あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

マオ&アママイコフィギュア 開封。

フィギュア自体は何週間も前に届いていたのですが、なかなか開ける時間が見つからなくて…。
今週ようやく暇ができたのでマオちゃん&アママイコフィギュアを開封するに至りました。
このフィギュアはメガハウス製のアニポケ軸マオちゃんたちです。

外箱

f:id:whiteheki:20200814222238j:plain
f:id:whiteheki:20200814222305j:plain

ピンクが使われてて可愛らしい感じ。
濃いピンクも使用されているところにアローラならではのパッションさがうかがえます。

アママイコ

f:id:whiteheki:20200814224408j:plain
f:id:whiteheki:20200814224422j:plain

アママイコ可愛いんじゃ~!
ツインテールに細い手足、溌剌とした表情…アママイコの可愛さがキッチリ再現されてます。
自立できないので支え棒を使って固定するスタイルとなってます。
アママイコのちゃんとしたフィギュアはおそらくこれしかなかったはず。
モンコレが出たら即買いするつもりだったのに何も情報がないまま時代が剣盾に移り変わってしまい…。
こんなクオリティの高い立体にしてもらえてアママイコファンとして嬉しいです!
アマージョではなくアママイコがセレクトされたのは大きさ的な問題なのかも?

f:id:whiteheki:20200814222654j:plain

台座にもアママイコが。
こういう部分も手を抜かない姿勢は素晴らしいです。

マオ

f:id:whiteheki:20200814223310j:plain
f:id:whiteheki:20200814223409j:plain
f:id:whiteheki:20200814223430j:plain
f:id:whiteheki:20200814223831j:plain
f:id:whiteheki:20200814223251j:plain

マオちゃん超可愛い。

なんですかこの可愛さは!?
アニメのマオちゃんがそのままTVから飛び出してきたみたいで、今にも元気に動き出しそう。
今まで2Dでしか見られなかったマオちゃんが三次元として目の前にいるなんて感激だよ…!
長いおさげが動きを表現してくれるので、マオちゃんの元気なイメージがより視覚的に伝わるようになっていると思います。
毛先のほうにグラデーションがかかってるのも綺麗で良き!

f:id:whiteheki:20200814223508j:plain

見よ!この健康的な褐色肌を!!
見事なまでの美しい小麦色でもうホレボレしちゃいます。
部位によって(膝とか足首など)色合いが微妙に変わっているのにこだわりを感じます。

f:id:whiteheki:20200814225003j:plain

ローアングルから失礼。
マオちゃんはオーバーオールなので見える心配は一切ありません。
健全第一!

f:id:whiteheki:20200814223653j:plain

腰のキャプテンマークもありますよ~。
ゲームではキャプテンの証ですが、アニポケではただのアクセサリーとなってるコレ。
作画としてはないほうが楽であろうに、消されなかったってことには何か理由があったりするのだろうか?

f:id:whiteheki:20200814223619j:plain

前髪はどうやら別パーツをくっつけてるみたい。
ここはもうちょい違和感なく埋めてほしかったかなーという気も。
箱の写真を見るに、これは仕様のようですが…。

f:id:whiteheki:20200814224919j:plain

マオちゃんの髪飾り、実は後ろ側にもバッテンがあります。
結構忘れそうになってしまう部分。
おさげの結び目付近の髪の質感が好きです。

f:id:whiteheki:20200814223739j:plain
f:id:whiteheki:20200814224315j:plain

ちょっとアップで。

f:id:whiteheki:20200814224606j:plain

アママイコと一緒に!
2人で同じポーズとってるの最高に可愛いです!

f:id:whiteheki:20200814225534j:plain

大きさ比較のために他のフィギュアを撮ってみました。
コトブキヤのフィギュア(リーリエ・ヒカリ・ミヅキ)と比べると3分の2くらいの大きさになるんですね。
なおヒカリとセットになっているはずのポッチャマは現在不具合による交換対応中なため、モンコレポッチャマで代用中です。