あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケマス・シトロンくんがエピソードイベントに初参戦!

9/30から始まったポケマスエピソードイベント「電撃に魅せられた男」にシトロンがサブキャラとして登場してます。
(シトロンの出番は「ふたりの機械好き」から)
実装から約半年、メインではないもののついに初イベント参戦…ファンとしてとても嬉しかったです!
今回ボックスコイン集めの特効キャラにもなっていて更に嬉しい限り。
これを機にみんなシトロンくん使ってみてくれよな!パラボラチャージの回復量はなかなか馬鹿にならないぞ!

f:id:whiteheki:20201001203723j:plain
f:id:whiteheki:20201001203827j:plain

誰に頼まれたわけでもなく停電の原因を探りに来るシトロンくん真面目やなぁ。
ミアレのこともあって停電に関しては人一倍敏感になっているのかもしれません。
しかし運営的には停電=シトロンなのか…?
シトロンの頭上にある電光掲示板の文字が地味に気になります。
アンノーンのようにも見えるけど…一体何が書かれているのだろう?

f:id:whiteheki:20201001204146j:plain

2人とも発明好きとあって早速意気投合。
でもかたや街中を停電させ、かたや停電復旧に奔走し…と実は真逆のコンビでもありますね。
ポケモンの電気使いはほぼ全員メカニックが揃ってるから、タイプごとに使い手が一堂に会した場合に一番仲良くなれそうなグループだと思います。
カミツレさんだけは不明ですが…(;^ω^)

f:id:whiteheki:20201001204909j:plain

いい感じに取れた1枚。

f:id:whiteheki:20201001205105j:plain

シトロンの隣に同じくらいの背丈のキャラがいるとアニポケっぽさあるような。
ポケマス主人公のポケモンピカチュウなのが特にそう思わせます。

f:id:whiteheki:20201001205012j:plain

「目からねっとうを出す」という表現が気に入りました。
ポケモン世界ならではの言い回しなのが好きです。

f:id:whiteheki:20201001205707j:plain

これってやはり自分もオクタンを持っているからそう評価したのでしょうか。
DPの頃はシンオウ図鑑に載ってる電気タイプのポケモンが少なかったとはいえ、電気のエキスパートに水タイプのオクタンを持たせるのはどうなのよ?と今でも思います(オーバにも似たようなことが言えますが)。
プレイヤーの使う地面タイプとなると大方ドダイトスだろうから弱点対策になってないのも微妙な気持ちになってしまいます。
本当プラチナで手持ちポケモンがかなりマシになってくれてよかったよ…。

f:id:whiteheki:20201001210651j:plain

ちゃんと消費電力のことも考えてるのか…シトロンくんえらい!
発明はするだけじゃなく、皆に使いやすいように色々調整しないといけないのですね。
今回のエピソードを読んで、シトロンの真面目さを改めて感じました。

シトロンくんが実装されて以来、ずっと愛用しています。
基本シトロン・マジコスレッド・カツラ(たまにコトネ)の晴れパに混ぜて使ってます。
最初にエレキネットで相手の素早さを下げ、そのあとはどろかけ連打でB技カウント加速、状況に応じてパワーオン!、体力が減ってきたらパラボラチャージでドレインするタンク役として運用中です。
他の回復技とは違い、エレザードのパラボラチャージは全体攻撃なのがポイント。
1匹1匹のダメージは微弱であっても3匹から吸い取れば結構な回復量になるのがなんと素晴らしいことか!

f:id:whiteheki:20201001213207j:plain
f:id:whiteheki:20201001213221j:plain

ボードはこんな感じ。
PUの時点で技レベル3までなんの迷いもなく上げました。
誰の意見も見ずに作ったのでこれが最強なのかどうかはわかりません…。
でも多分つよつよシトロンにしたいならパラボラチャージにHP回復技回復量↑1は必須なんじゃないかな、と。
エレキネットに+Cダウン、どろかけに+Cアップをつけて一石二鳥を狙っていたりします。

f:id:whiteheki:20201001213741j:plain

これもめっちゃ取りたかったけどパワー不足で断念…。