あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケモン剣盾webアニメ・薄明の翼最終話「空」 感想。

【公式】アニメ「薄明の翼」 最終話「空」

↑はYouTubeの動画リンクです。
「薄命の翼」シリーズもこの8/6に投稿された「空」にてラストとなりました。
10分に満たない映像でありながらも、ストーリーあり、小ネタありと短いからこそ隅々まで見て楽しめる素敵なアニメだったと思います。
これで終わりだなんて寂しすぎます…(´;ω;`)

f:id:whiteheki:20200807030520j:plain
f:id:whiteheki:20200807030534j:plain
f:id:whiteheki:20200807030548j:plain
f:id:whiteheki:20200807030601j:plain
f:id:whiteheki:20200807030615j:plain
f:id:whiteheki:20200807030627j:plain
f:id:whiteheki:20200807030641j:plain
f:id:whiteheki:20200807030709j:plain
f:id:whiteheki:20200807031051j:plain

開幕剣盾ジムリーダー総登場はテンション上がりました…!
「薄命の翼」に声つき出演済みのキャラもそうじゃないキャラもみんなまとめているとか神か?
しかも事前予告なしだったっていうのがもうね…粋なサプライズに驚かされました。
正直公式サイトに紹介されていないジムリーダーはモブ出演で終わってしまうものだとばかり思っていたので、いい意味で裏切られました。

サイトウちゃんは今度はネギガナイト連れてるんですね。
そういえばサイトウは本家アニポケにも登場することが確定したようで嬉しいです!
アニポケサイトウの相棒はオトスパスなんだな…実際手持ちにいるから何もおかしいところはないのですが、なんか変な感じします。
カイリキーはカントーポケモンで真新しさがないし、ネギガナイトはサトシのガラルカモネギとかぶるから除外されたんでしょうかね。

オリーヴ回のときにキョダイ親子対決してたマクワとメロンも声つきでアニメ化。
マクワさん…ひょっとして飲み中か?
あとメロンさんの後ろにいるテブリムが地味に可愛いと思う。
可愛い顔してあざといポーズ…反則やろそんなの!
今回初めて声がついたジムリーダーはネズ以外(カブ・マクワ・メロン・ポプラ)は中の人不明とのこと。
クレジットにないということは誰かの兼役なのかな。
私は声優さんにはまったく詳しくないので、誰が誰の兼役か全くわからん…。

インタビューの受け答えがド下手くそなオニオンくん可愛かったです。
言葉に詰まりすぎて編集カットされちゃってる不憫さもまた良き。
本当なんでジムリーダーやることに決めたんだろうなオニオンくん…。
オニオンくんの過去がすごく気になるのでアニポケにも是非出てきて下さいお願いします!!

ネズさんのマスコミに対する塩対応っぷりは見た目に違わず…でした。
プライベートなときにはファンサとかしなさそうな雰囲気あるもんなー。

f:id:whiteheki:20200807033427j:plain

ジョンの後ろにあるカレンダー、ダイオウドウとワシボンっぽい?
アニポケでもそうなんですが、こういうチラッと出てくるポケモングッズがとても好きです。
ポケモンが普通に人間と共生している世界」ということが自然と伝わってくるのが楽しいのかな~と自己分析してみたり。

ポプラさんの「時々勝ちたいのか負けたいのかよくわからない顔をする」、ジョンの「この人(ダンデ)笑ってない…よね?」、そしてダンデの「道に迷った」発言から、ダンデ自身が何か葛藤を抱えていたのではないかと推測します。
これまで1度も負けたことのないままチャンピオンまで登りつめ、ガラルのスーパースターとして活躍する彼にはきっと常人には理解できない悩みや苦しみを持っていたのかもしれない。
そんなときに迷子になっていた自分を見つけてくれた純真無垢な少年ジョン、そしてアーマーガアが見せてくれた爽快な景色と空の旅がダンデの清涼剤となってくれたのでは、と考えています。
これは余談ですが、アーマーガアと飛んでるシーンのときと同時に正面から扇風機の風に当たると、臨場感が増して彼らと一緒に空を飛んでいる気分になれました(個人的感想です)。

f:id:whiteheki:20200807040116j:plain
f:id:whiteheki:20200807040131j:plain

キバナさん!
どの媒体でもイケメンなのいいよなーキバナさん。
試合会場は見た目からしてシュートスタジアム、対戦カードはダンデVSキバナと、おそらくゲーム剣盾の序盤ムービーのオマージュでしょうね。

f:id:whiteheki:20200807040706j:plain
f:id:whiteheki:20200807040726j:plain

ダンデのリザードンポーズ比較。
上は薄命の翼、下はアニポケです。
ちょうどアングルも似てたし場所も同じだったので並べて貼ってみたくなりました。
同ポーズをモチーフにしているのに微妙に違いがあって面白いな~。
ただの自己満足です(;・∀・)

f:id:whiteheki:20200807041046j:plain
f:id:whiteheki:20200807041101j:plain
f:id:whiteheki:20200807041115j:plain
f:id:whiteheki:20200807041129j:plain

ライバルたちも登場!
オニオンくんとトミーくんがだいぶ仲良くなってて微笑ましい限り。
ビートの隣にいるミブリムがカービィっぽいと思ってしまったのはなんでだろ…ピンクの一等身だから?
マリィちゃんの後ろにはお兄ちゃんのネズさんいますね。素直に隣にいないのがネズさんらしいというか。
ホップくんは相変わらずウールーをぬいぐるみみたいに持っててかわゆい。

ラストのダンデVSキバナのポケモンバトルはそれはもう迫力満点かつグイグイ動いてて…すっかり魅入られてしまいました。
映画みたいなクオリティなのにタダで見ちゃっていいんかいな?と若干申し訳なくなってきちゃいました。
もし薄命の翼シリーズが円盤になったら、このシーンを大画面&高画質で見られるようになるのかなぁ…と妄想するくらいでした。
ダイジェスト形式とはいえ、こんなに素晴らしい試合が描写できたのは尺の短いwebアニメだからこそですね。
ヌメルゴンのだくりゅう?なみのり?に飲み込まれたギルガルドがブレードフォルムにチェンジしながら脱出してきたところがカッコよかったです!
キョダイジュラルドンが出してたバリアみたいなのは薄命の翼式ダイウォールなのだろうか?
バトルフィールドがボッコボコになってたのには試合の激しさが表れていてよかったです。

f:id:whiteheki:20200807043021j:plain
f:id:whiteheki:20200806221800j:plain

「ドラゴンアロー」て「ロックオン」みたくレーダー出るのかクールだなー!
ドラメシヤが2匹空中でぶつかりあってしまっているのには笑ってしまいましたww
アホの子ドラメシヤ可愛い(●´ω`●)
でもそれじゃ1発分にしかならなくなっちゃうだろ!どうすんだよ!

f:id:whiteheki:20200807043940j:plain

今回だけはエンドロールの先にもちょこっとだけ続きがありました。
タクシーの運ちゃんが読んでた新聞にキバナの自撮りが掲載されてたのにまた吹いてしまいました。
キバナさん、負けたのね…(察し)
そしてタクシーの乗客、あれ絶対剣盾主人公たちですよね!?
顔を映さないのはナイスな演出だと思いました。
ここは視聴者の選択した主人公像を当てはめて下さいってことなのでしょうね。
この2人のどちらかがいずれダンデに挑むチャレンジャーになる、と考えると胸が熱くなります!