あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケマス・サトシがパシオに迷い込んで来たようです。

7/7より開始されたイベント「必殺の10まんボルト!」にて、ついにアニポケ主人公であるサトシがパシオに上陸しました!
おそらくマスターズ8編に合わせたアニポケコラボなのだと思われます。
イベント自体は超初心者でも簡単にクリアできる程度の難易度なので、ゲーム媒体でのサトシに会ってみたい!という方は、この機会に是非ポケマスEXをダウンロードしてプレイしてみて下さい。
今ならコラボ記念で豪華なログインボーナスが貰えるので、早めに始めて3周年に備えるのもアリかと。
14日までならリセマラでマスタージョウト主人公達も狙えますよ(盛大なるステマ)
15日以降だと、アナザーユウリやマジコスコルニが代わりに選択肢に入ってきます。

サンムーン体験版での手紙や、サトシゲッコウガ、そしてサトピカZと、サトシの存在は度々本編内でほのめかされてきましたが、本人がゲームに登場するのは本編派生含めてもポケマスが第1号らしいです。
20数年もアニメやってきてるのにマジかよ…。
本編にすら出てなかったのに今更ポケマスに出ちゃって大丈夫?アニポケ終わったりしない?



イベントのスターティングがアニポケっぽいのいいですね。
ナレーションが脳内で再生されてきそう。
1枚目の斜め向いたアングルのモデリングはちょっと微妙かな?と思いましたが、次のカットで正面を向いたらそこそこいい感じに見受けられました。
ポケマスサトシは正面美人なのかね。
「マスターズトーナメントに向けて特訓中」とテキストにはありましたが、このサトシはマスターズ8に入ったあとのサトシという解釈でいいのかな?

比較用としてアニポケ版サトシも置いておきます。
新無印サトシは他シリーズのキャラデザに比べ瞳が大きいのでアニメでは映えますが、3Dポリゴンになるとそこが足を引っ張ってしまうのかもしれません。
XYくらいのサトシだったらモデリング的には丁度良さそうな気はする。

パシオが世界中の様々なトレーナーが集まる場所と聞いてグーンとテンションが上がるサトシ可愛い。
サトシだったら当然そんな反応になるよなぁ!わかってるじゃないか!

ちなみに後ろにいるのはポケマスオリジナルキャラのリッカちゃん。
キリヤの友人らしいけど詳しいことはよく知らない(メインストーリー放置勢)。
ポケマス主人公のアチャモは本来この子のバディになるはずだったという噂を聞きましたが、真相は闇の中。
このイベントでサトシと絡むのはリッカや俺くん私ちゃんといったポケマスオリキャラのみなので、サトシが見た目だけ同じな過去レギュラーキャラと出会ってしまう事態にはならないのでご安心を(?)。
でもサトシなら、こちらの世界のキャラともすぐに友達になれちゃいそうです。

「みんな出てこい!」来た~!
今作のパーティ、見た目的にもタイプ的にもバランスよくて好き。
タイプは結構被ってるけど(格闘とドラゴン)、実は弱点はそんなに重複してないんですよね。
ライヤー様もサトシ達の強さを認めてくれていたのが嬉しかったです。
というかこの1シーンのためにウオノラゴン実装したのか…。




サトシのモデリング鑑賞会。
まだ仲間にはできないので、こうやってイベントでしか眺めることができないのがとてももどかしいです。
年頃の子供感があっていいですな~(●´ω`●)
ゲームの中で動くサトシはなんだか新鮮に映ります。


サトシのゲーム登場が初めてなら、バトルできるのも勿論初めてです!
あのサトシとバトルできるなんてアニポケファンとしては夢のような気持ちです。
「サトシが 勝負を しかけてきた!」
このテキストを目にしたときといったらもう…感無量と言うほかありません。
ピカチュウの使う技もエレキネット・10まんボルトアイアンテールでんこうせっかとアニメ通り。
それに加えてT技でヨクアタールとクリティカット+も使ってきます。
おいサトシよ…6つも技使えるのおかしいやろ(普通はP技T技合わせて4つまでしか持てない)

B技のモーションもちゃんとあるよ!
最後に帽子を投げ込んでいるのはZ技「1000まんボルト」意識でしょうか。
ただB技名が「バディーズエレクトリックレイ」と汎用タイプなので、専用エフェクトは今のところ作られていないっぽいです。
モデリングも声もB技モーションも入っているのに操作キャラとしては使えません!なんてことは流石にない…よな?
本当にコラボイベントのためだけにここまでしたとするなら、あまりにもったいなさすぎる!

もしサトシが実装されるなら、バディーズはピカチュウかウオノラゴンがいいな~と思っています。
ピカチュウが電気特殊アタッカー、ウオノラゴンが水物理アタッカーなら、配布や恒常キャラとあまり競合しないので、アニポケファンだけでなく性能引きする層にもウケそうかな、と。
原作でウオノラゴンを使う名有りトレーナーはいないから、サトシが持っていっても然程批判されないでしょうし。
実装されたらどんなチームスキルだろうか、どんなボードを貰えるか、パッシブスキルにP技T技…と、妄想が尽きません。

セレナ「!」

サトシがパシオのポケセンに出現することがあるので、歴代過去レギュラーキャラとサトシを邂逅させて遊んでます。
顔だけ同じな別人なのは十分承知してますが、それでもやりたくなっちゃうアニポケオタクなのです。
サトシがピカチュウとの会話に夢中で周りを見ていない、というテイにしているの上手いな~と思いました。
同じ空間にいても認識してなきゃ無問題だもんな…運営の配慮がすごすぎます。