あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ステラメイデンの女の子達が可愛い。

「ステラメイデン」はスマホのアプリゲームです。
星を擬人化した女の子達が未知の敵と戦っていく…といういわば宇宙版艦これやアズレンといった感じ。
もとは海外ゲームだったのを日本語ローカライズしたものだと思うのでアズレンのほうが近いかも?
アプリゲームによくあるガチャはなく、素材を集めてキャラを召喚するタイプのゲームです。

私が「ステラメイデン」を知ったキッカケは昨年12月にこのゲームの前作(前世?)がサービス終了したときでした。
サ終の理由が「肌色成分的な問題でアプリストアからBANされた」というトンデモない終了の仕方だったので、そこから一気に興味が湧いてきました。
今配信中のステラメイデン(今年3月末リリース)はその部分を修正した改訂版となっています。

f:id:whiteheki:20210521082014j:plain
f:id:whiteheki:20210521082030j:plain

例えばこの2キャラ。
左が修正前、右が修正後。
下の子は水着と割り切ればまだセーフラインですが、上の子はアウトですね…。
見えてなければいいってもんじゃない!
どちらも好みのキャラだったので、ちゃんと修正されてマトモな服になってくれてホッとしました。
ちなみに彼女達はこれでもマシな部類です。
気になる方は是非ご自身で画像検索してみて下さい。

この「ステラメイデン」、推測アクティブ人数が約200人という超絶過疎ゲーとなってます。
日本サーバーだけでこの人数なのか、他の国も入れてこの人数なのかは不明ですが…。
公式Twitterのフォロワーも500人弱、ステラメイデンに関して呟いている人も殆どいないのが「いかにもサービス終了しそうなアプリゲーム」感により拍車をかけています。
まったくこのゲームの宣伝を見ないので、単に知名度不足なんだと思います。
課金のしどころもキャラのスキン買うくらいしかないので売上も低空飛行と色々と危ういです。
調べたところ前世のときも似たような状況で、かつストアBANされるまで約200日程度生き延びていたそうなので、改訂版も同じくらいは生きてくれそうかな、と考えています。
作った人がめちゃくちゃ金持ちだったりするんでしょうかね?
とりあえず前世で実装されていたコンテンツは出し切ってくれると信じたいです。
まだ未実装のキャラ結構いるみたいなので…。

敵と戦いつつ経験値や素材を稼いでキャラをちまちま強化していき、敵に乗っ取られた区域を奪還して自分の陣地をどんどん広げていく感覚が地味に楽しくて現在までプレイが続いています。
最初はまっさらだった地図にどんどん情報が増えていくのを見るのも好きです。
素材を生成する施設を作れば時間経過で素材が増えるし、イベントらしいイベントもないしでサブゲームとして自分のスタイルにピッタリハマりました。
キャラのレア度は星2~5までありますが、レベリングや強化を怠らなければ低レアキャラばっかりでもゲームを進める上ではあまり困らないのも良い点だと思います(売上が…な理由はこれもありそう)。
キャラ絵は単なる静止画ではなくて、Live2D未満なレベルではありますが常に動いてます。
タップするとどこがとは言いませんが揺れます。
キャラによっては揺れる場所が違います。
個人的にDLしてみて一番驚いた部分はそこかもしれません。

以下から私が気に入ったキャラを貼っていくので、その中の1人でも気に入ったキャラがいればアプリをダウンロードしてアクティブに貢献して下さるとプレイヤーとしては嬉しいです。
王道美少女からロリ娘、モンスター娘、ロボ娘、軍人少女にケモ耳等様々な属性揃ってます!


f:id:whiteheki:20210521090856j:plain
f:id:whiteheki:20210521091303j:plain
f:id:whiteheki:20210521091315j:plain
f:id:whiteheki:20210521091330j:plain
f:id:whiteheki:20210521091439j:plain
f:id:whiteheki:20210521091357j:plain
f:id:whiteheki:20210521091342j:plain
f:id:whiteheki:20210521091416j:plain
f:id:whiteheki:20210521091522j:plain
f:id:whiteheki:20210521091545j:plain
f:id:whiteheki:20210521091558j:plain
f:id:whiteheki:20210521091615j:plain
f:id:whiteheki:20210521091632j:plain
f:id:whiteheki:20210521091646j:plain
f:id:whiteheki:20210521091703j:plain
f:id:whiteheki:20210521091726j:plain
f:id:whiteheki:20210521091745j:plain
f:id:whiteheki:20210521091800j:plain
f:id:whiteheki:20210521091826j:plain
f:id:whiteheki:20210521091841j:plain
f:id:whiteheki:20210521091901j:plain
f:id:whiteheki:20210521091917j:plain
f:id:whiteheki:20210521091934j:plain
f:id:whiteheki:20210521091946j:plain
f:id:whiteheki:20210521092006j:plain
f:id:whiteheki:20210521092027j:plain
f:id:whiteheki:20210521092048j:plain
f:id:whiteheki:20210521092111j:plain
f:id:whiteheki:20210521092126j:plain
f:id:whiteheki:20210521092144j:plain
f:id:whiteheki:20210521092207j:plain
f:id:whiteheki:20210521092228j:plain
f:id:whiteheki:20210521092316j:plain
f:id:whiteheki:20210521092331j:plain

スピカ、ジェンキンス、リンダ、ヴァレンシア、アリエル、エイギル、クルースン、レグルス、ベガが特に好きです。