あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

2020年度版ポケモン人気投票の結果が発表されたようです。

You Tubeには1~10位のポケモンを順位発表する動画も公式から出ているのでそちらも見ると2倍楽しめます。
私はサイト→動画の順で見たのですが、既に順位が分かっているのにも関わらず妙にドキドキさせられてしまいました。
1~3位のポケモンはゲーム映像のみならずアニメのシーンも使って紹介されていたのが嬉しかったです。

結果はまさかのゲッコウガ2冠達成。
剣盾からリストラされたにも関わらずこの結果ということはもう純粋にゲッコウガが人気であるという証であると思います。
カッコイイ・強い・御三家・アニポケで活躍…これで人気が出ないワケがない!
忍者モチーフなので海外ファンのハートを掴めたのも大きいかもしれません。
3位のミミッキュは「本物(ピカチュウ:19位)よりも人気あっていいんかいな…」と少し思ってしまいました。
というかピカチュウイーブイ(20位)はグッズやらゲームやらであんなにプッシュされてるのにTOP10に入れないとか不甲斐なくないですか。
私が投票したサーナイトモクローギルガルドシャンデラが看板ポケモンに勝利した…だと!?
しかしグッズが1つも出ていないドラパルト以下とかさ…飽きられているのかファンが投票をサボったのか。
別にピカチュウイーブイが嫌いではないのですが、ハロウィン期間のデコキャラシールでピカブイに4枠も取られたときは流石にイラッとしました。
ゴーストタイプのポケモンが目立てる数少ないチャンスなのに年中出られるお前達で枠を埋めるな!他のゴーストポケ達に枠譲れ!と言いたくなってしまいそうなくらいでした。
この結果を見てグッズで採用するポケモンラインナップを見直して貰えるとありがたいです。
30位付近は最終形態のポケモン達で多く占める中、最後にちょこんといるユキハミちゃんには癒やされました(●´ω`●)

以下私が投票したポケモン達の順位まとめ。

コイル    地方別30位
レアコイル  ランク外
ホーホー   ランク外
ヨルノズク  ランク外
マリル    ランク外
サーナイト  総合9位・地方別2位
フライゴン  総合26位・地方別3位
ヤミラミ   地方別27位
ジラーチ   地方別8位
ポッチャマ  地方別4位
シャンデラ  総合18位・地方別1位
ギルガルド  総合17位・地方別3位
デデンネ   地方別7位
ディアンシー 地方別16位
モクロー   総合16位・地方別2位
ヒバニー   地方別12位
マホイップ  地方別5位
ポットデス  ランク外
タイレーツ  地方別16位

総合30位以内のポケモンは赤文字にしてみました。
TOP30は漏れたけど地方別ではランクインしてるポケモンもいれば、完全にランク外の子もいるな…。
コイルが地方別ランキングにギリギリ滑り込んでいるのには笑いましたww
私のジョウトの推し達がこぞってランク外なのは悲しい(´;ω;`)
ポッチャマは地方別になって4位か…アニポケで久々に出番あったのはブーストにつながらなかったみたい。
シャンデラはBWが発売された頃にやってた雑誌人気投票でも1位獲ってたし、その当時からトップをキープし続けてるなんてすげえよ…!
イッシュ地方ナンバー1ポケモンは紛れもなくシャンデラだね!
あと正直投票した当人でもギルガルドの総合17位は意外でした。
やはりみんな強くてカッコイイポケモンが好きってことなのかな。
ゴーストタイプのポケモンは結構総合にも地方別にも入賞してる子が多くてゴースト好きとしては喜ばしい限り。
モクローの16位という結果は個人的には大満足です。
ピカブイに勝ったのは大きい!
最終形態のジュナイパーも健闘していて驚き。フクスローの順位が逆に気になるゾ!
ヒバニーはもうちょっと順位上かと思ってたのにエースバーンに負けてるやんけ!
ポットデスがウオノラゴンやコオリッポよりも下だなんて納得いかない。
票は入れてませんが、タルップルとムゲンダイナがいい勝負を繰り広げていたのになんか吹いてしまいました。