あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケットモンスター ソード・シールドの新ポケモンが公開されました。

www.pokemon.co.jp

6/5に動画サイトで放送されたポケモンダイレクトにて、新作「ポケットモンスター ソード・シールド」で初登場するポケモンやトレーナー、新要素など多くの情報が開示されましたね!

ポケモンが巨大化して戦う「ダイマックス」は賛否両論巻き起こってるようですが、思い返してみればZワザのときにも色々と言われていたので慣れれば案外いけたりするのではないかなぁと思っております。
バトル場がサッカーフィールド風だったのはガラルのモチーフがイギリスだからだけではなく、ポケモンダイマックスして戦うのに都合がいいからだったんですね(広くて天井がないので)。

詳しい情報は公式サイトやYouTubeの動画を見て頂くとして、ここでは新ポケモンをピックアップして感想やらなんやら述べていきたいと思います。
やはり新しいポケモンを見るとワクワクが止まりません!

ウールー

f:id:whiteheki:20190606032627j:plain

f:id:whiteheki:20190606032639p:plain

メリープエルフーンに続く羊ポケモン
名前が割と直球でどことなく初代っぽいネーミング。
ガラルの序盤ノーマル枠がウールーなら進化も期待できそう。
全体的なデザインとしてはよくあるデフォルメ羊ですが、もみあげの三つ編みみたいなパーツが独特感あっていいなと思いました。
ウールーを使うなら特性は今の所「もふもふ」一択ですね!

カジリガメ

f:id:whiteheki:20190606033315j:plain

f:id:whiteheki:20190606033328p:plain

体つきはハヤシガメ、顔はクリムガンな印象を受けました。
PVでのっしのっしと歩いていたのでSは低そう。
モチーフもタイプも特性もかぶり気味なアバゴーラとどう差別化していくのかが気になります。
特性の「がんじょうあご」を生かしていきたいところですが、現段階で水ワザにも岩ワザにもこの特性が乗るワザがないのが辛いところ。
早くもカジリガメ、前途多難な模様…。

ヒメンカ

f:id:whiteheki:20190606034037j:plain

f:id:whiteheki:20190606034101p:plain

なんだかチェリムチュリネキュワワーと似たような雰囲気を持つポケモン
こういうストレートに可愛いポケモン好きです(●´ω`●)
名前の由来は「姫」+「綿花」でしょうか。
「ヒメ」がついている通り、見た目も小さなお姫様みたいで可愛らしいです。
ダイレクト見ていて「このポケモン可愛いな!」と一目惚れした直後に進化後の姿をバラされたのには「えぇ…」と少ししょんぼりしてしまいました。
そこはゲームプレイするまで楽しみにしておきたかったのに(´;ω;`)

ワタシラガ

f:id:whiteheki:20190606035011j:plain

f:id:whiteheki:20190606035033p:plain

ヒメンカの進化形。
見た目がお妃様っぽいような気がしないでもない。
最初見たときは「ワタッコみたいだな」という印象でした。
タイプは草単とかなり苦しいですが、特性がどちらも優秀なので習得ワザによってはそこそこ頑張れそうです。
新特性「わたげ」は非接触ワザにも有効なのかどうかがポイントですかね。
サイト内でのレベルが20と低めだったので、もしかしたらあと1回進化があるかも?

f:id:whiteheki:20190606035741j:plain

糸目なワタシラガ可愛い。

アーマーガア

f:id:whiteheki:20190606035824j:plain

f:id:whiteheki:20190606035838p:plain

名前もうちょっとなんとかならなかったのか…と思うポケモン
見た目はカッコイイと思います。カラスらしくクールで頭もいいんだとか。
カラスモチーフですがアーマーガアは2m超えと大きいので、アニポケ等に出たらかなり迫力ありそう。
強そうなオーラがあるから無進化か、もしくはアーマーガアの前に進化前がいるのではないかと予想します。

ザシアン

f:id:whiteheki:20190606040715j:plain
f:id:whiteheki:20190606040733j:plain

f:id:whiteheki:20190606040750p:plain

ソードバージョンのパッケージポケモン
狼と剣がモチーフということで、私は真夜中ルガルガンエルレイドをかけ合わせたようなポケモンをイメージしていたのですが、まさか剣そのものを咥えた4足歩行のポケモンが出てくるとは完全に裏をかかれました…。
剣はずっと口に挟んでいるのだろうか…それだと疲れてしまうのでは…といらぬ心配をしたくなる伝説ポケモンです。

ザマゼンタ

f:id:whiteheki:20190606041459j:plain
f:id:whiteheki:20190606041514j:plain

f:id:whiteheki:20190606041530p:plain

シールドバージョンのパッケージポケモン
鬣が盾となっているのでしょうかね。狼というよりもライオンぽい?
どうしてもソルガレオとダブって見えてしまいますね…。
今回の伝説ポケはどちらも身体に赤と青が入っているので、どちらがザシアンでどちらがザマゼンタなのかわからなくなりそうです。
ザシアンが青系統一、ザマゼンタが赤系統一すればもっとハッキリ区別できたろうに。

f:id:whiteheki:20190606042143j:plain

まあまだフォルムチェンジなりがあるかもしれないので今後の続報に期待です!


発売日は11/15(金)に確定。
予約は7月中旬から…って来月かい!?
ヤバイ!Switchそろそろ確保しとかないと!
アニポケサン&ムーンのリミットは10月後半あたりとなりそうです。
次回作の情報は早ければ7、8月くらいに来てしまうかもしれないと思うと寂しくなります…。