あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケ新無印感想・開幕!マスターズトーナメント!!

6/17放送回の感想となります。
ついに新無印編サトシの集大成を見せるマスターズ8戦がスタート。
炎上しているらしいというのはひとまず置いといて、感想を述べていこうと思います。



冒頭からホップくんが登場!ウールー可愛い!
ホップはアニポケには出ないまま終わると思っていたので、出ると分かった時はかなり驚いた記憶があります。
ただサトシにバトルを挑んだものの、ワンパンでKOされちゃったのには少し微妙な気持ちになりました…。
ホップくん一体何しに来たん?(´・ω・`)
まあマスターズ8入りしたサトシが今更ホップに苦戦するのも困るんだけどさ。
ただ兄であるダンデを盲信するんじゃなく「アニキを超えるのは俺」とハッキリ自分を持っているホップくんはいいなぁと思いました。


アニポケでもぬいぐるみみたいに持たれちゃうウールーが可愛かったです。
もふもふしてて掴み心地よさそうだもんな~。
あと下画像の男子3人組、君たち距離近くね??
ついさっき会ったばかりだというのに、まるでずっと前からの友人であるかのような雰囲気。
こういうの嫌いじゃないです(●´ϖ`●)
バトルに対しテンション高くリアクションするのはこのトリオで、詳しい解説は他出場者がやってくれるスタイルなのかな。

1回戦:ダンデVSアラン
2回戦:ワタルVSカルネ
3回戦:シロナVSアイリス
4回戦:ダイゴVSサトシ

正直勝敗の予想がつきすぎて、どちらが勝つのか妄想する楽しみすら薄い。
勝ち確が2人(両端の彼ら)もいるトーナメントってこんなにもつまらないものになってしまうんだな…。
ダンデとサトシがぶつかるのは確定ルートだろうし。
全く読めないのが2回戦しかないという。
こんなにも豪華なキャラが揃っているのにも関わらず試合がトーナメント方式だなんて、本当に惜しいことしてると思います。
1回戦落ちさせられるために再登場したキャラが4人もいるとか、これを噛ませと呼ばずして何と呼ぶ?
せめて最初は総当たり戦にして、勝ち負けに応じてポイントが割り振られ、そのポイント量が多かった上位選手数名が決勝トーナメント進出!みたいな形式だったら、まだ各キャラの噛ませ感が少なかったかも。

1回戦の結果も案の定予想通り。
ダンデの圧倒的強さを見せるため、アラン側がストレートで蹂躙されるという最悪の展開もあり得ただけに、ゴリランダー1体持っていっただけでも大健闘していたように錯覚してしまいます。
ゴリランダーVSブリガロンはそんなに悪くなかったと自分は思っています。
ブリガロン意識なのかは分からないけど、ちゃんとダイジェットを搭載してるダンデにおおっ!となったし、素早さの上がった相手を逆に利用してジャイロボールをぶつけるアランにも感心させられました。
クロバットで身軽にヒョイヒョイ動くゴリランダーも見応えがありました。

ただ問題はそのあと。
カラマネロは全く何もできずに沈み、エースのメガリザードンXもダンデの通常リザードンにほとんど手も足も出ず終了。
サトシゲッコウガがあんなに苦戦してもなお勝てなかったメガリザXが、キョダイマもしてないリザードンにやられるなんて、力関係どうなってるのでしょうか。
巡り巡ってXYのサトシも流れ弾を食らってしまうことに制作陣の誰も気付かないとか嘘だろ?
この対戦カードで視聴者が見たかったのって絶対メガリザードンVSキョダイリザードン以外ないと思うんですが。
視聴者が期待するものを絶妙に回避してくるアニポケくんマジで笑えない。
サトシが過去戦って敗北した相手なのにリベンジする機会もなく、サトシとの会話シーンすら今のところないとか、そのポジションアランじゃなくてもよかったんじゃないか?というのが率直な気持ちです。
こんな酷い噛ませにさせられるために久々に出てきたアランが可哀想になってきます。
もしかしてカロスリーグのアランVSトロバの試合のセルフオマージュなのかと言いたくなってしまうくらい。

というか、今回試合までするなんて全然思っていなかったです。
ホップとのあれこれ→開会式→サトシや他選手の会話くらいで終わると考えていました。
3VS3のバトルを半パートで終わらすこと自体がそもそも無理があるんだよ!
1話まるまる取ってしっかりとバトルを描写してくれていたら、こんなに荒れずに済んだかもしれないのに。
尺不足のせいでバトル内容がおざなりになるなんて本末転倒もいいところです。


マノンちゃん(´;ω;`)
プラターヌ博士がそっと励ますようにマノンの肩に手を置くシーンが印象的でした。



アイリスかわええ~(●´ω`●)
今回の癒やし枠だよ…。
大舞台で緊張しつつ、この場を楽しんでいるところが非常に彼女らしかったです。
若干雰囲気がピリついていた選手控室も、アイリスのおかげで少し空気が和らいでいるように見受けられました。
そして快く写真撮影に応じてくれるシロナさんとカルネさん優しい。
アイリスとカルネは初対面だけど、ポケマスでガッツリ絡んでいたのを見ていたためかそれほどやり取りに違和感なかったです。

虹色ポケマメを爆食いするモルペコちゃん。
それを食べると仲良し度が超上がるマメなんだけど、裏があるのやらないのやら。
R団はYouTuber?として動画撮影するという名目で試合会場に潜り込んでおります。
食品販売じゃないのはリアルご時世の関係でしょうか。
それは別にいいんだが、ちょくちょく出てきては貴重な尺を奪っていくのはご遠慮願いたいところです。
「眠い」という理由で撮影を切っちゃう黒スマホロトムは可愛かったけど!

まだ1試合しかしていませんが、もうすでにマスターズ戦への期待値が急降下していってます。
ガッカリしないためにも、もっとハードルを下げて視聴したほうが精神的にも良さそう。
せめて残りの試合はもっとマシな出来であることを願いたいです。