あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニポケ大好き!

ポケマス・今更ですがカントー版チャンピオンバトル完全制覇してきました。

f:id:whiteheki:20201227025612j:plain

今までサボりにサボりまくっていたチャンピオンバトル。
最近星5のびしろが貯まってきたのもあり、チャンピオンズソウル目当てに戦いを重ねること3週間目にしてようやく完全制覇となりました。
今月の28日からチャンピオンバトルがジョウト版に変わるので、その前になんとかクリアできてよかったです。

f:id:whiteheki:20201227031036j:plain
f:id:whiteheki:20201227031047j:plain
f:id:whiteheki:20201227031059j:plain

使ったバディーズはこんな感じ。
自分がよく使うキャラがなんとな~く見えてきますね。
なんだかんだ色んなタイプのバディーズを使って戦うのは楽しかったです。
いつもはマジコスレッドでゴリ押し&セレナで催眠だから…(^_^;)
そのせいなのかもしくは私の腕がポンコツなせいなのか、どの試合もギリギリで本当神経すり減りました…。
ポジション3のキャラしか生き残ってないことがザラにありましたもん。
今後はエリートモードとかいうさらなる高難易度も実装されるとか…すでに無理そうな気しかしない。

このチャンピオンバトルで初めて実戦投入したキャラもわりかしいたりします(カミツレ・ユウリ・マツバ・アカギ・グズマ)。
カミツレさんはボードで反動軽減5×2を取ってもなお反動ダメージが痛いので、HP管理に気を配らなきゃいけないのは結構大変かなと思いました。
(本当はデンジも使ってみたかったけどなんか不具合が起きてる?らしいので保留した)
ユウリちゃんはザシアンが「じゃれつく」持ちであることを生かして疑似フェアリーアタッカーとして運用しました。
本家と同じく微妙に欠けてる命中を誰かが補強してあげれば割といけるな、という印象です。
てかもうちょいマトモな純フェアリーアタッカー来て欲しい…マーシュさん?夏コトネ?知らん!
マツバさんはフワライドの「ゴーストダイブ」でひょいひょい行ったり来たりしてるのが自分でもよくわからないけど楽しかった覚えがあります。
アカギさんのパルキアソルガレオレックウザみたく凸・のびしろ・レベル上限UPが来ればもっと強くなってくれると信じたいです。
技レベル3以上になり本家における「スキルリンク」ができるようになったグズマさんを満を持して使ってみましたが、「ミサイルばり」が全弾ドカドカと命中していく様は中々に爽快感がありました!
でもそのうちの1つくらいミスが出ると「何やってんだグスマァ!!」と言いたくなりました(笑)

全18タイプ使ってみて、一番ねじ込むのに苦労したのはノーマルタイプでした。
誰の弱点もつけないからアタッカーにはできない、かといってサポートで使おうにもバフが自分にしかかからないキャラばかり(通常リーフは未所持)。
スペシャルアップGに回復+BD上昇できるモミさんが実はかなり優秀なんじゃ…?と思えてきたくらいです。
結局少しセコイかもですがタイプチェンジできるグラジオくんを採用。
「おきみやげ」的なパッシブスキルが役立って地味にいい働きをしてくれました。
ノーマルタイプはステかパッシブかT技性能盛るペコしてあげないとキャラ好きでさえも使ってくれなくなっちゃうぞ…。

チャンピオンバトルはいずれ他の地方も出てきたりするのでしょうかね。
イッシュは全員揃っているのですぐにでも出せそう。
アローラはウルトラ版かつチャンピオン枠をハウかククイ博士にすればどうにかなるか?
ホウエンはカゲツさえ実装できれば…といったところ。
シンオウとカロスはしばらく回ってこなさそうですね(;・∀・)
ガラルには四天王はいないけども、ジムリーダーを四天王枠にして毎週メンバー変えたりすれば面白いかも。

f:id:whiteheki:20201227042727j:plain

最後に一旦見納めとなるカントー版パシオ殿堂入りシーンを。
美少女2人に挟まれてるグズマさん…。
チャンピオンバトルは1戦1戦全力で勝負できる程よい難易度のバトルなので、ぜひこれからも継続していってほしいです!