あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケモンSV・バイオレット プレイ記。#14

今回はスター団のフェアリー組とかくとう組撃破までです。
物語は終盤だけど、まだまだワクワク冒険終わらない!




まずはオルティガくんから。
鮮やかなステッキさばき好き。
アパレル会社の御曹司なだけあってか、服装センスもなんとなくそれっぽい感じです。


マップの説明文通りクソガキですね、コイツは。
可愛い顔でいかにも一人称「ボク」と言いそうな顔してるのに「オレ」を使うギャップがたまりません!
逆に「オレ」を使いそうなピーニャくんが「ボク」と言うんだよな…こういうズラし嫌いじゃないよ。
というか何故フェアリー使い男子はどいつもこいつも口の悪い問題児なんだ…。
もしオルティガがポケマスに来たらビートと互いに煽り合いしてそう。


わからせタイムの時間だぞー!
使うボールはお金持ちらしくゴージャスボール統一。
SVになってボールの質感も変わりましたが、特にゴージャスボールはキラキラピカピカなゴージャス質感になって、個人的お気に入りボールランキングにおいてランク急上昇しました。


殴りたい、この笑顔(褒め言葉)。

オルティガくんの手持ちポケモンマリルリプクリン・バウッツェル+スターモービル。
この手のボスキャラにプクリンが選出されるのって結構珍しい気がします。
強めのフェアリータイプポケモンはリップさんや後のマジボスに持っていかれちゃったのもあるんだろうけど。
モービルのぞくとエースはレベル的にバウッツェルになるのかな。
ラストのスターモービルは自分で撒いたミストフィールドを自分の技でぶっ壊したのに少し笑ってしまいました。
たった1回しかできないギミックのためにそこまでするかぁ!


いい感じに曇ってきたよ~!

シュウメイ殿のフォロー力が高すぎる件。
イケメンで手先が器用でオシャレで気遣いもできるなんてモテただろうに…重度忍者オタクじゃなければ。
スターモービルを設計・製造したのはオルティガくんのようですね。
その見た目でガチ理系なのか…人ってわからないもんだなあ。
しかも一般のブロロロームとは違う特性、違う技を持たせているとかシュウメイの言っている通り本当に天才じゃん!

車を買ってもらえたとして運転していいのか?と思ったシーン。
ポケモン世界だと何歳から自動車免許取れるのかちょっと気になってきちゃいました。

レベル差もあり特段苦戦することもなくわからせ完了!
主人公よりも小柄なオルティガくん可愛い。
モービルのハートペイントがいい位置にあって笑う。

1年半前のスター団騒動でアカデミーの全教師が引責辞任したわけですが、そのどさくさ紛れで前の教頭がスター団に関する記録を全部破棄してしまったとのこと。自身の経歴の汚点を消したかったのでしょうかね。
だからクラb…ネルケが自ら情報収集に走る羽目になったのか…納得。
しかしあちこちで頻発するいじめ問題に何の有効打も打てなかった校長や教頭が辞任するのは分かりますが、教師全員が辞めちゃうのはやりすぎじゃないかとも思いました。
後任の教員がちゃんと補充できたからよかったものの、もし来なかったら一番被害被るのは普通の真面目な生徒たちなのにな。

横顔オルティガくん。
背景の花畑がいいアクセントになってます。


続いてかくとう組にカチコミ。
なんとモブ団員ではなくボスのビワちゃんが見張りやってます。
でもこんなガタイよくて厳ついメイクしてて強そうなビワちゃんが前衛にいれば非常に近づき難いだろうから、団員を守るという点では案外理にかなっていたりするのかも。
ビワちゃんの思いは他の団員達にも伝わっているようで、全てが終わったあと「ビワさんはきっと戻ってくる」と信じて留まっているモブ団員がいたところに感動すら覚えました。
スター団に入るとしたらかくとう組が一番過ごしやすそう。

ネルケ戦で傷ついたビワちゃん達を回復させるために団員のタナカちゃんが時間稼ぎ。
モブだからタナカなのではなく、枇杷の種類の名前だそうです。
ところでそのタナカって名字?名前?

そのタナカちゃん戦、野生ポケモンが乱入しまくってて草テラスタル
この1枚だけでもストライク、ワナイダー、レントラーが乱入してます。
イベント戦くらい野生ポケモンデリートしてくれよ~!

これとかまるで私がルール破って2VS1してるみたいだろうが!
ストライクくん、用がないならそこどいて!

このセリフ好き。
1人1人は微力だけど、みんな集まれば強くなれるというなんともスター団らしい一文だと思います。
なんかこうして見るとその輝く星々を蹴散らそうとしてる主人公が悪役に見えるな…。


外見は厳ついですが、タナカちゃんとのやり取りからわかるように本来は優しくて面倒見が良い子です。
てかビワちゃんの改造制服、脇腹がパックリ開いてるの思い切ったなー!

そんなビワちゃんの愛用ボールはヒールボールです。
heel(悪役)とheal(回復・治癒)をかけたビワちゃんらしいエモいセレクト。
手持ちポケモンドクロッグルカリオナゲツケサル・コノヨザル+スターモービル。
懐き進化のルカリオが手持ちにいるのもビワちゃんの人柄が見えて好きです。
スター団最強の彼女ですが、自分のパーティがフェアリーとエスパーばかりだったためか楽勝でした。
バトルの基本はタイプ相性、これ大事!


ビワちゃんの目の上のギザギザは模様ではなくまつ毛なんですね。
スクショ失敗したー!と思ったけど意外な発見に繋がったので、ヨシ!

ビワちゃんが敗北して膝から崩れ落ちる瞬間を見たときは罪悪感が物凄かったです。
マジで悪役やん自分…(;´Д`)
思えば主人公はスター団に何かされたわけでもないし(最初に絡まれてたのボタンだし)、解散させる義理も何もないような。
本人達がスター団やり続けたいって言うんならもうそれで良くないか?
それで彼らがアカデミーを退学になろうが、それも彼らの選択の一つ。
そもそもリアル世界と違ってポケモン世界の学校は義務教育ではないのだから、学校が肌に合わないならば無理して通う必要なんて全くないのではないか?
そのせいで精神壊して再起不能になったら元も子もないよ…。


ビワちゃん…その精神状態一周回ってヤバくなってない?

これでスター団ボスは全員撃破!
お疲れさまでスター!