あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケマス・ついにオニオンくんが実装されました!

f:id:whiteheki:20211025004329j:plain

祝!オニオンくん実装!!

今年のハロウィンイベントから然程日が経たずに実装されて本っ当に嬉しいです!
マジでもうマオちゃんパターン(イベ初登場から実装まで約1年待ち)は懲り懲りだよ…。
サーチ画面にも書いてある通り、バディーズダイマックスを使えるバディーズです。
もちろん恒常キャラでは初めて。フェス含めてもマジコスダンデやレッドという伝説クラスのトレーナー達に次いでとなってます。
ダンデ、レッドの次にオニオンくんが来ると、オニオンくんがなんかものすごく強そうな感じに見えませんか?
フェスでもなんでもないですが、推しなので引かないという選択肢などありません!

f:id:whiteheki:20211025005827j:plain
f:id:whiteheki:20211025005858j:plain

無事お迎えできました!

とりあえず緑メダルが貰える33連まで引いたらオニオンくんが2人も出てきてビックリしました。
デレるの早すぎだよオニオンくん~!
ただ技レベル3になるまでは引くつもりなので、このあとの揺り戻しが怖いです。
まあ最悪でも天井まで行けば技レベル3になるのは確定しているから、それがわかってるだけでも安心かな。
出現演出のセリフがどちらも短いのオニオンくんらしくていいと思う。

オニオンくんの中の人はWEBアニメ「薄明の翼」の方が続投されているそうで。
薄明オニオンの声はまさに脳内イメージ通りというか、解釈違いが一切ない理想の声だったので、ポケマスでも聴くことができるなんて超感激です!
個人的にはオニオンくんが対戦相手になったときに言う「ファイトです」が好き。
普段はとても内気な子が、バトルのときだけは心に秘める闘志の一端を僅かなセリフからのぞかせている感覚がして非常に萌え滾ります。
自分の耳はポンコツなので公式でアナウンスされるまでは声について言及できなかったんです…。

彼をバトルでどう使えばいいのか、この週末考えてました。
ボードとかパッシブとか色々見た感じ、B技やBD技砲台としてアタッカーごっこができそうだなぁと思いました。
T技で次回消費ゲージをゼロにできるのでダブルアタッカー(オニオンくんテクニカルだけど)編成も行けそう。
凸れば自力で、かつ一手で急所率MAXにできちゃうのは偉い。
しかし○○時威力上昇系のスキルってBD技に乗るんか?
オニオンくん“を”活かすならマジコスリーフやコジロウ等全体に毒を撒けるキャラ、オニオンくん“が”活かすならミヅキやルリナ等交代禁止時威力上昇を持つキャラが相性いいかもしれません。
私はルリナ未所持かつモクローのままなので、いままで死にパッシブだった交代禁止時威力上昇をついに使えるようになったのはかなり大きいです。
モクローよりもジュナイパーになったほうがより相性いいのはわかってるけど(ゴースト技かげぬいがあるから、ゴースト弱点相手にダブルで攻めることが可能)それでも進化はさせたくないんじゃい!
推しキャラと推しキャラにシナジーがあるとやっぱり嬉しくなっちゃいますね。
まだ技レベル2だし、EXもしてないのでオニオンくんの使用感を完全には把握していません。
これからもっともっと使い込んで、あれこれ試していきたいと思っています。

f:id:whiteheki:20211025010759j:plain
f:id:whiteheki:20211025010816j:plain
f:id:whiteheki:20211025011029j:plain

ではいざモデリング鑑賞タイム!
袖口から見えるダイマックスバンドがいいですね~!
ふとももといい、オニオンくんにはチラリズムが散りばめられてます。
地肌と仮面の比率に絶対領域的な何かを感じます。
ちょっと猫背気味なのも可愛いし、細い足にこれまた細い首も可愛いし…オニオンくんのすべてが可愛すぎて辛い。

f:id:whiteheki:20211025011805j:plain

ガラルサニーゴモチーフのサスペンダーもちゃんとあります。
小物も可愛いよね(●´ω`●)

f:id:whiteheki:20211025011943j:plain

原作だと敗北したときに見せてくれるモーション。
魂が抜けたような…そんな例えを身体で表現してくれてるかのようです。

f:id:whiteheki:20211025012131j:plain

瞳もあるよ!
オニオンくんは原作で素顔バレしてますが、仮面の下の顔ってモデリングされてたりするのでしょうか?
メガネで顔が隠れているシトロンくんはメガネの下の瞳があるので、オニオンくんにもあると嬉しいんだけど。
でも仮面を外すとなるとオニオンくんの「人前で素顔を見せるのが怖い」という気持ちを克服しないといけなくなり、彼のアイデンティティの三分の一くらいはなくなってしまうということでもあり…色々と難しそうな気がします。

f:id:whiteheki:20211025013111j:plain

このオニオンくんは6番モーション。
他のバディーズだと笑顔に該当する番号です。
仮面をつけてるせいでどんな顔してるのか全くわからないのが逆に可愛く思えちゃう不思議。

f:id:whiteheki:20211025013422j:plain
f:id:whiteheki:20211025013439j:plain

幽霊よりも生身の人間のほうが恐ろしいってよくある話よね。
「よっぽど」て言うほど人見知り激しいタイプなんだなぁ…。

f:id:whiteheki:20211025013613j:plain

イベントでもそうだったけども、案外簡単に外れてしまうオニオンくんの仮面であった…。
だから100枚も予備を持っているのか?!

f:id:whiteheki:20211025013954j:plain

夜にログインすると聞ける挨拶。
ゴーストタイプの使い手なだけあって夜型人間みたいですね。
オニオンくんが「!」つけて話すのって珍しいような。
暗くなってきてテンションが上がってきてるのかも?

オニオンくんのB技ショット!

f:id:whiteheki:20211025014252j:plain
f:id:whiteheki:20211025014305j:plain
f:id:whiteheki:20211025014318j:plain
f:id:whiteheki:20211025014331j:plain

オニオンくんのB技めっちゃ怖!
流石ゴーストタイプのエキスパートだわ…。
画面見てるとオニオンくんとバッチリ目が合っちゃうのゾクゾク来ます。
怖い、けど可愛い!!