あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケ・アローラリーグ決勝T一回戦 勝敗予想。

f:id:whiteheki:20190709041119j:plain

アローラリーグ予選が終わり、出場者151人から決勝Tへ進む16人が決まりました。
ポケモンスクール組が全員予選突破してるのは若干都合が良すぎるかな~という気はします。
サトシ・ムサシ・コジロウ以外が全員が原作ゲーム元ネタキャラって今までありそうでなかった状況となってますね。
どの試合にも興味が湧くので、ぽっと出のモブトレーナーがいないという点はいいなと思います。
ただ顔見知り同士での潰し合いが頻発してるのが魔境すぎる…。

予選は151人でのバトルロイヤルでしたが、ルールがガバガバだなと感じずにはいられませんでした。
スクール組のようにトレーナーがチームを組んで結託するのズルくないですか!?
このルールだと、ぼっち参加者は予選突破厳しいだろうな(ToT)
R団達みたく最後まで戦わずに逃げ切ろうという合理主義者がたくさんいたら試合が動かなくなりそうだし…。
ゲーム版ロイヤルバトルにはポイント制が導入されているのだからそれを応用しちゃえばよかったのでは?

f:id:whiteheki:20190709042754j:plain
f:id:whiteheki:20190709042816j:plain

今後の放送予定からサトシとハウの二回戦進出は確定なので、この2人の予想(第一試合・第三試合)は省きます。
次のサトシvsハウはどうやらモクローvsジュナイパーのカードになるようです。
リーグでのモクローの出番が確実なものとなって嬉しいです!
モクローフクスローには勝てたが、果たしてジュナイパーをも倒して完全下剋上となるのか…?

一回戦第二試合:イリマvsグズマ

f:id:whiteheki:20190709043617j:plain

これイリマが負ける展開しか見えないのですが…。
ただ予告シーンでイリマがメガシンカ使いであることが判明したのにはビックリ。
しかもアニポケ初登場のメガガルーラかよ!?
イリマがどこまでグズマに楯突けるのか、またメガシンカポケモングズマがどのように対抗するのかが気になります。
案外グズマメガシンカ使いだったりして。

一回戦第四試合:マオvsスイレン

f:id:whiteheki:20190709044101j:plain

いきなり友達同士での勝負だなんて残酷なことを…(´;ω;`)
タイプ相性ではマオ有利ですが、アニポケではタイプ不利のほうが勝ちフラグなんだよなぁ…。
バトル経験値もスイレンのほうがあるだろうし、Zワザも出し慣れているのはアドバンテージとなりそう。
でもマオのほうにもZワザ未だ成功なしという逆転フラグが残っている…!
どちらのフラグが回収されるのかが勝敗を分けそうです。

一回戦第五試合:マーマネvsマツリカ

f:id:whiteheki:20190709045039j:plain

全く読めない試合第一弾。
マーマネクワガノン、マツリカはアブリボンの虫ポケモン対決となるのかな。
マツリカちゃんのフェアリーZワザ期待したいです(●´ϖ`●)
一応指標として、アニメマツリカはスカル団3馬鹿トリオを蹴散らせるくらいの強さはあります。

一回戦第六試合:ムサジーナ(ムサシ)vsデコジロウ(コジロウ)

f:id:whiteheki:20190709045737j:plain

この2人の試合は決着つく前にキテルグマさんに回収されて両方とも失格…となるのではないかと思っています。
それかムサシのミミッキュピカチュウ相手じゃないからやる気出なくて戦闘放棄という展開もありそう。
しかしバトルロイヤルにおいてのミミッキュピカチュウスレイヤーっぷりは凄まじかった(;´Д`)
あとムサシはジーナ、コジロウはデクシオの服装をしていたのは面白かったです。
デクシオのTシャツは本来はアローラナッシーですが、コジロウに合わせてチリーン柄に変更されているのが古参ファンにはニヤッとくるポイントですね。

一回戦第七試合:カキvsアセロラ

f:id:whiteheki:20190709050744j:plain

全く読めない試合第二弾。
アセロラちゃんのバトル描写が全然ないのが逆に実力をひた隠しにされてる感があって怖い。
予選はカゲボウズで勝ち抜いたようだけど、アセロラちゃんは他にポケモン持ってるんかな?
アセロラのゴーストZワザも見たいゾ!
カキがアローラガラガラを選出すればゴーストタイプ対決となるので、その展開を希望したいです。

一回戦第八試合:リーリエvsグラジオ

f:id:whiteheki:20190709051448j:plain

これぞまさしく正真正銘身内同士での潰し合い。
人数が少ないから当たる確率も高いとはいえ、いきなり兄妹でバトルとか酷くないですかね…。
流石にグラジオ勝つよな…勝つよね?
実力も経験値もレベルも、どの要素を鑑みてもリーリエが勝てるビジョンが浮かばないです。
何かグラジオ側に一矢でも報いることができたら御の字ってところでしょうか。
正直この試合はリーリエの成長イベントと捉えたほうがよさそうです。
しかし応援するルザミーネさんは内心複雑だろうなぁ…。


少し気の早い妄想なのですが、アローラポケモンリーグの初代チャンピオンになった(なれるか分からないけど!)サトシをガラルリーグトップのローズさんがガラル地方に直々に呼ぶという展開を思いつきました。
初代王者の実力を買われてジム挑戦の推薦状を貰い、ガラルのジムを巡っていく…という感じ。
もし旅方式に戻るのならば、サイトウちゃんかオニオンくんのどちらかが同行者となるのではと思っています。
BWではアイリスが同行者、シャガがジムリーダーとなってましたし。