あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケモン・ロトムに愛を叫ぶ!

久しぶりにアニポケロトムがメインを張った記念に、ロトムについてたっぷり語っちゃいたいなーと思います。

f:id:whiteheki:20150710000145j:plain

まずこのフォルム!シンプルで可愛らしいです(((^-^)))
無性別で身体がプラズマでできているという割と無機質な印象ですが、アニメやマンガでは大体統一してひょうきんでイタズラ好きという性格設定なのもギャップ萌えです!
0.3mという小さなボディでありながら、対戦では度々使用率ランキングトップ10入りするほどの実力の持ち主(ウォッシュロトムですが)。タイプと特性ってホント大事ですね。
かくいう私はヒートロトムの愛用トレーナーです(*゚∀`*)ノ☆。゚+.
フォルムチェンジでタイプが変わるようになったのはBWからですが、その際「でんき/くさ」「でんき/ほのお」という新しいタイプ組み合わせを2つも作る偉業を達成。
ロトムさんマジパネエ!!

f:id:whiteheki:20150710001251j:plain

新フォルム・ダストロトムかな?(違
もしそんなロトムがいたらタイプは「でんき/どく」でしょうか。
習得ワザはもちろんダストシュートで!
4倍弱点は浮遊で無効、弱点エスパーのみ…強そう。

f:id:whiteheki:20150710001237j:plain

感情豊かなのも可愛いポイントの一つです。
7/9放送話のロトムの中の人は古島清孝さん(DPのシンジ、BWのクダリの人)でした。
オーキド博士ロトムと同じ方ですね。
個人的に応援している声優さんの一人なので、古島さんがロトムの担当になったと知ったときは嬉しかったです。
XYに入ってからはちょっと出番が減っちゃった感じがしますが、主要なポケモンを担っているというイメージがあります。
覚えている限りではシトロンのエレザード、ザクロのチゴラス、映画短編のチゴラス、サンペイのゲコガシラゲッコウガ、湿地帯のマダツボミ、ショータのタツベイ、照明係のエレザード、そして今回のロトムを担当されていたと思います。

f:id:whiteheki:20150710002629j:plain

素早く動くとこんなふうになるんですね。
プラズマらしくて面白いです(^ω^)

f:id:whiteheki:20150710002830j:plain

洗濯機のウォッシュロトム
ロトムもしくはミトムと呼ばれているのはこの子です。
このニカーッとした口がウザカワイイです(#^.^#)
弱点が草しかないくせにくさむすびの効きが薄いとか、弱いわけがないですね!
アニメ版じゃドスンドスン音立てて歩いてて「めっちゃくさむすび効きそうじゃん」と思いながら見てました。
オボンやゴツメ持たせて耐久してもよし、スカーフ巻いてトリックしてもよし、はたまたメガネで超火力で押してもよしと、型が多いのもこの子の魅力。
アニメではホースからハイドロポンプを出していましたが、ゲームでは洗濯機のドアを開けてそこから出しているんですよね。
どっちにしろ放水する洗濯機とか危険極まりないです(笑)

f:id:whiteheki:20150710003458j:plain

冷蔵庫のフロストロトム
どっしりとした四角い身体が家電っぽくていいですね~。
この子の場合はめざめるパワー氷もワザ候補に上がるらしいです。
DPの森の洋館回で出たときはタケシをおちょくって遊んでいたのを覚えています。
「志村ー!うしろうしろー!」状態でしたねww

f:id:whiteheki:20150710004130j:plain

芝刈り機のカットロトム
コイツだけ扉をぶち破ってフィールドに出てきたのにはウケました。
カットロトムっちゃあカットロトムらしい…。
なんかカットロトムって獰猛なイメージがあります。マリオに出てくるアレに似てるからかな?
サブウエポンに乏しい電気タイプに草ワザは貴重。弱点が増えるのは仕方ない。
統一パーティを組みたいトレーナーに引っ張りだこだとか。

ヒートロトムとスピンロトムが出てこなかったのは少し残念です。
ヒートロトムは丸っこい形と大きな手がかなり好きです。
オーバーヒートするときにレンジの扉をパカッと開けるところも気に入ってます。
対戦使用率は2番手ってところでしょうか。
私はメガネトリック型のヒートロトムを愛用してます。

スピンロトムがおそらく一番不遇なフォルム。可愛いのに(;_;)
特性がタイプのせいで死んでいるという可哀想なヤツ。
エアスラッシュを暴風に変えてあげてもバチは当たらないと思う!
雨パ起用という活路も見いだせるし、何より特性が死んでいるから壊れにはならないと思います。

話の内容は無茶苦茶でしたが、ロトムが可愛かったからそれでいいや!
まさかタイムスリップまで習得してしまうとはなあ…。

f:id:whiteheki:20150710005508j:plain