達しかいないなんて勿体なさすぎだろ…。
TV放映したらめっちゃ視聴率取れそうなのに!

f:id:whiteheki:20210510024227j:plain
f:id:whiteheki:20210510024240j:plain

アニポケ見返していたらアイリスがすごい表情しててビックリ。
これはチャンピオンの表情ですわぁ…!

f:id:whiteheki:20210510024349j:plain

バトルは2VS2、最初はカイリュー同士の対決。
どちらがどちらのカイリューなのか一目瞭然ですねww
左がアイリスの、右がサトシの個体です。目つきからしてもう全然違う。
性格の違いはが戦い方にも出ていてのは非常に興味深かったです。
アイリスのは物理とスピードでガンガン攻め立てるタイプ、対するサトシのは特殊技や補助技を絡めて戦うスタイルのように見受けられました。
サトシが初手「はかいこうせん」指示を出したときは思わず「ワタルさんかよ!」とツッコんでしまいました。
ダンデVSワタルの試合も観戦してたし、もしかして意識してたりするとか…ないか偶然だな。

f:id:whiteheki:20210510025211j:plain

カイリュー対決はサトシのほうが分が悪いと判断したのか、2匹目のドラゴンタイプであるウオノラゴン投入です。
ボールから出した瞬間噛みつかれるとかサトシはコジロウか?
サトシ好き好き~!してるウオノラゴンちゃんはとても可愛いのでよしとします!

f:id:whiteheki:20210510025456j:plain
f:id:whiteheki:20210510025522j:plain
f:id:whiteheki:20210510025537j:plain

アイリスもかわええ~!
初めて見るウオノラゴンにドラゴンポケモンに目がないアイリスはメロメロ状態。
おそらくパッチラゴンを見せても同じ反応してくれそう。

f:id:whiteheki:20210507221637j:plain

「嘘でしょう!?」とウオノラゴンのパワフルさにショック受けるアイリスが可愛い。
シャガさんいわくウオノラゴンは「ガラルで最近発見された新種」という扱いだそうで。
だからこそ、その「がんじょうあご」でカイリューの攻撃をガッチリ受け止めてからのゼロ距離「こおりのキバ」でカイリューを容易く瞬殺するという“初見殺し”が成功したんだと私は見ています。
ウオノラゴンを公式バトルで使ったトレーナーなんてサトシが初めてだろうからなぁ。
だけども初見殺しはあくまで初見殺しに過ぎず、アイリスの次鋒でありエースのオノノクスにあっさり攻略されてしまいました。
ウオノラゴンの武器は顎=顎の射程範囲に入らなければ恐れるに足らないということを一瞬で見切ったアイリスすごいなと思いました…紛れもなくチャンピオンの思考してますね。
ウオノラゴンの弱点が露呈したことはサトシにとってはむしろいいことだと思っています。
一応「みずでっぽう」も使えるみたいですし、そこにも磨きをかければ遠近隙なしとなって、さらに強くなれるのではないでしょうか。

アイリスのオノノクスは当時レギュラーで連れていたキバゴが進化した姿なんですね。
技が上手く打てず「りゅうのくしゃみ」とか言われていた時代もあったのに…身体も心も大きくなったんだな…!
BWシリーズのときに習得した「げきりん」を完全にコントロールできていて、成長を感じずにはいられませんでした。
混乱をちゃんとカバーしてるなんてポケマスかよ(混乱耐性9)!
…なお私のポケマスアイリスはポテンシャルガチャに敗北して混乱耐性8で妥協中です。

最終的にはオノノクスの「りゅうのはどう」をサトシのカイリューが「ぼうふう」で取り込み、「りゅうせいぐん」に昇華させて反撃し、今回の試合はサトシの勝利でエンド。
相手の技を利用するのはサトシの十八番。
勝ち方にトレーナーらしさがよく表れていて、とてもいい試合だったと思います!

アイリスってゲームでもポケマスでもアニポケでも「未熟なチャンピオン」という位置づけだと思うんですよね。
他地方のチャンピオンよりも幼いし、トレーナー歴も威厳も圧倒的に足りていない。
それは逆に言うと伸びしろがたっぷりあるということであり、まだまだ成長し続けられるということ。
アイリス自身も言っていたけど「チャンピオンになっても終わりじゃない」。
この一言がすべてなんだと思えました。
ぜひこれからも成長を続けて、もっともっと高いランクまで登って行って欲しいです!
いっそキバナさんあたりとドラゴン対決しても面白いかも?

f:id:whiteheki:20210510040955j:plain

今回のラストカット、一番手前のシルエットはサイトウ(とオトスパス)で確定として、その次に大きいシルエットがデンジ(とレントラー)にしか見えないんですけど!
これはデンジの再登場来るか!?
意外な人選かと思ったけど、DPリメイクを控えているからその関係もあるのかもしれないですね。
サイトウの後ろにいるロングヘアの女性がナツメとかリーリエとか言われていますが、私はサイトウとデンジ以外は適当なモブ説に1票投じます。
ナツメはLGFR版なら毛先がもっとまとまって細くなっていってるだろうし、HGSS以降ならそもそもシルエットからして違うものになってるだろうし。
リーリエなら、髪の毛がこんなに細かく描かれてるのは少々腑に落ちません。
デンジの後ろの男性もカブさん説が浮上してるとかしてないとか。
こういうのは「このキャラだったら面白そうだな~」程度に留めておいたほうが精神衛生上よろしいかと思います。