あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケモン剣盾webアニメ・薄明の翼 1話 感想。

【公式】アニメ「薄明の翼」 第1話「手紙」

↑は動画のリンクです。
ポケモン公式YouTubeチャンネルにて1/15より公開された「薄明の翼」1話の感想となります。
わずか6分半程のアニメですが、だからこそなのかクオリティの高い映像に仕上がってるなと思いました。
背景もとても綺麗でした。とくに病室とかポスターやらインテリアがやたら凝ってて、動画を一時停止してじっくり眺めたくらいです。
ただポケモンがあまり目立たなかったのが気になります。よくてアーマーガアか?
登場したポケモンリザードン・カイリキー・アーマーガア・ゴチルゼルキテルグマサイドン・ウールー(・ピカチュウ)。
ガラルのポケモンがウールーとアーマーガアしかおらん…これを制作開始したのがおそらく剣盾発売前だろうから致し方ないところでしょうか。
このアニメと本家アニポケを比べる人をちょいちょい見かけましたが、放送媒体も制作会社も動画時間も対象年齢層もまったく違うものを比較するのはナンセンスなのではないかと私は感じます。

前置きが長くなりましたが以下から感想です。


f:id:whiteheki:20200118064351j:plain
f:id:whiteheki:20200118064404j:plain

ジョンくん(金髪の子)の病室はダンデだらけ。こりゃ相当のファンだな!
ポスターも何種類も作られていて、本当にガラル地方のスーパースターなんだなと実感します。
ゲームのほうでは王者交代があるけど絶対荒れただろうな…。
リザードン系のフィギュアも置かれていますね。
もしかするとこっちの世界にもモンコレ的な商品が展開されているのかも。

TVの実況がなんか聞き覚えのある声だと思っていたらアニポケおなじみの古島さんでしたとさ。
他にもリザードンやアーマーガアのボイスも同時に担当されていたとか…1人3役お疲れ様です!
声といえば悠木碧さんの少年声を初めて聞きましたが、いつもの悠木さんの声とは全然違ってて正直クレジットがなければわからないくらいでした。
声優さんって凄いなぁ(@_@;)

f:id:whiteheki:20200118070521j:plain

サイトウちゃん!
このアニメはソードの世界観なのか?
えっ…じゃあオニオンくんはどうなっちゃうんだ?

f:id:whiteheki:20200118070724j:plain

アーマーガアの近くにいる人物(小さくてわかりにくいけど)がサトシだと噂されているようですね。
赤い帽子、青い服、傍らにはピカチュウ…サトシを表す記号が全部揃ってるじゃないか!
本家アニポケと繋がっているのか、はたまたただのファンサービスか…謎です。

f:id:whiteheki:20200118071154j:plain

前髪をくるくるいじるローズさん嫌いじゃない。
後ろでスマホ見てるオリーヴさんもなんとなく好きです。

f:id:whiteheki:20200118071650j:plain
f:id:whiteheki:20200118071709j:plain

ここにもダンデのポスター。
「あのローズさん?」と言われるくらいローズさんのほうもかなりの有名人。
このアニメからローズさんのカリスマ性がビシバシ伝わってきます!
オリーヴやビートが彼に心酔するのも理解できるような。

f:id:whiteheki:20200118085112j:plain

寿命が見えるとされるポケモンゴチルゼルを病院に配置していいのか?
ゴチルゼルのメンタルが大丈夫なのか心配になってきます。

屋上にいるジョンに気付いたのがアーマーガアっていうところがよかったです。
一瞬気を失ったジョンをサッと支えるアーマーガアのイケメンっぷりときたらもう…!
あとアーマーガアが結構大きくてビビりました。

f:id:whiteheki:20200118072608j:plain

サイトウちゃん再び。
手持ちポケモンらしいのが見えないけどもしかしてサイトウちゃん生身でサイドンと戦ってる…?
自分だけが強くなっても意味がないのでは(;・∀・)

f:id:whiteheki:20200118083510j:plain

ヤローさんと鍬ってよく似合いますね~。

f:id:whiteheki:20200118084818j:plain

オニオンくん来たー!!
足ユラユラさせてるオニオンくん超可愛い!
星空や月を見上げているオニオンくんが絵になりすぎてて震える。
「遺跡にいることが多い」という設定をきちんと拾ってもらえて嬉しいです。

f:id:whiteheki:20200118085635j:plain

ルリナさん!
相変わらず美人だこと(●´ω`●)

f:id:whiteheki:20200118085713j:plain
f:id:whiteheki:20200118085729j:plain

ホップくんとウールー。
ウールーと戯れているシーン見てると和みます。
短いカットではありますが、この2人(1人と1匹?)は仲良しなんだなぁというのが伝わってきます。

f:id:whiteheki:20200118090015j:plain
f:id:whiteheki:20200118090127j:plain

ボールを握りしめ、一瞬神妙な表情を浮かべたのに何か意味がありそうな気がする。
そういえば本家アニポケのほうにも近々ダンデが出るらしいですね。
そちらのほうも楽しみです!