あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケXY&Z感想・突撃ミアレジム!シトロイドよ永遠に!!

サブタイからしてシトロイド死亡フラグがそびえ立っていますね…。
ですがシトロイドの出番は最初ちょこっとと最後5分くらいしかありません。
むしろシトロンとユリーカの涙回です。
ミアレ兄妹ファンとしては大変おいしい回でした(^q^)
それでは以下から感想です。ネタバレなので回避したい方は今すぐバック!


フラダリがめちゃくちゃ強敵と化していて驚きました。
バツグン技を何発も食らっているのにびくともしないメガギャラドス…まさに怪物級の強さですね。
リーグ優勝者と準優勝者2人同時に相手してるのにコレですよ!
ゲームでもこんくらい強かったらよかったのに…(^o^;
フラダリが「代表」呼びされているせいで、サンムーンキャラのルザミーネさんが悪役に見えるの何とかしてほしい。
そしてオンバーンルチャブルがあっという間にやられたのには呆れ通り越して笑ってしまいました。
やっぱりこいつらはかませの運命なのか…。

f:id:whiteheki:20160909100129j:plain

「ミアレジムのジムリーダーです!」

自分のジムを奪還すべく、ついにクセロシキのところまで到達した際にシトロンが言ったセリフ、シンプルだけどカッコイイ!
久しぶりにジムリーダーらしく凛々しいシトロンが見られて嬉しいです。
エレキフィールドは人間に対しては攻撃技と化すんですね。
とするとオートエレキフィールド特性持ちのカプ・コケコさんがヤバイことになりそう…。

f:id:whiteheki:20160909100938j:plain

「何かを破壊することは発明とは言わない」と、クセロシキに同じメカニックとして食って掛かるシトロン。
メカとか発明とか、自分の愛する分野が悪用されるとシトロンはすごく激昂しますよね。
それだけプライドを持っているということなんでしょう。
クセロシキの手持ちは原作同様クロバットカラマネロ
懐き進化のクロバットがいるのがなんか和みます(●´ϖ`●)
少なくともクセロシキさんは自分のポケモンは可愛がっているようで。

今回は場面がちょこちょこ変わるのが大変ですね~。
セレナがフレア団と交戦してますが、バトル経験の少ないセレナがどこまで対抗できるのやら…。
ジガルデとの意思疎通役はユリーカ、守られ役はマノンと、完全にヒロインの役目を奪われちゃってるセレナが可哀想。

f:id:whiteheki:20160909101936j:plain

ダイゴさんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

なるほどセレナと博士(とロケット団)だけじゃ戦力不足だからダイゴさんをこっちに回したワケですね。
登場の仕方が余裕たっぷりなのがらしいですが、アンタフラダリに一杯食わされてんぜ!
「誰が一番強くてすごいかって思い知ることになるよ」という原作を彷彿とさせるセリフktkr!
(ちなみに原作では「結局ボクが一番強くてすごいんだよね」となってます)
複数相手にしてもまったくひるまず、逆に圧倒するダイゴさんのチャンピオンの貫禄が半端なかったです!
…あれえ、この地方のチャンピオンは今どこにいるんだっけ?
普段は敵キャラが緊急時には味方になるの、ベタだけど燃えます!
ロケット団は世界征服、フレア団は世界の再構築だから確かに目的としては相容れないですよね。

場面は再びプリズムタワー頂上へ。
ヌメルゴン…あなた何のために戻ってきたのと聞きたくなるくらいのかませっぷり。
同じ復帰枠のリザードングライオンは修行して強くなって戻ってきたというのに…慢心、環境の違いか?
湿地でのんびり暮らしてたんじゃあ鈍るよなあ…(;・∀・)
先週から指示がもらえなくてただ飛んでただけのファイアローストーンエッジを受けてアッサリ退場。
ファイアローだけ何もしてなくね?」と言ったそばからこれだよ…。
いやゲームではエッジ食らったら死にますけど…何もアニメでも瞬殺されなくてもええやん!
ファイアローはXYのかなり初期からいるのに…この仕打ちはあんまりだー(TOT)
サトシのポケモンの倒れた順=かませ度合いになっているのは狙ったのかなぁ。

f:id:whiteheki:20160909103913j:plain

パキラさん、裏切るの早くないですか。
フラダリと親しくしたり、アランに「あんたの本当の顔はどれなんだ」と言わせたりして色々匂わせてたくせに展開早いわー…。
全然カタルシスを感じないんですが(ー_ー;)
四天王を悪役にするわけには行かなかったんですかね?
フラダリはそんなパキラに「お前もこの者たちとともにゆけ」と裏切り者は未練なく切り捨てるスタイル。
アニメの字幕では「ゆけ」はひらがなでした。
普通だと漢字にすると「行け」ですが、もしかしてこの場合は「逝け」になる…?
死ねって言ってると思うと怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

「一人ひとりに明日があるんだ。だから俺はポケモン達と明日のために戦う!」
こういうときのサトシの主人公力はすさまじい!
そのパワー補正の半分くらいをリーグに当ててほしかったものです。
フラダリに楯突くサトシの姿に既視感を感じると思ったらアレだ、ポケSPのアカギに反抗するダイヤに似てるんだわ…。
「そんな大切なもの(時間と空間)があなたの勝手な理屈で奪われていいはずがない!」というダイヤのセリフの「時間と空間」の部分を「世界」に置き換えれば、まんまサトシの状況に当てはまるんですよね。
先週だか今週だかあやふやだけど、サトシが似たようなセリフ言ってた気がするし。
ポケSP知らない方には分かりづらくてごめんなさい。

f:id:whiteheki:20160909121501j:plain

今週のショータ君はこのシーンのみ。
カロスチャンピオンであるカルネさんは戦わないんですかねー。
避難誘導も立派な仕事なのは分かるけども、それはカルネさんじゃなくてもできる務めじゃないですか?
誘導はカロスリーグベスト4のショータや8のティエルノ達に任せて戦いに参戦すればいいのになあ。
現在進行形でプリズムタワーてっぺんで世界をかけたバトルをしているというのに、チャンピオンの実力を今発揮しないでいつ使うんだよ?
フラダリVSカルネのバトルとか絶対面白くなりそうなのに~!

場面は再び転換し、ユリーカのターンに。
バシャーモ仮面が時折リモーネさんになっちゃってるのに、よくユリーカ気付かないな…。
ジガルデの蔦?攻撃がバシャーモ仮面にヒットしたときは「仮面が壊れて正体バレくるか!?」と思ったがそんなことはなかったです。
というかバシャーモ仮面も丈夫だな…衣装がプロテクターにでもなっているのだろうか。
ユリーカは操られたプニちゃんを止めようと必死に呼びかけるが、その声はプニちゃんには届かない。
ジガルデの前にメガバシャーモとともにデデンネも立ちふさがったのはよかったです。
初期の頃はトラブルメーカーだったのに、いつのまにか成長しやがって…!

f:id:whiteheki:20160909121221j:plain
f:id:whiteheki:20160909121236j:plain

幼女の涙はいいですね!

f:id:whiteheki:20160909121435j:plain

ユリーカがぽつりぽつりと紡ぎだしたのは「プニちゃんのうた」。
えっこの状況で歌うかΣ(・∀・;)
このデデンネが丸すぎてまんじゅうに見える…。
泣きの演技も込めながら歌ってるユリーカの中の人がすごい。
歌の力って偉大だなあ…!

f:id:whiteheki:20160909123045j:plain
f:id:whiteheki:20160909123059j:plain

しかも効いちゃったし!
このロリコンポケモンめ!

場面またまた変わってシトロンのターン。
クセロシキはXY1話で使われた落とし穴の仕掛けによってご退場願い、残るはメカのみ。
シトロイドがシステムに侵入しシャットダウンを試みます。
しかしそうするとシトロイドのメモリーがオールデリートされる、とシトロイドはシトロンに抑揚なく告げる。
自分の迎えるべき状況を淡々と言う様はやはりロボットという感じがしました。

f:id:whiteheki:20160909124214j:plain

シトロンはやはりというか、システムシャットダウンを躊躇します。
そりゃそうだ…きっと発明家にとって自分が作った発明品は子供みたいな存在だろうしなあ。
それにしてもシトロンの涙も綺麗…!
ちょっとズレるかもですが、どこかのドラマで自分の作った人工知能を我が子同然に愛し、ついにはその人工知能を守るためにリアルの殺人まで犯してしまうというキャラクターがいたことを思い出しました。

f:id:whiteheki:20160909124735j:plain

「あなたは誇り高きジムリーダー。あなたならできる」
自分の身よりも世界を選べ、とシトロイドはシトロンに諭します。
たとえ自らが消滅しようとも、最善の道を選択してほしいとシトロイドは思っているんですね。
ロボットだから、存在し続けることに執着心や未練を感じない。
シトロイドがロボットらしい感情のない口調でシトロンに決断を促す姿は残酷ながらも寂しく思えました。

f:id:whiteheki:20160909125734j:plain

ミアレのために、カロスのために、世界のために、そしてシトロイドの意思を尊重するために、シトロンはボタンを押す意を決する!
このシリアスシーンでのBGM「永遠の檻」は反則だわぁ!!

f:id:whiteheki:20160909130025j:plain

「あなたに作ってもらえて幸せでしたよ」

シトロイドうわああああん(´;ω;`)ブワッ
自分の作ったロボットにそう言って貰えるって嬉しいことなんだと思います。
しかしメモリー消去(物理)ときましたか。
シトロイド…アンタはいいやつだったよ…!
ネオシトロイドでもシトロイド2号でも何でもいいから作ってやれよ、シトロン!

f:id:whiteheki:20160909130358j:plain

映画のマギアナといいシトロイドといい、最近のアニポケはロボを酷い目に合わせるのがトレンドなようで。
たぶん味方側で犠牲になった最初で最後のキャラだろうなあ。
ミアレがあんな状態で絶対人死出てるけど、規制で描写ができないからロボであるシトロイドにそれを表現させた、ということなんでしょうかね。
あとサンムーン編にスムーズに移行するべく、シトロンがミアレから離れられないようにする目的もあるのかもしれないです。

f:id:whiteheki:20160909131029j:plain

3週連続でミニコーナーをジャック中のフレア団クセロシキ
今日は落とし穴にボッシュートされたせいでボロっちくなってますw
声もダメージ負ってるふうで芸が細かいな!
はてさて、来週のミニコーナーではどんな状態になっていることやら。

次回は1時間SP!
今後の展開で鍵を握るのはact2でフラダリが手に入れた巨石。
どうやらカロスジムリーダーもポケSPばりに大集合するみたいですし、スケールが大きくなってきてワクワクです。
なにやら重大発表もあるみたいですが、もしかするとサンムーン編のことだったりするのかな?