あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケ新無印感想・サトシとシトロン!友情大特訓!!

少し日が経ちましたが、4/1放送回の感想となります。
満を持してのシトロンとユリーカ再登場!しかも2話連続!!
久々の1時間SPかつアニポケ25周年という記念すべきおめでたい日に再び2人に会えて本っ当に嬉しいです!
最高の舞台を用意してもらえて感謝感激の思いでいっぱいです。
記事のメインは前半の回で、後半のバトル回はオマケ程度の内容となってます。


f:id:whiteheki:20220402032442j:plain

新無印キャラデザのXYサトシだ!
誰か足りないような気がしますね(すっとぼけ)
まあここでナレーションにも作中のキャラの話題にも上がっていない彼女がいると新規視聴者にとっては「誰この知らない子?」になっちゃうだろうから…いないのもやむ無しかな。
来週の回にニンフィアが出るから再登場するんじゃないか?と噂されていますが、今までのアニポケ側の動きからして再登場はなさそう。
よくて今回のカルネさんのように本人は直接登場しないパターンなんじゃないかと私は思っています。
だって出すんだったらもっと宣伝するし、今までの再登場キャラのように中の人にコメントなど貰うでしょうし。
そうしないと懐古ファン釣れないっしょ?
というか歴代ヒロインで未だ再登場なしなの彼女だけなのな…別れ際がアレだっただけに腫れ物扱いみたいで悲しいです。
いつか出してもらえるといいね(遠い目)

(4/8追記)
どうやら今週の回に再登場させてもらえたようです。
ここまで徹底的に存在が隠されていたのはすごいですが、事前の宣伝もなし、前週ではいない者扱い、放送後の公式ツイッターでもほとんど言及なしと、優遇されてるのかされてないのかイマイチよくわからないキャラとなってるような。
エール団並みに厄介な彼女のファン達に文句を言わせないために、配慮に配慮を重ねた結果このような出し方になったのかもしれません。
彼女のことをよく知っている人にだけ話題にしてもらえればそれでいい、というスタンスが見えます。
ただヒカリといい、なぜサトシではなくコハルと絡む時間のほうが多いのか謎。
過去ヒロインの人気に便乗してコハルの人気も上げようとしてるとしたら、全くの無駄どころか逆効果だぞ!

f:id:whiteheki:20220402032527j:plain

ユリーカ!!
新無印作画でも変わらずユリーカは可愛いなぁ(●´ω`●)
ゴウがケロマツをゲットしたところはXYサトシを彷彿とさせました。
「俺と勝負だ!」とゴウが言っていたので、てっきりバトルに持ち込むと思っていたら、まさか自分自身VSケロマツとは…やるなあゴウ。
この野生のケロマツ、またプラターヌ研究所から逃げ出した個体じゃないだろうな?

f:id:whiteheki:20220402032612j:plain

シトロンくん!!
サトシとシトロンの会話も超久しぶりですね。
まるで昨日も会っていたかのような、長い期間顔を合わせていなかったとは思えないくらい、ぎこちなさも何もなくスムーズにコミュニケーションを取り出した2人を見て胸に熱いものがこみ上げてきました。
離れていたって友情は不滅!

f:id:whiteheki:20220402032643j:plain
f:id:whiteheki:20220402032718j:plain

カイリューに抱っこされてるシトロン可愛い。
シトロンがユリーカを抱っこするときはあったけど、シトロンがされる側ってなかったよね。
カイリューグッジョブ(^o^)b

f:id:whiteheki:20220402032736j:plain
f:id:whiteheki:20220402032752j:plain

デフォルメ顔のシトロンも可愛いな!
しかしあの可愛かったホルビーが進化してホルードになっていたとはビックリでした。
サトシが成長を続けているように、シトロンも着実に戦力を上げていっていることが分かってよかったです。
ハリマロン?あの子はマスコットだから…(^_^;)

f:id:whiteheki:20220402032952j:plain
f:id:whiteheki:20220402033150j:plain

「シトロニックギア・オン!」からの「科学の力ってすげー!」の流れがXY当時のまんまで、嬉しさのあまり目からハイドロポンプが出そうなくらいでした。
ネーミングセンスが壊滅的なのも変わらず。
一時期この流れを毎週のように見てた時期が確かにあったんだよなぁ…時の流れってフシギダネ
シトロンのメカのおかげで、ネギガナイトの欠点が判明。
進化して増えた体重はネギガナイト自身の体重ではなく、剣と盾の重量ということなのか…。
そんな重い武器をバトル中ずっと持ってるネギガナイトって実はめちゃくちゃ大変な状態なのかもしれない。

f:id:whiteheki:20220402033306j:plain

メカが爆発オチしてしまうのもお約束!
すごい発明品を作っても、必ずと言っていいほどこうなってしまうシトロンの変わらなさにむしろ安心感すら覚えます。
頭が爆発しててもユリーカは可愛いな~。
デデンネがなんともいえないビミョーな表情してて笑う。

f:id:whiteheki:20220402033054j:plain
f:id:whiteheki:20220402033236j:plain

ウオノラゴンと戯れるユリーカちゃんがきゃわいい。
どんなにデカくて屈強なポケモンでも「可愛い!」と言えちゃうのがユリーカのすごいところなんですよね。
今回(と次回)やたらウオノラゴンが珍しがられるシーンが多かった気がする。
化石からがっちゃんこ!と復元されたばかりで実際珍しいし、公式戦でウオノラゴンを使うのは(おそらく)サトシだけで情報が少ないから、みんなどうしてもウオノラゴンに興味が向いてしまうのかも。
ウオノラゴンちゃん人気者やね(●´ϖ`●)

f:id:whiteheki:20220402033352j:plain

自転車についているピカチュウの顔がゆるくて好き。
シトロンとゴウが結構気が合ってるのが意外というかなんというか。
シトロンのほうが穏やかで協調性が高いタイプだから、ゴウに調子を合わせてくれているだけかもしれないけど…。
どちらもサトシに出会うまでは同世代の友人にあまり恵まれていなかったので、そこらへんで何かしらシンパシーとか感じてくれていたら面白いな~と思います。
そして改めて、どんな人ともすぐ友達になれちゃうサトシのコミュ力お化けっぷりを実感させられました。
まったく羨ましいよ(´;ω;`)

f:id:whiteheki:20220402033422j:plain

練習ではあるものの、サトシVSシトロンのバトルが再び見られて感無量です…!
バトルそのものはサトシサイドが技をぶちかましただけのワンサイドゲームでしたが、またこの対戦カードが実現したという事実がとっても大切なんです!
次回の描写から思うに、あのシトロンのレントラーホルードを弱点も突かずにそれぞれワンパンで沈めることができるくらい、スターアサルトとドラゴンダイブの威力は高い!ということをこのバトルで描いたつもりなのではないかと解釈しています。
サトシとシトロンのガチバトルはYouTubeの公式チャンネルにて無料公開されているので、気になった方は是非そちらも合わせて視聴してみて下さい。
XYシリーズ屈指の超絶神レベルな試合なんで!(スキあらば宣伝)

f:id:whiteheki:20220402033650j:plain
f:id:whiteheki:20220402033704j:plain

指示出しするシトロンくんカッコイイ!

f:id:whiteheki:20220402033735j:plain

負けたのにどこか晴れ晴れとした爽やかな顔してますね。
サトシのポケモンたちがレベルアップしたことを内心喜んでいてくれてたらいいなーと思ってます。
実力が衰えるどころか、XY当時よりもさらに成長しているサトシを見て安心しているのかもな、なんて。
今回のシトロンは、かつてのライバルとして相手を叩きのめすのではなく、ジムリーダーとして指導役・育成役に回ってくれた印象です。
XYのときも、こうやって知識と便利なメカを使ってサトシの特訓を手助けしてくれてたなあ…かつての日々が本当に懐かしい。

f:id:whiteheki:20220402033751j:plain
f:id:whiteheki:20220402033808j:plain

拳タッチ(;゚∀゚)=3
男の子同士の友情って素晴らしいですね!!


後半はハイパークラスのバトル回。
対戦相手はカロス四天王のドラセナさん、フィールドはカロスリーグにも使われた会場、そして前回に引き続いてシトロンとユリーカが登場と、これ以上ないってくらい絶好の条件が合わさっているのにも関わらず、肝心のバトルの内容は「なんでサトシ勝てたの??」と真っ先に口に出そうなくらい微妙な出来でした。
ドラセナさんはドラゴンポケモンたちの翼を上手く活かし、四天王らしい強者感をまとわせて戦っていたのに、サトシのほうは戦略性も何もなくパワーで押し切っているだけとかさ…これでハイパークラスの試合とか片腹痛いです。
メガチルタリスの羽毛を濡らして羽の機能停止させたところは「おっ!いいじゃん!」と思えたのですが、その後に指示したのがよりにもよってドラゴンダイブで、せっかくの閃きが無意味と化してしまったのがね…。
サトシの戦略らしい戦略がこのシーンしかなかったので、ここさえバッチリ決まっていればまだ幾分マシだったと思います。
というかネギガナイトとウオノラゴンの耐久が尋常じゃなさすぎて、主人公補正を疑わずにはいられませんでした。
勝利に説得力がないとなんかモヤモヤが残っちゃうよなぁ…今後はこのような試合がないことを祈るばかりです。

ドラセナさんはいいキャラしてましたね。
XYシリーズでは日の目を見ることはなかったけど、こうして新無印に出ることが叶ってよかったです。
優しい表情、柔和な口調をしているのに、そこから隠しきれない凄みや負けん気が滲み出ていて、自分は終始「ドラセナさん怖い!」と思いながら見てました。

f:id:whiteheki:20220402033921j:plain
f:id:whiteheki:20220402034321j:plain

シトロンがなんやら解説して、ユリーカが色々リアクションして…という構図がXYまんまで、まるで当時にタイムスリップしているかのようでした。
ドラセナさんに完敗したことをサラリと妹に暴露されてしまうシトロンお兄ちゃんが可哀想だけど可愛かったです。
幼女の無邪気と残酷は紙一重…?
ミアレ兄妹がとても仲良しだということが分かっているからこそ、ここが笑いのシーンになるんですよね。
何気ないやり取りにミアレ兄妹の仲の良さが裏打ちされているのがうかがえてとても微笑ましかったです。
あとシトロンくんは四天王とバトルしたことあるのか…エキシビジョンマッチか何かだったのかな?

f:id:whiteheki:20220402034620j:plain

「お兄ちゃんをシルブプレ!」もしっかり回収します。
しかしユリーカのシルブプレ範囲が広すぎてビビるな…。
兄よりも年上で、しっかりした女性なら誰でもいいんかい!?
ドラセナさんは満更でもなさそうな感じだったけど、流石に「可愛い子が可愛いこと言ってるわ~」くらいの認識よね…たぶん。

f:id:whiteheki:20220402032839j:plain
f:id:whiteheki:20220402033025j:plain
f:id:whiteheki:20220402033133j:plain
f:id:whiteheki:20220402033252j:plain
f:id:whiteheki:20220402033325j:plain
f:id:whiteheki:20220402034007j:plain
f:id:whiteheki:20220402034021j:plain
f:id:whiteheki:20220402034054j:plain
f:id:whiteheki:20220402034157j:plain
f:id:whiteheki:20220402034250j:plain
f:id:whiteheki:20220402034305j:plain
f:id:whiteheki:20220402034444j:plain
f:id:whiteheki:20220402034534j:plain
f:id:whiteheki:20220402034742j:plain

最後にデデンネのいるシーンをピックアップして終わります。
作画崩壊なんてしてないもん!