あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケマス・マオちゃんをEXにしてきました。

f:id:whiteheki:20210201021525j:plain
f:id:whiteheki:20210201021212j:plain

星6EXマオちゃん爆誕!!

技レベル3になったので、満を持してマオちゃんをEX化させてきました!
EX化させた理由はただ一つ「推しキャラだから」。
性能なんて関係ないんじゃ~!
のびしろもソウルもすっからかんになったけど、後悔どころかむしろ満足感でいっぱいです。
推しキャラを最大強化できた喜びはやはり最高でした…!

マオちゃんのEXカラーはアマージョ風。
個人的には黄色い花飾りがチャームポイントかなと思ってます。
一気にパッションでトロピカルな雰囲気になってこれはこれで好きです。
南国フルーツ感も出てるような気もします。

マオちゃんのロールはテクニカルなので、EX効果は「B技威力が1.5倍」となります。
チャンピオンバトルのセンターポケモンをB技でワンパンできた時は非常に爽快でした(上手く条件を揃えられればの話ですが)。
ただアタッカーは「B技全体化」、サポートは「B技後の気迫が2倍」なので、それに比べるとテクニカルのEX効果しょぼくないか?と思ってしまいます。
テクニカルなのだからB技後に相手全体デバフとかあってもいいような…このままだとテクニカルキャラのEX優先度が最底辺のままだぞ!

f:id:whiteheki:20210201023818j:plain
f:id:whiteheki:20210201023842j:plain

ボードはこんな感じにしてみました。
色々やらせたくてとっちらかってる感が否めませんが…。
序盤はトロピカルキックでAデバフを撒きつつ攻撃準備、暇があればフラフラダンス、1回目のB技後気迫が乗ったあとパワーウィップでバシバシ畳み掛ける…といった使い方をしています。
ちなみにポテンシャルは急所時威力上昇1となっています。
なんで2じゃないのかって?だって金クッキーがなくなっちゃったんだもん…。
ボードと合わせれば2になるからいいよね(よくない)

f:id:whiteheki:20210201025350j:plain

今週のチャンピオンバトルのシバがくさ弱点だったので、マオちゃんでボコりつつ合うバディーズを模索してました。
攻撃受けるだけでAデバフをかけられる通常ヒカリはマオちゃんとベストマッチだと思いました。
チームスキル(くさ)も発動できますし!
残り1人は画像では次回急所+ACバフができる通常リーリエにしていますが、スモモ(プラスパワーG)やラン(全体ACバフ)もいいかなぁと考えています。
とにかくマオちゃんをアタッカー役にするならば自分以外にAバフ入れられるキャラが必須だと感じました。
そして何よりもみんな美少女だから目に優しい!
スクショ取ったあとに気づいたのですが、マオとリーリエのポーズが対っぽくなってるの面白いな~。

f:id:whiteheki:20210201030538j:plain
f:id:whiteheki:20210201030553j:plain

最後にマオちゃんのバディーズ技モーションを貼っておきます。
いつもはB技スキップしちゃうのですが、これだけはスキップせずにラストまで眺めてしまいます。
その差し出された手を握り返したい衝動に駆られる…!