あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケXY感想・ハリマロン!はじめてのおつかい!!

8/13放送のハリマロン(とホルビー)の主役回です。
今回はレギュラーポケモンが全員出てくれました。レントラーとか出番いつぶりだろう。
ネタバレなので、スクロールする際はご注意下さい。


f:id:whiteheki:20150814092424j:plain

OP開始前に本日のノルマ達成。
デデンネのびっくり顔が可愛い(o△o)

偶然立ち寄ったポケモンセンターが雨漏りで停電。
一応医療施設なのに、雨漏り程度で停電して大丈夫なのか(^_^;)
メカニックなシトロンがいてくれて本当によかったーって感じです。
ツナギのポケットからスパナとドライバーをパッと取り出したところが結構好きです。
もしかしていつもそこに入れてるのかな?

f:id:whiteheki:20150814093313j:plain

レインコートを着てても帽子は取らないサトシ。
屋根の修理もできちゃうサトシすごい!
というか、ケロムースは万能すぎます。滑り止めだったり、身代わり人形となったり、妨害アイテムとなったり…何だこの便利グッズは。

f:id:whiteheki:20150814093734j:plain

いつもは寝てばかりなデデンネも、今日は働きます。

f:id:whiteheki:20150814093846j:plain

と思ったら数シーン後には寝てました。いや可愛いのはいいんだけど…。
デデンネ、サボるなー!!

f:id:whiteheki:20150814094043j:plain

耳を手のように使ってお掃除するホルビー、器用やなあ。
実質ホルビーは手が4本あるようなものなのかー。

f:id:whiteheki:20150814094249j:plain

ハリマロンが「足りない部品を買いに行く!」と志願したときのホルビーレントラーの表情といったら…。
「コイツにまかせて大丈夫なのか」という顔をしてますよねw
ポケモン達もハリマロンが問題児というかダメな子っていうのを理解してるんですね(汗)

f:id:whiteheki:20150814094704j:plain

「いっしょについて行ってあげてくれないか」という無言の合図。
完全にホルビーが保護者ポジション。
このウインクですべてを分かってくれるホルビーとシトロンの関係がいいですね。
9話あたりでは「ホルビーじゃまだ未熟」と言われてましたが、その後ジム戦メンバー入りしたりして実力をつけて、シトロンの信頼に足る存在に成長していく様が素敵だと思います。
一番シトロンが精神的にダメだった時期(ミアレジムが乗っ取られていたとき)を知っているのはホルビーだけなんだなあ…。

f:id:whiteheki:20150814095942j:plain

早速ハリマロンに水たまりの水を浴びせられておこなホルビー
ハリマロンは「道草食っちゃダメだよ」と言われたのに食べ物屋にフラフラっと言ったり、すれ違ったマリルのほうへ行こうとしたり…ホルビーがいなかったら目的地に辿り着きすらしなかったでしょうね。

f:id:whiteheki:20150814100404j:plain

ホルビーの歩き方からすでに苦労人臭が漂ってます。
真面目で努力家な苦労人、それがホルビー

f:id:whiteheki:20150814100551j:plain

いくらオニドリルに奪われたお財布を取り返すためとはいえ、空へ投げ出されるホルビー(´・ω・)カワイソス
ハリマロンホルビーを何だと思ってるんだ…(-_-;)
でも吹っ飛ばされつつも自分のやるべきことを理解し、なおかつ役割遂行して仕事をこなすホルビーマジ有能。
穴を掘ってオニドリルをやり過ごすのも頭いい。

f:id:whiteheki:20150814101158j:plain

ホルビー、頑張れ…!

途中ロケット団に襲われもしましたが、ハリマロンホルビーのコンビネーションで撃退。
2匹ともジムリーダーの手持ちだから、指示なしでもある程度戦えちゃうのが凄いところです。
シャドーボールをスパッと一閃したヒノヤコマさんがかっこよかったです。
「買い物は済んだのか?行って来い」と言ったサトシの、最後までハリマロンたちにまかせてあげる姿勢がイケメンだと思いました。

無事おつかいは終了。
「頑張ったね」とシトロンはハリマロンをなでなで。いやいやホルビーも頑張ったよ!?
ダメなやつほど目にかけちゃうのは分かるけども…(・_・;)
きっと画面外で褒めてもらっていると思うことにしましょう。
やっぱりでもハリマロンだけじゃなくホルビーのご飯も増やしてあげてほしかったなー。
あんまり贔屓されるとヒカリのポッチャマみたいに家出回が入りそうで怖い。

f:id:whiteheki:20150814102224j:plain

ユリーカ「デデンネも頑張ったね~」
ピカチュウ&レントラー「いやコイツほとんど寝てたし…」

ピカチュウレントラーもずっと放電してて大変そうでしたよね。
君たちもお疲れ様でした(^O^)

今回はポケモン達の出番が多めでいい日常回でした。
でも、本当に頑張ったポケモンが評価されてなかった点はちょっとモヤっとします。
見えてないところで評価してもらっていると信じたいです。

というか来週エルレイドが出るんですね!
エルレイド好きなんでこれはいいサプライズでした。
XYに入って2回目のゲスト出演。前回は怪我してただけだったけど、今回はバトルもしてくれるようで楽しみです!
エルレイドのアニメ出演回数は映画1回、DP1回、XY2回、メガシンカ絵日記1回の計5回となりました。正しいかどうかはいささか不安ですが…。
背景に映り込むようなポケモンではないけれども、出るときは割りと目立つって感じです。
これはこれで優遇されてるのかなあ?

f:id:whiteheki:20150814165741j:plain
f:id:whiteheki:20150814165753j:plain

セレナースとユリーカナース可愛かったですよね!!