あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケモン剣盾webアニメ・薄明の翼 6話「月夜」 感想。

【公式】アニメ「薄明の翼」 第6話「月夜」

↑は動画リンクです。
7/3にYouTubeにて公開された薄明の翼6話の感想となります。

ついに待望のオニオンくん回!…なのですが、この回のオニオンくんはどちらかというとサブ的なポジション。
ですが彼が動いて喋る初めての媒体だったのでそれだけでも超嬉しかったです!
とにかくオニオンくんの一挙一動が可愛くてとても癒やされました。
声や仕草から内気で気弱な感じがひしひしと伝わってきて、見てるこっちが心配になりそうなくらいでした。
話すのが苦手な人特有(?)のセリフにならない声までちゃんと表現されていて中の人すごいな!と思いました。
もしオニオンくんが現実世界の人物だったらものすごく生き辛そう…。
同世代相手でもあんなにおっかなびっくりな態度になっちゃうオニオンくん可愛い。
というか病院にいたトミーにもオニオンのことが知られているくらいガラルジムリーダーの認知度は高いんだなー。
メディア露出もあるであろうジムリーダーに何故オニオンくんはなったのか…そのへんも知りたかったかも。
純粋にポケモンバトルが好きだからなのか、それともお金を稼がなくちゃいけない訳があるとか…?
贅沢を言うようですが、ルリナやオリーヴのようにオニオンくん個人の掘り下げも見てみたかったです。
そのあたりは本家アニポケに期待…なのかな。

f:id:whiteheki:20200704005930j:plain

ずり落ちてるサスペンダーが個人的にすごく好きです。
こういうのをなんて言ったらいいのか未だによくわかりません…。

f:id:whiteheki:20200704010358j:plain
f:id:whiteheki:20200704010418j:plain

胸の前でギュッと拳を握ってるオニオンくんのポージングが可愛すぎる!
握られている拳がちっちゃいのもまた可愛らしい。
自分自身を外敵か何かから防御しているようにも見えて庇護欲がかき立てられます。

f:id:whiteheki:20200704022952j:plain

「待って」とトミーを呼び止めるその手がきゃわわ。
声も振り絞るような感じで、きっとその一言にもオニオンくんにとってはめちゃくちゃ勇気が必要だったんだろうなぁと思えました。

f:id:whiteheki:20200704023731j:plain
f:id:whiteheki:20200703140557j:plain
f:id:whiteheki:20200703140821j:plain

人にビビるオニオンくんも人をビビらすオニオンくんもイイネ!
ゴーストタイプのエキスパートだけあって人の怖がるポイントをよく理解しているのかな?
真夜中にゴーストポケモンを連れた仮面の少年を見れば誰だって怖がるか…。

f:id:whiteheki:20200704024246j:plain
f:id:whiteheki:20200704024303j:plain
f:id:whiteheki:20200704024321j:plain

オニオンくんと一緒にいたゴース・ゴースト・ゲンガーの3匹も可愛かったです。
彼の盾になるように動いたり、背中押してあげたり…本当に仲良しなんだな。
トミーの話を聴いているときに3匹とも同じようなしょんぼり顔になってるのも良き。
人付き合いの苦手な子がポケモンにだけは心開いてるシチュ、ベタだけど好みです。

f:id:whiteheki:20200704031507j:plain
f:id:whiteheki:20200704031530j:plain
f:id:whiteheki:20200703140812j:plain

オニオンくん回ということもあるのか、ゴーストタイプのポケモンが多く出ていてゴーストポケ好きとしては嬉しい限り。
墓石に張り付いてるオーロット怖すぎ!
2枚目右上にダダリンを見つけたときは軽く戦慄しました…一時停止しないと気づかないくらい木に溶け込んでます。
病院のそばにランプラーがいるのは…まあそういうことだろうね。

今回の話は喧嘩してしまったトミーとジョンが仲直りするあたたかいお話。
…のはずなのですが、どうやらトミーくん(1話の茶髪の子)は既に鬼籍に入ってる説が浮上しているようです。
まず入院患者なはずなのに病院着を着ていなかったことが不審箇所の1つ。
これは確かに私も不思議には思ってましたが、幽霊になってしまったから病院着になる必要がないと解釈するなら割と納得いくような。
トミーがオニオンに頼み事をしたのも、幽霊とコミュニケーションを取れるジムリーダーがオニオンしかいなかったから。
あとアーマーガアタクシーのおっちゃんが「あの子遅いな」と単数形で言ったのも怪しい点です。
タクシーに乗ったのはトミーとオニオンの2人のはずなのに…。
内気なオニオンくんが自分で「病院まで」と行き先指定したことも気にかかります。
タクシーのおっちゃんには当然幽霊なんて見えないし声も聞こえないから、オニオンが言うしかなかったのでは…と考えています。
でも1話の時点でトミーが故人であると仮定すると、ジョンがずっと友人の幻影を見続けていることになってしまうんだよな…。
私としては、病気を乗り越えたジョンが未来の主人公となってダンデに挑戦する希望溢れるラストがいいなと夢見てます。
「薄明」が「薄命」になってほしくはない…!