あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケXY&Z感想・始まりはゼロ!シトロンの決断!!

おそらくXY&Zでシトロンにフォーカスが向く最後の回です。
サブタイにはシトロンと書いてあるけど、半分アラン回だったような気がしないでもない…。


f:id:whiteheki:20161009095304j:plain

ミアレジム復旧のため、レギュラー全員一丸となって作業中。
雑巾がけするデデンネが可愛い(*^^*)

f:id:whiteheki:20161009095439j:plain
f:id:whiteheki:20161009095501j:plain

一方のシトロンは壊れてしまったシトロイドの修理中。
頭の凹み等見た目が壊れる前とほぼ同じに見えるのは、素材をリサイクルしたか、もしくはわざと見た目を似せたかのどちらかなんでしょうか。
外見は復活したけれども、やっぱりロストされた記憶はリカバリーできず。
バックアップは大切ですね…(´;ω;`)
シトロンの複雑そうな表情がなんとも言えません。

f:id:whiteheki:20161009100237j:plain

結構作業台デカいんだなー。
シトロイドを撫でるシトロンの顔が愛おしげで好き。

シトロイドにリベンジしに来た子のビジュアルが次回作主人公っぽいなと思いました。
帽子とか指ぬきグローブとかサトシと同じようなアイテムを持たせているのは意図的?
シトロンが「僕がジムリーダーです」と言ったらチャレンジャーに「あれ、シトロイドは…?」と言われててなんか少し悲しくなってしまいました。
正ジムリーダーはシトロンなんだけどなあ(ToT)
ロボットに負けて悔しいってあるんだ…。

f:id:whiteheki:20161009101042j:plain

リアルタイムで2週間空いていたせいかアランが出所帰りにしか見えない件。
まあ実際、警察でコッテリ絞られてきたんだろうなあ。
でも初犯で反省の態度ありなら現実でも執行猶予で出られますしね。

f:id:whiteheki:20161009101502j:plain

そんなアランを迎えようと張り切るマノンちゃんマジ健気。
この子ホント尽くすタイプだなあ…!

f:id:whiteheki:20161009101639j:plain

ただし天性のドジっ娘を発症して上手く言ってない模様。
焦がしちゃっただけで、料理は下手くそじゃないのかも?
落ち込んでるマノンが可愛い!

f:id:whiteheki:20161009101913j:plain
f:id:whiteheki:20161009101927j:plain

久しぶりにわいわいとしたシーンで、このあたりは見てて楽しかったです。
平和な日常っていいもんですね(^◇^)

f:id:whiteheki:20161009102106j:plain
f:id:whiteheki:20161009102128j:plain

デデンネが飾っているのはルチャブルコダックマリル(+ルリリ)、ユリーカが作っているのはピカチュウレントラーヤンチャムビビヨンかな?
紫のは色合い的にヌメルゴン? 緑は…ハリマロンとか?

f:id:whiteheki:20161009102417j:plain

ユリーカはプニちゃんを忘れられない様子。
ここのユリーカの作画の線綺麗だなー。
プニちゃんなら今頃次回作に向けてアローラで日向ぼっこ中だと思うよ(何

f:id:whiteheki:20161009102845j:plain

デデンネの顔ww
左がハリさんで、右がハリマロンですね。
性格も仕草も違うからトレーナーが間違うことはほぼなさそうで安心。
最後まで迷惑かけるハリマロン…お前ってやつは┐(´д`)┌ヤレヤレ

サトシ「ゼロからやり直すつもりです」
その成れの果てがサトシ(アローラのすがた)かい…?
最初からやり直す=学校で学び直すになったんですね分かりま…分かんねーよ!
堂々のリセット宣言とはたまげたなあ。

祝いの席でもアランは終始浮かない顔。
アランは真面目だから、知らずにフレア団に使われていたとはいえ相当罪悪感を感じてるみたいで…。
サトシのような、許して受け入れてくれる存在がいるのはかなりココロが救われるのでしょうね。
アランの「俺は君には勝てないな…」というのは、精神的にという意味だろうなー。

f:id:whiteheki:20161009104451j:plain

よく見るとアラン、メガシンカ手放してますね。
フラダリから貰ったものを使い続けることは気持ち的に無理だったのでしょう。

f:id:whiteheki:20161009104656j:plain

はあ…こんなカッコイイサトシが見られるのもあと少しか…。

翌日、次回作主人公…ではない彼のジム戦リベンジマッチ。
ポケモンに指示を出すシトロイドの後ろにまた指示を出すシトロンがいて、これもう誰が指示出してるのか分かんねーなと思いました。
相手のビビヨンちょうのまいで素早さアップしてからのねむりごなで動きを封じる戦略は上手いなと感心しました。
想定外のことが起きて混乱気味のシトロイドに対しシトロンが「君が動揺していてはダメです!」と一喝したシーンは、やっぱりシトロンはジムリーダーなんだなという感じがして格好良かったです!
シトロイド側のコイルが倒れたあと、レアコイルのあまごい+かみなりの必中コンボも凄かった。
ビビヨン一撃KOとかまんまゲームじゃん!
というかレアコイルが地味に2タテしててびっくりです。流石みんな大好きコイルさんの進化系だわ…!
あとエレザードきあいだま習得してましたね。
記憶を失う前のシトロイドが教えたんだって思うと切ないです。
ラストは電気に相性バツグンなカラカラが締めてジム戦はチャレンジャーの勝利。
ユリーカが対戦したポケモンみんなを讃えてて、いい子だな~とあったかい気持ちになりました。
でも負けて悔しくてリベンジしに来たのに、相手は自分のことすっかり忘れてて対戦の記憶すらないって挑戦する側からしてみればあまりスッキリするものじゃないなーと思います。
モリーリセットで弱体化してるようなもんだし、ラッキーといえばラッキーかもですが。
ロケット団の乱入がなければもう少しバトルはしょられずに済んだのにな…。

f:id:whiteheki:20161009110847j:plain

「共に成長していきましょう、シトロイド」

以前にもシトロイドに言ったセリフですよね、コレ。
シトロンの決断というのはこのことなのでしょうね。
サトシがゼロから頑張るように、自分とシトロイドもまたゼロから成長して行こう、と。
シトロイドの場合はゼロから(物理)なわけですが(^o^;
今後はシトロンとシトロイドの2枚体制でジムリーダーやっていくのかな。

f:id:whiteheki:20161009111604j:plain
f:id:whiteheki:20161009111627j:plain
f:id:whiteheki:20161009111647j:plain

原作よりもスケールダウンはしますが、プラターヌ博士が頑張ったみんなに手作りメダルを用意してくれました。
博士…いい人ですなあ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

f:id:whiteheki:20161009111832j:plain

ユリーカが自分?のメダルをポシェットに入れてる…そうかプニちゃんの分か!
ユリーカがプニちゃんのことを忘れずにいるよっていうことが伝わってきていいシーンだな、と思いました。
身体が小さくてリボンが余ってるデデンネもキュート!

f:id:whiteheki:20161008011649j:plain
f:id:whiteheki:20161008011745j:plain

博士が受け入れてくれて良かったね…(´Д⊂グスン
更生するには周りの協力も必要不可欠ですからねー。
マノンもいるし、もう人を悲しませちゃダメよアラン!

f:id:whiteheki:20161009112635j:plain

マノンが完全にアランの嫁。

それに対しセレナさん、サトシの隣をキープするのに失敗してんじゃないか…。
シトロンが目逸らしてるのは撮影が苦手だからですね、可愛いなーもう!

最後のプリズムタワー点灯式も原作にありましたね。
ここにきて原作ネタがちょいちょい出てきてくれて嬉しいです。
ああXYがあとちょっとで終わっちゃうなんて信じたくない…。

f:id:whiteheki:20161009113447j:plain

SMサトシのキャラデザだけがおかしいんですよねー…。
というかママもいっしょについてきてくれるんですね。

f:id:whiteheki:20161009113311j:plain
f:id:whiteheki:20161009113330j:plain

アローラ編、ポケモン達の描写はあまり変わらなくて安心感ありますね。
モクローが頑なに動く姿を見せてくれないのは何故なんでしょうか。
SMではモクローを最初に選ぶ予定なので、動く姿が早く見たいです。
フクスローはちょっとアレだけども、リーク通りならば最終進化でカッコよくなるはずなんで!