あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケマス・B技砲台型シトロンくんを作ってみた。

f:id:whiteheki:20210627044838j:plain

折角T技で次回確定急所ができるので、それをなんとか活かせないかと思いB技砲台型ボードを組んでみました。
「パワーオン!!」の回数回復が2つもあるので、意外と3回程度は急所B技ぶち込めちゃうのが偉い。
相手の素早さを自力で下げるとなるとエレキネット(確定S1↓)でちまちまやらなければならず、最大火力を出せるまでが遅いのがネックかなぁとは思います。
バレンタインセレナ引いとけばよかったかも…と今更ながらちょっと後悔。
ただ大正義エレキフィールド補正が乗るので、最大威力じゃなくても十分だったりします。
ボードの都合上「砂嵐時威力上昇5」を取らざるを得なかったのがモヤモヤポイント。
砂パに入れない型だから完全にパワーの無駄遣い…。

f:id:whiteheki:20210627045840j:plain

チームはこんな感じ。
タイプスキルが同じかつシトロンくんと相性のいいバディーズをセレクトしてみました。
何気にシトロンとゆかりのあるポケモン達(アニポケ、ロトム図鑑)なのが気に入っています。
デンジはエレキフィールドでの火力増強+まひるみでの妨害要員、マジコスカミツレは特攻UP+BC加速要員。
タンク役が回避盾的運用なマジツレさんなのが少々心許ないかもしれない。

f:id:whiteheki:20210627050643j:plain
f:id:whiteheki:20210627050615j:plain

一応デンジとマジツレさんのボードも載せておきます。
…とくになんの変哲もないです、はい。

f:id:whiteheki:20210627050755j:plain
f:id:whiteheki:20210627050811j:plain

今週のチャンピオンが電気弱点だったので上記のチームで突撃。
ロトムが沈んだものの、無事全滅せずに勝利できました!
殿堂入り画面でエレザードがまったく見えていないの気になる…。
オプション、これでも自分の中では盛ったほうです。
(毎週飴のメダルを目標にゆる~くやってるタイプなので)
BもDも上げる手段がないので火力UP系は取れないし、チームのコンセプト上ダウン無効や状態異常無効も取れず。
仕方がないので防御上昇系を中心に取りました。
そうしたら試合中にB技が3回も回ってくるくらいバトルが長引きました…。
永続フィールドルールが選べたので楽勝かと思いきや、相手がモトニモドール(能力下降リセット)だのハネノケール(状態異常無効)だの使ってきて…シトロンやデンジが思いっきりメタられててちっとも笑えなかったです。
B技の火力は1回目9000代、2回目13000代、3回目17000代くらいだったかと。
当然最大威力じゃないし、しかもまだEXが残されているので、ここから更に火力が伸びるのは確実と考えるとシトロンくんすげーな!と思えてきます。

最後に、なぜこんな記事を書いたのかというと…。
運営さん早くシトロンくんの星6EX実装して下さい!!