あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

新品購入したフィギュアに不具合が見つかった場合の対応方法(コトブキヤ製品の場合)。

f:id:whiteheki:20200731173509j:plain

whiteheki.hatenablog.com

先日届いたヒカリwithポッチャマのフィギュア。
それのポッチャマのほうに運悪く不具合(写真赤丸部分)が見つかってしまいました。
正直かなりショックで、見つけたときは「えっ何で!?」と一瞬頭が混乱。
なんとか冷静になって、色々調べたところ不具合のあるフィギュアの交換や返品は珍しくないことを知って少し安心しました。

このフィギュアの製造元がコトブキヤだったので、まずはコトブキヤ公式ホームページへ行き、画面右側にある「お客様サポート」のタブをクリック。
念の為「サポート対象製品一覧」にヒカリwithポッチャマがあることを確認してから、「お問い合わせ先」→「製品」から問い合わせフォームに。
そこから必要事項を間違いのないように記入していきました。
「品番コード」というのはおそらく商品箱のバーコード付近にあるアルファベット大文字と数字の組み合わせのことだと思われます。
どれがそれなのかパッと把握できなくて、しばらく箱をぐるぐるさせて探し回ってしまいました(^o^;)

お問い合わせ内容の文面は↓
はじめまして、(自分の名前)と申します。
先日上記のフィギュアが届いたので開封したところ、ポッチャマのくちばしに黒い塗料のような直径2ミリほどの円形の汚れが付着しておりました。
こすったりしてみましたが落ちません。
前々から届くのを楽しみにしていただけにとても残念でなりません。
できることなら交換もしくは塗装のし直しをしていただけたら…と考えているのですが、いかがでしょうか。
よいお返事を期待しています。

…と、こんな感じにしてみました。
コトブキヤの問い合わせページには画像添付欄がないので、不具合箇所ができるだけわかりやすく伝わるように心がけました。
汚れがどうやっても落ちないこともアピール。
ただ最後の一文はいらなかったかもしれないです…。

すると翌日、お客様センターから「不具合箇所の写真を添付して返信してほしい」旨のメールがきました。
当記事冒頭に使った写真をメールに添付し、メールタイトルはいじらず返信。

そのときの文面は↓
(自分の名前)です。
メールのご返信ありがとうございました。
不具合箇所の写真を添付したので、確認をお願いします。
赤い丸で囲ったところが該当部分です。
ご判断のほどよろしくお願い致します。

写真は不具合箇所が一発でわかるようなものにするといいと思います。
該当の場所を目立つように丸で囲ったりするとより親切かもしれません。

そのまた翌日、メールにてポッチャマの交換対応が決まり、そのさらに翌日お客様センターへと発送されて行きました。
新しいポッチャマが来るのか、キレイになったポッチャマが戻って来るのかはよくわかりませんが、どうにかなることが決定してホッとしました。
良品返送までは1ヶ月程度かかるということなので、気長に待ちたいと思います。
早くヒカリとポッチャマを並べて飾れる日が来るといいな。