あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

光輪の超魔神フーパ 感想。

かなり遅くなりましたが、先日見に行って参りました。
フーパの世界(?)に浸るため、その日のお昼にミスドのドーナツを選択するという念の入りよう。
映画は静かに鑑賞したいタイプなので、小中高生の夏休みが終わった時期を狙いました。
去年はそれでもまだ子供がいましたが、今年は見事大きなお友だちオンリーでした(笑)
ただし、私以外の客がリア充ばかりだったけどな!
……う、羨ましくなんかないんだから(´Д⊂グスン
まあ私は上映回の客の中では一番前の列にいたので、他の客は視界に入らず、映画だけに集中できました。

f:id:whiteheki:20150903180526j:plain

劇場にあるスタンプもきっかり押してきました。
ちょっとばかし色が薄いのはお許し下さい。

f:id:whiteheki:20150903180721j:plain

入場者特典もゲット!
このカードのフーパ、可愛いです(^O^)

f:id:whiteheki:20150903181505j:plain

フーパの受け取り案内チラシにいたミアレ兄妹。
サトシやセレナもいるのかなーと探したんですが、いませんでした。
主人公ではなくてシトユリセレクト…あれ、ひょっとして優遇されてる?

以下から感想です。
もうこの時期ですから映画をご覧になった方が大多数だとは思いますが、ネタバレ回避したい方はお気をつけ下さい。

今年の配信ポケモン受け取りアナウンス担当はシトロンとシトロイドでした。
放映前と放映後で2回あったのですが、その両方で最後のシメのセリフをシトロイドに取られちゃうシトロンが不憫可愛い。
始まる前のシトロイドは上半身と下半身が分離してて、終わったときにはちゃんとくっついていたのが細かいな、とも思いました。


ピカチュウポケモンおんがくたい

今回の短編は「目で楽しむ」のではなく「耳で楽しむ」のだと思いました。
ポケモンたちの歌声が素敵でした。声優さんたちの底力を感じました!
誰一人(一匹か?)として意味の通じる日本語で歌っていないのに…すごかったです。
最初戸惑っているルチャブルが可愛かったです(*´ェ`*)
はっちゃけたことが苦手な子って現実にもいますものね。
レントラーのボイスパーカッションにはびっくりですね。アンタそんな器用だったのか!
テールナーヒノヤコマの澄んだ声もよかったです。綺麗だったなー(^^♪
ゲコガシラの「ガラガラガラ~」がうがいをしている人のようでちょっと笑ってしまいました。
あとマーイーカがいいタイミングで「まいっか」と言うので、「いやよくないだろ!」と脳内でツッコんでました。
惜しむらくは、ナレーションがいっしょに歌い出したことですかね。
せっかくポケモンたちが歌っているのに、その声が聴きにくくなっちゃってるのが…。
このときはナレーターに引っ込んでて貰いたかったですね(~O~;)

この短編では過去シリーズのレギュラーだったポケモンが多く出ていたことも嬉しかったです。
覚えている限りでは、アチャモキモリミズゴロウヒコザルポッチャマミミロルエイパムグレッグルニョロトノカビゴンマリル等。
ポッチャマ役が小桜さん(ヒカリのポッチャマの方)だったことに驚きました。
ポッチャマ、「ポチャ!」しか言ってないぞ…?


・光輪の超魔神フーパ

とりあえず「くぎゅううううううう」て言えばいいのかな(何
くぎゅフーパがとにかく可愛かった!!
あのあどけない感じと、無邪気な様子がたまらないです。
「フーパ、みんなといっしょにいたいから!」なんて戒めフーパに言われちゃったら、ずっといっしょにいてあげたくなっちゃいますよねえ。
「力かえせー!」て抵抗している姿も可愛かった(*^_^*)
超フーパになると声や体はいかつくなりますが、性格と口調にあまり変化はないんですね。
でも超フーパが戒めフーパを探しているときは怖かったです。
振り向いたらあんなのがいるとか怖すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
強さを誇示しすぎてデゼルシティを壊してしまったのも、元を辿れば強さを示せば歓声を上げた人々がいるからであり…何事もやりすぎはよくないとはいえ、何だか人間のエゴのようなものを感じました。

ユリーカのコアルヒー水着はなんでグリーンっぽい色なんでしょうねー。
本来なら水色、色違いならばピンクのはずなのに。
水遊びしてるユリーカとサトシが家族のようで、見ていて微笑ましかったです。
フーパがたくさんのピカチュウをお出ましした中にお着替えピカチュウがしれっと混ざっていたんですが…もしかして映画撮影回の監督のところから来ちゃったの?
多くのピカチュウの中から、自分のピカチュウを間違えずに選び取るサトシは流石だと思いました。
そのあと悔しがるフーパがまた可愛いのなんの!
シトロンのシトロニックギアは今回も健在。
映画だとシトロンのメカは爆発しないんですね(笑)

バルザとメアリ兄妹ですが、彼らはアルセウスから与えてもらった力を受け継ぐ血筋…でいいんですよね。あんまりそのへんはよく覚えていない…。
メアリが兄のことを「兄(あに)さま」と呼ぶのは独特だなと思いました。
メアリの髪型がポン・デ・リングをぶら下げてるように見えたのは私だけかな…。
兄妹仲もいいようですし…シトロンとユリーカも成長したらこんな感じなんでしょうかね。
ショタバルザとロリメアリが可愛かったです。ショタロリコンですいません!
大きな瞳がきゅるんとしてて、とってもキュートでした(殴

この映画最大の売りが伝説大集合!でしたね。
冒頭に出てきたレシラムゼクロムレジギガスは完全にフーパの噛ませ。
数出るから、そういうポケモンが出てきてしまうのも仕方ないことですね…。
レジギガスは機械的な鳴き声でしたが、あれちゃんと声優さんが当てているんですね。
しかも古島さん(DPのシンジの方)という…もしかすると今回一番の驚きかも。
戒めフーパが召喚したルギアは、映画小説版によるとサトシのことを覚えているらしいです。
そういうの見たかったのに~!喋らせるのは流石に無理だったのかしら。
ラティオスラティアスメガシンカしたらどっちがどっちかわからなくなるのはどうにかしてほしい。
超フーパが呼び出した伝説ポケモンが建物ぶった切ったり凍らせたり…描写はありませんが、絶対人間の被害も深刻だと思う。
凍らせるといえば、とばっちりで氷漬けにされたゲンシグラードンが間抜け可愛かったです。
フーパによると呼び出されたポケモンみんなが「びっくりした」そうですが…これはびっくりしたで済まされるのか…。
そしてアルセウスはやっぱり神レベルだったです。

最後に、緑色の新ポケモン?と大きな怪物のようなシルエットがありましたね。
緑のノコッチもどきは幼体ジガルデって見方があるみたいです。
あの子片目しか開いてなかったな…実はものすごいガチャ目だったりして(ェ
後ろのシルエットは本気を出したジガルデさんなのかもしれないですね。
このへんはポケットモンスターZ(仮)でどうにかしてくれるはずです!