あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

静岡に行きました。

8/22~23にかけて、両親や弟たちと旅行に行ってきました。
ホテルという目的地はありましたが、途中でどこに行くかとかは特段決まっていない旅でした。

ポッチャマのぬいぐるみも連れて行きました(^^)
面白い写真が撮れるかなーと思って。
そういえば、「旅行に行けない自分の代わりに、ぬいぐるみを旅行に連れて行ってもらう」というサービスが最近あるようですね。
近頃のビジネスは本当に多種多様なんですね、驚き(゜o゜;

途中で寄った汐吹公園にて。
車窓から海が見えたときはもうテンション上がりっぱなしでした!
やっぱり夏といえば海ですものね。
この日は台風が近づいていたということもあって、波が高めでした。
波の飛沫が映画並のダイナミックさでびっくりしました。

海を見て黄昏れるポッチャマの図。
水タイプと海はやはり相性バツグンですね☆彡

1日目のお昼ごはん、海鮮ねぎとろ丼。
飯テロになってしまったら申し訳ないです(汗)
海沿いということもあって、海鮮モノは美味しかったですね(^o^)
冷凍のやつとは比べものにならないです。

そのあとは、母の希望でオートマタ美術館に行きました。
オートマタとは、自動機械人形のことです。ゼンマイや電動で動く人形です。
内蔵のオルゴールで音楽を奏でたり、店の看板として使われていたようです。
館内は撮影禁止だったので、写真を貼れないのが苦しいです。
人形といってもぬいぐるみみたいなデフォルメされた感じではなく、リアルの人間に近い姿をとっています。
古めかしい雰囲気も相まってゴシックホラーな印象を受けました。
こいつらが暗闇で急に動き出したら恐怖かもですね(笑)
飲み物を飲んだり、字を書いたり…人形なのにこんなに細かい動きができるなんて凄いなと思いました。
シトロンだったら興味津々で見るのかなぁとか考えちゃいました。
まさに「科学の力ってすげー!」

車窓から静岡の風景を眺めるのも楽しかったです。
これぞローカル駅っぽい小さな鉄道の駅や、時刻表スッカスカなバス停、妖怪ウォッチ2に出てきたナギサキのような港町、こじんまりとした小学校等々、見てて飽きませんでした!

夕方くらいにホテルに着いて、夕食まで暇だったのでポッチャマと遊んでました。

夕食はバイキングでした(これも母の希望)。
…緑がないのは気にしないで下さい。

こちらはデザート。
ブルーベリーが乗っているスイーツが美味しかったです!

この日はちょうど花火大会があって、窓から花火がよく見えました。
花火も拝めちゃうなんてラッキー(^^♪
ベランダに出て花火を撮影しようと試みましたが…上手くいかないものです。
個人的には、光が降ってくるような大きな花火が好きです。

疲れていたのもあって、10時くらいに寝ちゃいました。
おやすみ~(-_-)zzz

2日目の朝食もバイキング!
なぜか私はパイナップルが気に入ってしまい、2回も取りに行っちゃいました(〃∇〃)

そろそろ出発~。

2日目は台風接近による高波の影響で通行止めになる道路が増えることを見越して、山沿いを中心に見て回りました。
波が高めな中でも、海水浴客はたくさんいました。
き、気をつけて下さいね~(・・;)
波に乗ってるサーファーもいて、思わず「おおお!」とどよめいてしまいました。

箱根十国峠ケーブルカーにて。
十国とは昔、伊豆・駿河遠江・甲斐・信濃・武蔵・上総・下総・安房・相模が眺められたことからその名が生まれたようです。

どのへんがどこだ!ていうのはわかりませんが、いい眺めです。
映る緑が目にやさしいですね。
標高が高いので気温はそんなにありませんでしたが、日差しは強かった…。

箱根神社の鳥居。
この道をずっと進んだ先にめちゃくちゃ長い階段があって、「こんなの登れない」と家族全員意見が一致して引き返しましたw

でっかい木だなー!

今回の旅はこんな感じでした。
美味しいものも食べたし、いろいろ観光したし、楽しかったです!
写真が多めなのは、新しいスマホを買ったばかりだからです(^^ゞ

伊豆で貰ったパンフにいた、妙に気になる萌えキャラ(?)。
大室さくらという名前だそうです。