あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ダイパリメイクでは主人公の着せ替えができるようです。

f:id:whiteheki:20210819175310j:plain
f:id:whiteheki:20210819175336j:plain
f:id:whiteheki:20210819175353j:plain

ようやっと8/18に公開されたポケモンプレゼンツを見てきたわけですが、ダイパリメイクに主人公着せ替え機能が追加されていることに驚かされました!
XY→ORASのときに着せ替えがなくなったことに少なからず不満が出ていた記憶があるので、それを鑑みてくれたのかもしれません。
コウキくんが一気に垢抜けて見えてすごくオシャレになってる…ファッションの力ってすげー!
元から可愛いヒカリちゃんは更に可愛くなれてて(・∀・)イイネ!!
でも画像の感じだと、XY・SM・剣盾のように髪型・アウター・ボトムズ・靴下・靴・帽子・アクセサリー等を別々にコーディネートできなさそうなのがちょい微妙かも…?
そしてランクマッチなし、バトル施設もタワーのみ濃厚と、着せ替えした主人公をお披露目できる機会大幅減に加えて、それをほぼ2等身のアレでしか楽しめないというのもなんだかな~と思います。
着せ替えにポケモン連れ歩きとプレイヤーに人気の高い機能は続投しているのに、2等身が全てにおいて足を引っ張っているのがなぁ。

f:id:whiteheki:20210819175411j:plain
f:id:whiteheki:20210819175429j:plain
f:id:whiteheki:20210819175446j:plain
f:id:whiteheki:20210819175518j:plain

どの衣装もかっこいい&可愛い!
おさげのヒカリちゃんとかアニポケでも見られなかったやつやん!
旅路にロングスカートは少々動きにくそうだけども。
着せ替えが実装されることによって、主人公ズが半袖やノースリーブで雪原に突入する事態は避けられそうでよかったです。
たかがゲームとはいえ、見た目からして明らかに寒そうなのは見ていて可哀想に思えてくるので…。

f:id:whiteheki:20210819175556j:plain
f:id:whiteheki:20210819180448j:plain

ポケモンコンテストの衣装、リメイク前のと違いますね。
新しいのもいいじゃんいいじゃん!
とくに女の子主人公のドレスがリボン多めで可愛いです(●´ϖ`●)
コンテスト“ショー”とあったので、内容がBWのポケモンミュージカル寄りに変わっていそうな印象を受けました。

f:id:whiteheki:20210819175537j:plain

あとアロマなおねえさん、劣化しているような気が…。

f:id:whiteheki:20210819180505j:plain
f:id:whiteheki:20210819180521j:plain
f:id:whiteheki:20210819180538j:plain
f:id:whiteheki:20210819175634j:plain
f:id:whiteheki:20210819175650j:plain
f:id:whiteheki:20210819175706j:plain
f:id:whiteheki:20210819175722j:plain

アルセウスPVのモクローが可愛すぎる。
ヒノアラシモクローミジュマルの中だとモクローが一番ちっちゃいのめちゃくちゃ可愛いんですけど!
なでなでされてるモクロー見てると癒やされる…(●´ω`●)

新PVを見て、アルセウスのほうはかなりプレイしてみたくなりました!
今までのポケモン図鑑に比べて項目が色々あるから、それらをちまちま埋めていくのすごく楽しそう。
野生ポケモンが人間にダイレクトアタックをかましてくるというところ、私はポケモンレンジャー(派生作品のほう)を思い浮かべました。
バトルをするもしないも自分次第なのは面白いなと思えました。
ポケモンバトルにおいて行動順が事前にわかるの斬新すぎん?

主人公がギンガ団員になるのも非常にそそられました。
この時代ではおそらくマトモな団体とはいえ、はるか未来では悪の組織なわけだから、実質悪役サイドでのスタートとか面白そうにも程がある!
というかギンガ団がかなり歴史のあるグループだったのにも驚きです。

追加進化&新規リージョンフォルムが来たのにもビックリでした!
オドシシバスラオという対戦でも存在感でもマイナーなポケモン達にフォーカスが当たるのはいいことですね。
ガーディにリージョンがあるならばウインディにもあるのは確定と見ていいのかな。
しかし現代のシンオウ地方にはいないということは、未来では絶滅してしまっているということなのでしょうか。
もしかすると絶滅してしまったと思われていたけども、数が少なくなりすぎただけで実はまだ僅かに生息していた…なんてこともあるのかもしれません。
ていうかそうでもしないと今後のシリーズやアニポケに出られないのでは…?